プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今度、新車を購入しようと考えていますが、ノアとセレナで迷っています。
自分が実際に見た印象ではどちらもそれなりに良かったです。
高い買い物なので、後悔したくはありません。
個人的な好みもあると思いますが、皆様の意見を参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノア(含ボクシー)とセレナを2回ずつ試乗した限りでの感想です。

個人的な感想ですので思い違いがあるかもしれませんがあしからず。

内装:明るい色のセレナの方が豪華そうに見えた。8人乗りだと車内での移動がしにくく、オプションではあるがノアのマルチ回転シートの方がよい。エアコンとかスイッチの操作性はセレナがよかった。
 ノアは落ち着いた色だったが暗く、長く乗っても飽きは来ないだろうが物足りなく感じた。収納スペースなどはノアの方が多く、ガングリップタイプのシフトもよかった。センターメーターは嫌いですが慣れもあるので...。

走り:ほぼ同じに思えたが、ノアはアクセルレスポンスがホンの少し悪かった(セールスさんはD4エンジンだからと言っていた。)。セレナはハンドリングでサスが沈んでから曲がるような感じだった。

スタイリングは好みもありますのでお任せします。

総合的にノアの方が良いように思えましたが、3店舗行った全てのトヨタのセールスさんの高飛車な態度と値引の悪さでトヨタは切り捨てました。値引きの悪さだけならある程度はあきらめるつもりでしたが、これから長いつきあいをするであろうセールスさんとの相性も重視していましたので...。これは私の地区の販売店だけの事かもしれませんし、車の性能とは別次元ですので。
 私が買わなくてもトヨタさんは売れてますから、影響ないでしょう。

自分の車みたいに、ドンドン試乗し倒してみてはいかがですか?どこのディーラーさんも回数行ったら値引いてくれるようですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね。やっぱり自分の気が済むまで試乗しまくりたいと思います。有難うございました。

ノアとセレナということなら、後発のノアをお勧めします。

やっぱり後発だけあって造りなどもノアの方がよく出来ていますよ。
セレナとノアは販売店で見ました。
ノアのほうが運転席周りが広く感じました。ノアの室内高は最初は狭いイメージがあったのですが、乗ったときにセレナより高い印象がありました。
あとは、使い方と販売店との距離、好みが左右しますね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答有難うございます。そうですね、やっぱり、販売店の好みっていうのもありますよね。

こんばんは。

レジアスの車検の時に代車でセレナが来ました。
装備が良かったので、たぶん試乗車か展示車として使われていたようです。
セレナ、CVTに慣れるまでは「なんじゃこれは~!?」って感じでした。
スポーツモードにすると、本当にギアが全体的に下がったりして…。エンブ
レかけるのに4000rpmくらいまで普通に回します。燃費向上策ですね。
エンジンも、結構パワーがあるし、旧型より静かです。レジアスの前は旧型
に乗っていたので、旧型についても分かります。
インテリアのデザインはノア、エクステリアのデザインはセレナ…って言う
感じなんですけど、デザインって千差万別ですしね。一概には言えません。
販売店でしつこいって思われようが納得するまで試乗してみて、シックリと
きた方に決めるのが良いと思いますよ。
カタログを眺めているだけじゃ分からないことが多すぎますので、試乗する
のが一番手っ取り早いです!!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答有難うございます。確かにそうなんですよね。やっぱりインテリアはノア、エクステリアは、セレナなんですよね。やっぱり、自分の気が済むまで試乗してみます。

前の世代の「タウンエース ノア4WDフィールドツアラー」に乗ってます。

新型ノアはFFになったため若干車高が低くなりました。
ポケット類も増えたので収納はよくなったようです。
リヤのタイヤバケットが車両側面にうつったのでその分床下収納(?)のようなボックスができて物がたくさん積めます。
視認性もよくなりましたね。
室内も高級感が高くなったようです。
ただ、ボディーカラーにツートンが無くなったのでやや見栄えにインパクトさに欠けるようです。
すみません、セレナは旧タイプしか知らないので、それは他の方に譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答どうも有り難うございます。そうですね、収納もよく検討した方がいいですね。有難うございます。