Q質問

4月から大学4年になる者です。社会福祉協議会への就職を希望しているのですが、面接や筆記試験についての情報が少なく、今何をすべきかわからない状況です。

知っている方がいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

社会福祉協議会の採用試験は、その自治体ごとに多少違うと思いましたが、筆記試験があるのであれば、公務員の試験と内容がかぶるはずです。

ですので、教養試験のみなら公務員の教養試験の勉強をされればいいと思いますし、専門科目があるのであれば加えて社会福祉士の科目をすればいいと思います。

小論文があれば、基本的に福祉に関係する題材が取り上げられると思います。
面接については、「なぜ○○社会福祉協議会を受けたのか」「社協でどんな仕事をしたいか」等など、普通に対策をすればいいのではないかと。
自治体ごとに違った特色もあるでしょうから、その辺りを踏まえた対策をすればいいのかもしれません。

ただ、都道府県や市町村の社会福祉協議会だと欠員募集の場合が多く、定期採用はあまりないと思います。
社協がやっている福祉人材センターを活用したり、直接電話で尋ねたりするなど、情報を集めることも大切だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

不採用理由が知りたい。応募企業への問い合わせはマナー違反か?

就活において、応募者、企業の双方が納得のいくケースは、採用決定を除けばほとんどないといってよいだろう。一つの企業に集まった大半の応募者は、苦い思いをして次の応募先を探すことになるが、時には納得が行かず...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
アルバイト
カフェ・ファーストフード
バイトの王道カフェのお仕事
あのおしゃれな街のカフェも募集しているかも?
転職
デザイナー・クリエイター
制作系のお仕事
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
派遣
運輸・物流
はこぶ・とどけるお仕事
業界伸び盛りの運輸・物流で派遣のお仕事をみつける
『就職・転職』の気になるコラム
教えて!ウォッチャー 一覧
pick up :前職から損害賠償請求?
同業他社へ転職してはいけないと就業規則に