プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県の第3学区に住むものです。
○第一希望は公立です。
○校則&体育の授業があまり厳しくなく、なごやか雰囲気の高校がいいです。
○できれば私立は中等部がない。又は中学からの人とクラスが分かれる学校がいいです。
 通知表
1年3学期 40 2年3学期 40
 漢検
3級、 (2級を取得予定)
条件に合うおすすめな高校(私立、公立両方)を教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

同じく千葉県第3学区に住んでいます。

今年受験しました。
内申点もぴったり同じなので、参考になればとレスいたしました。
公立に関しては概ね校則はゆるいと思います。生徒手帳にはいろいろ書いてありますが、服装等から見てもきちんと守られている学校は少ないです。
高校見学&説明会で1番自由で厳しくなさそうだったのが、小金高校でした。私服(来年の受験生まで)ということもありますし、生徒さんたちの発表や話を聞いたり、校長先生のお話を伺った感じでは先生の押し付けが余りないように感じました。
ただその分自己管理力がないと難しいみたいです。大学進学も半分くらいの人しか現役合格していません。
県立柏はわりと真面目な感じでしたので、先生が厳しく管理されているのかと思いましたが、そうではなくもともとそういう生徒さんが多いようです。第3学区の中では一応東葛飾に次ぐ上位校なので、それなりの成績の人が入ってきますよね。不良(?)で良い成績をとっている人って少ないと思うので、わりときちんとした生徒さんの多い学校でした。
柏南は男子も女子も制服はかなり着崩してます。でも荒れてる感じはしませんでした。明るくて活発な雰囲気です。ただ大学進学を考えているなら柏南では厳しいと思います。進学率は悪くないですが、あまりいい大学には行けないようです。
私立に関しては、公立に比べたら校則は厳しいようです。ですが、私立もそれなりの学力がないと入れない学校ならば、厳しくしてなくてもみんな当たり前のように守っている人がほとんどのように思います。
麗澤は中等部はありますが、クラスは別になります。とてもなごやかな優しい雰囲気の学校です。部活もほどほどでのんびりした感じです。
少し遠いけど土浦日大も良かったですし、埼玉の春日部共栄もわりといい感じでした。
同じ第3学区といっても、住んでいる場所が違うと通える範囲も変わってきます。都内に通えるならもっと選択肢が増やせるので、本人が見たり聞いたりして早めに『ここだ!』と思える学校を見つけ、受験勉強の対策されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
アドバイスがとても丁寧で、わかりやすかったです。
紹介してもらった高校の見学&説明会などに行ってみようと思いました。

ああ、偏差値そんな高いんだ!

じゃあ柏南だと結構ラクラク入っちゃいますね。とりあえず一応東葛飾を目標にして、最悪県柏って感じでいいと思います。中三でオール5取れれば、特色化で県柏に受かる目も出てきますよ。

総進だとちょっと偏差値が甘めなので、あと1あれば、一般で県柏に手が届きますね。でもあなたは伸びてきているので、東葛飾もまだ目があると思います。東葛飾だったら、総進で73くらいVもぎで70くらいは欲しいところですね。

もうちょっとしたらVもぎ受けてみてください。

目標は高い方がいいです。夏まで10月のVもぎまでにまぁ内申の悪い分も込みで、Vもぎで72くらい取れれば、東葛飾もGOだと思います。

あなたならやれますから、是非チャレンジングに東葛飾を挑戦してみてください。

もう柏南のことは忘れてください。
【東葛飾の進学実績】
http://www.chiba-c.ed.jp/tohkatsu/fulltime/shinr …
【県柏の進学実績】
http://www.chiba-c.ed.jp/kashiwa-h/index.php?plu …

こうやってみると、ちょっとレベルが違うだけで、随分と進学実績がかわってきますよね…

なもんで、最後まで東葛飾にこだわって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自信が出てきました。
気を緩めずコツコツ頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

あと、念のために言いますが、「中学がある私立はすべて高校入学者とクラスが違います」よ。

理由は進み具合が違うからです。私立の新中三はいま、高校二年生相当の内容を現在学習中です。おそらく専松や芝浦工大柏、江戸取の中学はそんな感じですよ。なもんで、そもそも一緒にしたくても、一緒に出来ないのですよ…そういうところが高校入学組が不利と言われるところなんですがね…

ついでに、内申はわかりましたが、Vもぎか市進テストか総進か千葉県統一テストかなんか受けてませんか?受けていれば、偏差値を教えて欲しいです。

受けてなければ、学校でやる実力テストの点数でいいので補足してください。

この回答への補足

総進のテストを受けています。
1番最初は 3科 52 5科 57 でした。
今は徐々に上がり、1番最近のは
3科 63 5科 66 です。

• 0
この回答へのお礼

「中学がある私立はすべて高校入学者とクラスが違う」
ということを初めて知りました。ありがとうございました。

自動的に県立柏か柏南しかないのでは?どっちもそう運動にがっついてる学校じゃないですよ。

私立だったら、都内の中央大学高校(文京区)が一番いいと思います。中等部ないですし、いいですよ。何せ千葉から通える唯一のMARCH大学附属ですから。あとは次点で日大習志野でしょうね。

でもあんま中等部有る無し気にしなくていいですよ。千葉って公立高校受験全盛地域なんで、どのみち私立中学があるところでも圧倒的に高校入学者の方が多いですから(※日出学園と千葉日大と国府台女子学院は除く)。
    • 0
この回答へのお礼

県柏や柏南をおすすめする人が多く良さそうだと思いました。
家から東京も通える距離なので、東京の高校も調べてみたいと思います。
ありがとうございました。