アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15週に入ったばかりです。

先々週の朝、おなかをギューッとしめつけられる様な痛みを感じ、
出血はなかったのですが心配で慌てて受診しましたが、
特に子宮口も開いておらず、問題ないという事で、
張りどめ薬を処方されました。

1週間飲んだところ、痛みは2~3日でおさまりましたが、
下腹部に違和感というか、張りの様なものはあいかわらずあるので、
先週また受診したところ、
「もしかしたら、何かの菌が子宮内に入ってしまったのかも」と
言われ、おりものを取って検査しましたが、
結果は異常なしでした。

医師によれば、菌もいなくて、張りなどが出る場合は、
日常生活で体に負担がかかっているから、安静に、との事でした。

私は今現在仕事もしておらず、痛みが出てからは
毎日家で横になっている事が多く、家事もほとんどしていません。
それでも、下腹部に、違和感はあいかわらずあります。
以前は、これが「張り」なのかな?と思っていたのですが、
実際に自分でおなかを触ってみても、カチカチではないし、
ぷにょぷにょしていて、
本などを見ても「張ると、鉄板の様になる」と書いてあったので、
張りではないのかも、と思い始めました・・・。
実際、医師も
「張ってたらもっと固いんだけどなあ」と触りながら言っていました。

だとしたら、この下腹部の違和感(重石の様な)は、何なのでしょうか?
15週になれば、違和感はあって普通なのでしょうか?
今思えば、妊娠発覚時から、何かおなかに違和感はありましたが・・・
子宮が大きくなってきた事による違和感なのでしょうか?

初めての妊娠で、わからない事だらけなので、
わかるかた、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



だいたいですが質問者様と同じ週数(9月11日予定日)です。
私もお腹張りましたよ。。。

お腹が張るなぁと思う時は
・食べ過ぎ(特にしょっぱいものを食べた時 ラーメンとか)
・便秘
・鼻がつまって呼吸が苦しい時(花粉症なので)

…便秘ってことはないですか?

あと、張りではないのですが
姿勢によってはくしゃみをするとお腹に激痛が走ります。
1分くらいでおさまりますが。

私はつわりも少なくなってきましたし、お医者さまからも
安定期の太鼓判を押されましたので
出来るだけ歩くようにしています。1日10000歩くらい
歩いちゃってます。夜は8時以降は食事は控えています。

昼間歩く、早寝・早起きを心がけてからは
おなかの張りも少なくなったかな?と思います。
基本的に安静は安静なのですが
動いてから安静にすることを心がけています。

ただ、個人差がありますので
お腹が苦しい時は休んでください。私はお腹の張りが無い時に
歩いていますので。張っている時はやはり
横になっていました。
私の場合、左右の手のむくみがひどくて
しびれた状態なのです。横になってばかりだったので
動かないと余計にむくんでしまいそうで。

それと、塩分!これ、てき面じゃないですか?
食生活を振り返ってみると
だるい時って絶対塩分多めの食事しちゃっているんですよね。
あとは体の凝り(お腹だと腰の凝り)とか。
安静すぎるのも良くないみたいです。私みたいに
10000歩。。。はやりすぎかもですが、軽いストレッチとか
いいかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが
元気な赤ちゃんのお顔が見られるように
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お通じは妊娠前とかわらず2日に1回なので、たぶん便秘ではないと思います(たぶんですが)。今現在医師から「安静に」と言われているので全く動いておらず、運動不足も気になっています。もうすぐ安定期だし、適度な運動は必要ですよね。
塩分はあまり気にせずいるので、けっこう摂取してしまっているかもしれません、イタリアンとか好きなので・・・。

お礼日時:2009/03/25 17:33

二人目16週です。


私も妊娠初期からずっと下腹部には違和感があります。一人目のときは特になくて、安定期の今の時期はけっこう歩いても平気だったんです。
ところが、今回はおなかの重たいような感じがずっと続いています。
鉄板のように固く張ったらちょっとまずいでしょうけど、軽く張ってるんだなぁと思っています。出血はないですが、時々ひどいとチクチク痛んだり、ひきつれるような感じもします。今くらいって胎盤が完成して、赤ちゃんがどんどん大きくなっていくんですよね。
4週に一度の検診だと間が長くて不安も増大。どうしても心配だったらやはり受診します。
先の方も書いてるように、私も食べ過ぎたときは胃もパンパンで下腹部も一緒にパンパンになってる気がします。私はまだつわりが完全には抜けてなくて、ついつい味の濃いものが食べやすくて食べちゃうとその後具合が悪くなってしまいます。
横になって(あおむけだと余計張るので)休んでいるとだいたい収まりますが・・それでも常におなかがおもた~い感じはあります。次回の検診で聞いてみようと思ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ様なかたがいて、ほっとしています。
やはり胎盤が出来る事によって子宮が大きくなっているから重苦しさがあるのかな?って思います。
食事の塩分とか気にせずにいたのですが、塩分を取り過ぎない食事を心掛けないといけないなって思ってます。

お礼日時:2009/03/25 17:36

お医者さまを受診されて異常がなかってのでひとまず安心ですね。


お腹の張りは個人差がありますしなんとも言えませんが、ご質問者様の感じられているのは、妊娠により子宮が大きくなったことで、子宮を取りまく靭帯などが引きつれて痛みを感じているのかもしれませんね。
私も妊娠初期にはこういった不快感を感じていました。
一人目は働いていて、出血もしたので医者から3週間の安静(切迫流産のため)と言われていました。
不快症状があるときは、まず安静にし他にも症状が出てくるようであれば迷わず受診されることをお勧めします。
そうですね~確かに張りは子宮の収縮なのでお腹が硬くなりますよ。
これも一日に6回以上あると、お産が始まっ兆候らしいし・・・
まず妊娠初期にはありえないですし、あったとしても他の症状が出てくるでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。幸い検査結果は異常なしだったので、少し安心は出来たのですが、この下腹部の違和感(重苦しさ)がずっと気になっていました。
でも、子宮が大きくなってきた事による不快感なのだろうなと思っています。

お礼日時:2009/03/25 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!