アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。イーヤマ製の7年ほど前発売のFC1CGB38(WindowsXPホームエディション)の128MBメモリを増設したいと思っています。安いバルク品購入を前提に、(1)最大容量512MBまで増やすのは可能か、無理ならどこまでいけるか(2)選択すべきメモリモジュールの仕様、本数などを知りたいのですが。
  http://www.iiyama.co.jp/products/discontinued/it …     mode=find&keyword=stock|PC|DT-SLIM
 空きスロット1、2DIMM モジュール名 AMDETON (1rows,4banks)
SDRAM、PC133、CL3、モジュール幅 64bit 電圧 LVTTL 
 メモリコントローラ Bank Interleave 無効 
 ノースブリッジ VIA VT8601A Apollo PLE133
    In-Order Queue Depdh 4 Tulation CPU サポート済  初心者ですので色々と聞いて回りましたが、「現在のメモリを抜いて両面実装512MB一本を入れても認識しないだろう、片面256MBを二本買う」「いや現在の128MBのものを残し、プラス256MB一本(合計384MB?) で満足すべき」「片面か両面かはどちらでもよい、VIAのチップセットはメモリセルの電力制限はない」等、なかなか難しいものがあります(因みにまだPCを開けて現物を見てはいません)。結果的に細かい相性から失敗してもよいので、基本の理屈を教えてください。またBIOS の設定に関わってくるのでしょうか。増設した後の起動ステップに変化が起こった場合の対応はどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

一応PC133になっていますが、昔のチップセットなので、最近のメモリモジュールに載っているチップが認識できない可能性が少なからずあると思います。

(実際にやってみないとわかりませんが、最近のものは大容量のメモリチップを使用しているせいか、認識できないことが結構あるみたいです。)

購入するのであれば有名メーカーが対応品としてカタログ等に記載しているものにするか、多少のはずれにあたるのを覚悟で、5年くらい前の中古品を購入するのがいいのではないでしょうか。(有名メーカーの対応品は昔のままの値段なのでかなり高めです。)
もし新品のバルクを買うのでしたら、必ず相性保証のあるお店で買ってください。

最近のDDR2メモリは1GBでも2千円しなかったりするので、PC133をいまさら購入するのはためらわれるのではないかと思います。本当はPCごと買い替えがおすすめですね。
    • 0
この回答へのお礼

まったく。イーヤマの液晶ディスプレイは気に入ってるので、DELLの0オプション購入で大容量の新品を買った方がいいのかも。

#2です。

>512ではなく504とマイコンピュータのプロパティには出ているからです。

「ほぼ」もなにもですね、ビデオボードを増設して無いならそれが「当たり前」ですよ。
オンボードグラフィックに8MBシェアされちゃってるだけの話でメインメモリとして占有される領域が504MBしかないと言うオチです。

(1)は何処のメーカーも同じです。仕様以上は教えません。
(2)もメーカー製スリム筐体は何処のメーカーのもみんな「信じられない位の狭苦しい造り」です。で、FC1GCB3Bは経験ないですが、どのメーカーのもメモリスロットへのアクセスも容易ではありません(特に日本製PCは職人技的に難しい物が多い)。筐体カバーを外してフレームの一部を更に外すとかしないとダメだったりします。
(3)「じゃんぱら」は中古屋の全国チェーンですからねぇ(秋葉にも店舗あるし大阪にも九州にも展開してたはず)。ただ、「じゃんぱら」に限らず何処の中古屋でもPC133の中古は結構豊富です。これはPC133の生産時期が結構長かくPC100等にも上位互換が割りとよかったからですが、正直256MBが1枚600円は(水を指すようですが)安くないです(だからといってボッタクリとも言いませんが)。
お奨めしなかったのはbankingさんが何処の地域にお住まいだか解らなかったからだけで、中古店に容易にアクセスできるんなら探すのも容易です。
まぁ「中古品」として保証付けてるからですね、「ジャンク」は保証なしです(ジャンク(ゴミ)に保証は付きませんので)。
    • 0

メモリ増設の基本の理屈は「規格通りのメモリをPCの仕様通りの最大容量まで載せられる事」です。

FC1CGB38
http://www.iiyama.co.jp/products/discontinued/im …
これによればPC133のメモリ(これが規格)を最大容量512MB(これが仕様)ですよね?

バッファローによれば
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3824 …[]=2&type[]=3&form_name=memory&action_index_detail=true

メモリースロットの全スロット数は2、 空きスロット数は1となっています。
メモリは256MBまでの認識のよう(対応メモリのラインナップには512MBもあるが載ってないから多分認識しない)ですから最大容量までメモリを載せたかったら256MB×2本ですので現在載っている128MBを外せば良いだけ。

PC133規格は終息している規格ですから新品商品はほぼ無いです(あっても非常に高額)。従って中古等で探す事になります。
個人的な感想を言えば、この世代のPCのメモリ増設はコストも手間も見合いません(と言いつつ結構自分自身はやってますが)。

>BIOS の設定に関わってくるのでしょうか。増設した後の起動ステップに変化が起こった場合の対応はどうすればよいのでしょうか。

メモリ増設でそんな事は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本数と起動についてイメージできました。

何か難しく考えすぎている気がしますが…。

メモリスロットが2つあり、最大512MBまで増設可能であれば、256MBの2枚挿しまでです。機種名が書かれていないのでなんともいえないですけど。

256MBを2つ挿すか、現状の128MBに256MB1枚増設かはあなたの自由ですが、この世代のSDRAMは結構相性が出易いです。
片面両面も、やってみないとなんとも…。
またBIOSは特殊なものじゃない限り、特にいじらずとも自動で認識します。

ちなみに、今新品でPC133世代のSDRAMはほとんど見かけません。
でもジャンクで1枚100円とかで出回ってますから、いくつか買ってみて試してみるのがよいと思います。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。解決したので報告します。
256MB・両面実装二枚を装着したところ、ほぼすべて認識して軽快に動いています。
「ほぼ」というのは、512ではなく504とマイコンピュータのプロパティには出ているからです。まあ四倍近くになったし、タスクマネージャで確認したパフォ-マンス余力も十分なのでこれで満足するつもりです。いくつか補足しておくと―

(1)PCメーカーが仕様書以上の情報(バンク数、チップ単体bitとの対応な ど)をユーザーに教えないので頭にきたこと
(2)安普請というか、信じられない位の狭苦しい造りで、奥のスロットに 突っ込むのに苦労したこと(お蔭で固定用のツメを片方折ってしまっ た 平衡に下まで差し込まれていないせいでMBが欠けているのか?)
(3)手に入れたのは「じゃんぱら」川崎店。Hynix製、一枚600円×2で計  1200円であがりました。正直幸運でした。親切そうな店員と一週間の 保障期間(初期不良。相性の問題なのかどうかは返品時交渉)、この値 段でメーカーシールの付いた品物(ジャンクでもこれは普通なのでし ょうか)等。小さい店ですが、製造停止になったSDRAMの在庫がなぜか 豊富のようでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャンク品はそんなに安いのですか。秋葉原の小さな店を回ってみるのもアリですかね。