アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8ヶ月目です。

里帰り出産する総合病院は
出産・入院費用で正常分娩6日間で50から60万円です。

●入院費用・新生児介護費用・その他 約23万5千円(6日間計算)
●正常分娩費用(時間内で) 20万
部屋代が
大部屋だと0円、
個室トイレなしで1万500円
個室トイレありで1万2600円

これって高いですか?
母に勧められて決めた総合病院だったので
お金の比較とか全然してなかったのですがなんか高いよなって
最近になって感じるようになって。

ちなみに都内の武蔵野日赤です。

A 回答 (6件)

東京都府中市に在住です。

去年、東府中病院で出産しました。普通分娩でしたが、日曜日だったために加算がありました。産後5日間入院で、50万ちょっとでした。総合病院なら、安心料ということで相場内ではないでしょうか。

出産一時金(という表現で正しいでしょうか・・・)で支給される金額が上がってからは、病院が分娩費などを引き上げたために、結果的に病院が儲かるかたちになっていますよね。私は今回2人目の出産でしたが、1人目のときよりも10万円近く値上がりしていました(1人目は土曜日出産でしたので条件は同じです)予約金は、1人目のときが6万円、2人目は30万円でした。

都立府中病院は、公立病院なので料金がグッと良心的です。ですが、評判は悪いですね・・・人手が足りないせいか対応が冷たいし、産後のケアもイマイチだそうです。安かろう悪かろう、がすべてに当てはまるとは思いませんが、良いサービス(医療プラスアルファとして)を提供するには、それなりの経費もかかるわけで、日赤ならいたしかたないと思いますよ。私は別の病気で日赤にかかったことがありますが、対応はとても良かったです。先生も親切でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

武蔵野日赤の評判を聞くと、ご飯はおいしくはないけどお祝い膳は出る、
あと母乳育児に力をいれている、という点でしたね。

私は里帰り出産なのでまだ日赤では一回しか受診しかしていませんが
はじめての出産なので比べようにもよくわからなくて…(笑)

日赤ならこれくらい仕方ない金額ってことなのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/25 21:00

はじめまして。



武蔵野日赤は少し遠いですが
だいたい同じ地域に在住です。
多摩地区で
分娩費用はその金額が普通です。(でも、普段の感覚から思えば高い
ですよね…)
私が希望していた個人経営の
産婦人科は60万~80万でした。
私は姉がおりまして、だいたい30万で出産しておりますので
その感覚で現在まできてしまっていました。
考えてみれば、1991年(場所も茨城)の出来事でした。
時間経ち過ぎ(/_;) 昔と違うんです。住んでいる場所も違うし。

東京だから場所代がかかるから?と無知な私は
考えておりましたが、実は下記のような事情があっての
ことだと考えています。
以下の文章は私が分娩を考えていた大学病院の
ホームページからコピーした文章です。
※病院名は伏せますね。

近年の少子化に伴い東京都の出生数は年々減少していますが、多摩地区では年間出生数約3万3千(東京都の1/3)が維持され、出生率も東京都平均を上回っています。一方、多摩地区の分娩取り扱い施設は減少の一途をたどり、産婦人科医師数は東京都区部で1000分娩あたり約15名ですが、多摩地区では1000分娩あたり約7名と東京都区部の半数に満たない状況となっています。


東京の多摩地区は23区よりも深刻なのですよ。
はっきり言って23区内で産んだほうがいいくらいですが
やはり高額なんですよね…

私が分娩予約を取ろうとした時期(だいたい5週目ごろ)
近隣の分娩施設はほぼ満員状態でした。
詳しくは下記リンクにて
それはそれは熱い回答をさせていただいております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4818380.html

埼玉や茨城などは
だいたい都内の病院よりもマイナス10万ってとこですが
それでも50万近くかかりますよ。
私は都内はあきらめて
埼玉で出産予定ですが、何もなく済めば47万です。

質問者様には大変失礼かもしれませんが
金額よりも、よく分娩予約が取れたなぁ…という感想が
先に来てしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多摩地区が23区よりも色々深刻だったいうのは知りませんでした。
私は妊娠5ヶ月ぐらいに電話で予約状況を聞いた所、2009年1月分の分娩予約は終わってるとの事でした。(私は2009年6月予定)。

だから予約で困った事が全くありませんでした。
取れたのは運がよかったのかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/25 20:55

私は大阪の産科専門病院ですが、大部屋での出産で50万円を超えています。


(しかも、平日の診察時間内に産んだ場合の基本料金で、
休日や時間外に生まれれば別途費用がかかります)
個室や特別室だと65万円前後でした。

こればかりは、地域や病院の設備、サービスにもよるので一概には言えないと思います。
首都圏については詳しくありませんが、大阪市内でも50万円前後はザラにありますから、
都内となるともっと高いのかと勝手に想像していましたが。。。

いずれにしても先の方も言われていますが、私の周囲でも「そこそこ安い」と言われる
病院を利用していた人の話を聞くと、やはり対応や設備も「それなり」のところが多いみたいです。

もちろん高ければ良いというわけではありませんが、料金が高いということは、
それだけ何か(設備や食事、分娩時の対応など)にお金がかかっていると思います。

50万円以上という料金が、単純に安いか高いか、ではなくて、
その病院で分娩するということに50万円を払う価値があるかどうか、であって、
それを決めるのは本人次第だと思うのです。同じ病院で同じ料金でも、
「これで50万??」と思う人もいれば「これだったら50万出せるわ」と納得する人もいます。

中でも一番大切なのは赤ちゃんと母体の安全性だと思います。
何かあった時に適切な処置がしてもらえるのなら、50万円でも安いものですし、
緊急事態にたらい回しにされる危険がありそうな病院なら、
いくら設備やサービスが良くても、35万円でも私なら利用しません。

そういう意味では、お母さまが勧められる(周囲の人から信頼されている)
総合病院というのは、利用される価値は十分あると思いますよ。
総合病院だと、設備やサービスなどは個人病院にかなわないところもあるかと思いますが、
安全はお金には代えられませんから、何よりの「医療サービス」だと思います。

物理的に「支払えない」ということであれば別ですが、
「なんとなく高くない?」という程度のことであれば、
「安心して産める」というところが、私個人としては払う価値あり、かなぁと思ったりもします。
(私も総合病院が良かったのですが、近所にある総合病院は、
ハイリスクの妊婦しか受け入れていないので利用できませんでした)

その病院でどんなお産ができるのか。
そこに納得できるかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての出産なので費用もこんなもんかなーぐらいしか
考えていなかったのですが、安全に元気な赤ちゃんが産めれば
50万円なんて安いもんですよね(それでも高額には変わりありませんが)。

母がここを薦めたのは昔からよく知っていて、なにより総合病院のほうが
何かあったとき安心だからという事。(私も幼いとき通った事がある病院ですし)。

出産一時金よりも15万ぐらい飛び出るのでちょっと高いのかなーと
思っていましたが、やはり気持ち高めなのかもしれませんね。一概にはいえませんが。

参考になりました。

お礼日時:2009/03/25 20:52

こんにちは。



50万以上ですか・・・
正直、高い!と思ってしまいました。
都内だと高いんですかね~。

私は千葉在住で、2年前に市立病院で7日間入院(誘発でなかなか生まれず、吸引分娩)で37万でした。
市立病院なので安い方ですよね。
でも最近建て替えたばかりで綺麗だし、LDRでした。
部屋は4人部屋でしたが、お友達が出来た方がと思ってそうしました。

義理の妹は同じく千葉の個人病院で45万ほど。
友人は栃木の日赤でしたが40万ほどだそうです。
この友人は二人目の時はゴージャス出産がしたいと、有名な個人病院で50万以上で出産してましたね(笑)

でも、今からですとなかなか病院も見つからないのでは?
私も現在二人目妊娠中ですが、一人目の時の病院に9週で予約しようとしたら断られました。
今は5週ぐらいの、妊娠発覚と同時に分娩予約を入れなくてはいけない時代になってしまったんですね~。

少しでも参考になれば幸いです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう予約はして病院を変えるつもりはないのですが参考になりました。
私は妊娠5ヶ月ぐらいで里帰り先の病院の予約をしたので
案外苦労はしませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/25 20:47

 2人の子どものママです。


2人とも都内にある総合病院で出産しました。
1人目の時は35万円、2人目の時は45万円でした。
1人目の時はLDRでなかったので安かったのですが、病院の改装に伴いLDRに変わったので値上がったようです。
ちなみに、初産婦だと入院日数が1日増えるのと出産に時間がかかるようなので50万円位になると聞きました。
私の場合は、経産婦だったのと分娩時間が短かったので安かったようです。
また、病院食は産婦さんは豪華な食事になるので高いですし、出産は保険適応外なので食事も保険が利かないということで高いです。
分娩費用以外にお金がかかってくるので50万円くらいはかかりますね。
そして、分娩グッツ(産褥ショーツ・産後パッド等々)も病院から渡されるのですがそれだけでも1万円くらいですし。
出産一時金が支給されるので20万円くらいなんだかんだ足が出ますが、元気な赤ちゃんと会えることを考えると安いと思います。
余談ですが、35万円で出産できる総合病院で出産した知人がおりますが、
分娩室は個室ではなく大部屋で隣との分娩台はカーテンで仕切っているだけだったので
うめき声などの大きな声が聞こえてきて、怖かったと言っていました。
安かれ高かれですので、施設の確認をして納得のいく出産をされたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が分娩する総合病院はLDRではなかったです。
LDRだと高くなるんですね、なるほど。

分娩室がカーテンで仕切られてるって確かにちょっと怖いかも(苦笑)
私が分娩する総合病院は個室でわかれてました。
もう予約はして病院を変えるつもりはないのですが
参考になりました。

お礼日時:2009/03/25 20:44

私は2人の子供を宮城県で出産しましたが、40万前後でした。


(4人の大部屋です)
健康保険から出産一時金が35万円もらえますので、5万円程度の出費でした。
(ちなみに現在は出産一時金は38万円です)

ただ、帝王切開になると話は変わってしまいます。
2人目は帝王切開で出産しましたが、これは医療保険対象になるため、
かなり安くなります。私の場合、事前入院・検査があったため、
帝王切開でも25万程度かかってしまいましたが、入院保険などから
保険金が下りたため、出産一時金と合わせるとプラス収支になっていました。ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40万前後ですかー。安めでいいですね。
やはり県とか病院とかで差が大きいのですね.

お礼日時:2009/03/25 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!