プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の春から関西の某女子大に進学が決定した者です。
私は前々からマスコミ系の仕事、特にアナウンサーに就きたいと思い続けて来ました。
また、どうせ目指すならば東京の民放キー局を、とも考えてきました。
しかし最近調べてみてわかったことなのですが、民放キー局のアナウンサーの人達は圧倒的に関東の大学出身ですよね。関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。
そしてこの仕事は関東の有名大学かつ相当なコネがないと厳しいものということも今更ながら知りました。
そこで最近、進学は決まったものの正直上記の大学では不安を感じます。この大学は関西では十分名が通るらしいですが、関東のネームバリューはほとんどないそうです。また、過去のマスコミ系就職者は少なく、いわゆるマスコミ講座なるものも有りません。(ちなみに偏差値はベネッセのものでは61だったと思います。あと、蛇足ですが第1志望はMARCHでここは滑り止めとして受けました。)
やはり厳しいでしょうか。
また、二年次にMARCHへの編入も考えています。これは肩書きが欲しいからと言うわけではなく、MARCHの某学部(元第1志望)でどうしても学びたいことがあったからです。
その場合編入はアナウンサーになることに対しマイナスポイントとなるのでしょうか。
アナウンサーと言う職に就くのはただでさえ難しいというのは承知の上での質問です。
わかりにくい文章ですみません。
優しく回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんにちは



いわゆる女子アナですが、意外と普通の学歴だったりします
マスコミと言えば、早稲田みたいなイメージがありますが
内部の報道や製作はともかく、アナウンサーは、女子アナはもちろん
男性でも早稲田ということはあまり関係ありません。むしろ少ない
最近だと慶應の方が多いんじゃないでしょうか?

フジテレビのアナウンサーHPがありますけど
http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/index.html
生野陽子さん  福岡大学法学部
加藤綾子さん  国立音大
大島由香里さん 成城大学
松尾翠さん   日本女子大学
本田朋子さん  立教大学

とまあこんな感じで、いわゆる大学受験の偏差値っていう感じでいうと
普通 ってところですよね。音大はちょっと別ですけど

>関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。
京大出身の女子アナとかいましたっけ?まあ探せばNHKあたりに居そうですね

絶対アナウンサーということだったら、マーチに拘らずに
東京女子、日本女子、聖心女子、津田塾とかそういうところでも
よかったのにという気もしなくもないですけど
まあ今から言っても遅いですね

編入はしなくてもいいんじゃないですかね?
それよりも東京キー局に拘るのではなく
地元がどこかわかりませんが、地元ローカル局とかも含めて
幅広く可能性を広げておいた方がいいと思います

>MARCHの某学部(元第1志望)でどうしても学びたいことがあったからです
う~ん、大学の進学理由としては立派で本来あるべき姿なんですけど
アナウンサー志望には、あんまり関係ないですよ

それよりもなんでも挑戦できるとか、新しいことに次々チャレンジするとか
どんなスポーツでもルール知っていて、選手に突撃インタビューできるだとか
過去のオリンピックの金メダリストの顔と名前と競技名を全部覚えてます!
気象予報士も挑戦、漢検も挑戦、実はヨガもできるし
茶道もちょっとたしなみます、もちろんピアノも少々
とか

みたいな方がいいんじゃないですか?
とりあえず大学にマスコミ対策講座がないなら、予備校というか
専門学校というか、アナウンサー養成教室を探す
まあ検索するとこんな感じ
アクト・アカデミー芦屋
http://www.cinq-c.jp/
(ここがいいかどうか知りませんよ、検索したら見つかったということです)

あとは容姿は当然重要なので、磨く必要あるでしょうね
ミスコン目指すのもありでしょう

がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べていただいたみたいで感謝しております。
大学についてMARCHに固執する必要はなかったのでは、と書かれていますが全くその通りです。大学の選び方については完全に私のミスです。
なのでその後悔を少しでも少なくする為に編入を考えていました。編入に関しては皆さんの意見を踏まえ検討していきたいと思います。

また、4番の回答者の方と同じ文章になってしまうのですが、キー局を志望する理由としては、目指すならばとことん上を目指してみたいという想いからです。
こちらの説明不足で申し訳なかったのですが、もちろん地方局なども考えております。

come2さんのアドバイスを見るとどうするにせよ多彩な能力をつけておくことは強みになりそうですね。いろいろなことに挑戦して行こうと思います。
親身なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 14:16

No5です



家柄、両親の職業も、コネもそりゃあるに越したことはないですが
今さら言っても仕方ないし、自分でどうなるものでもない
自分でどうなるものでもないことを嘆いていても仕方ないですしね

そういう後ろ向きなスタンスは、女子アナ向きじゃあないですよね
とにかく前向き前向き、前のめりなスタンスがいいと思いますよ

容姿だって、こういう言い方は偏見かもしれませんが
なんとでもなるし、女子アナだからと言って絶世の美女が必要なわけじゃない
誤解をおそれずに言えば、おじさんたちに好かれる笑顔とか
おばさん主婦層に嫌われない話し方とか
そういう方が大事なんじゃないですかね

私、個人的に言えば、女子アナとかレポーターとか見てて
例えば、地域の特産物を食べて、レポートするときとか
よくあんなの食べて、コメントできるな、とかいうのもありますよね
私自身、偏食なこともあるのですが・・・

もちろん放送作家さんがコメント考えて、筋書き書いてくれることも
あると思いますが、瞬間的なリアクションとかコメントとかも
要求されると思いますよ

大学入ってからでも、自分の力でなんとかなるスポーツや趣味だって
たくさんありますよね?
学生時代に日本全国の駅弁を食べ歩いて、全部コメントできるだとか
日本中の温泉の効能全部知ってるだとか、手話ができるだとか

スポーツだったら、ちょっとマイナーなんだけど上品そうな馬術部とかね
なんか大学で馬術部とかに居ると、おっ上品な家柄なのか?とか
思っちゃいそうですよね
健康そうなイメージのあるトライアスロンとかダイビングとか
まあとにかくなんでもある
いろいろ挑戦するか、なにかに一つに秀でるか?ですかね

極めるなら「スポーツ」「食」「温泉」「天気」みたいな
女子アナ、レポーターのド定番領域でがんばってみる
逆に言えば、スポーツわからない、興味なし、スポーツ選手だれもしらない
サッカーも野球も相撲も競馬も全然ルール知らない
美食に興味ない、温泉レポートできない、天気は晴れてればそれでいいと
思ってる女子アナはありえないかと思います

逆に超マニアックな領域とかね

まあそれで女子アナになれるかどうかは、本当に凄い競争倍率なので
厳しいと思いますが、挑戦しつづけて損はないと思います

あ、あと
セントフォースみたいな事務所に所属するのもいいと思いますよ
http://www.centforce.com/index.html
http://www.centforce.com/audition.html

楽しいキャンパスライフを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二回に渡る親身な回答、本当にありがとうございます。
アナウンサーになりたいという気持ちを前向きに持ち続け、今は様々な教養を身に付けることから始めていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/25 16:06

大学よりも,コネと容姿でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりテレビに出る以上容姿は重要ですよね。
コネは正直どうすればいいのかいまいちわかりませんが、もし利用出来るものがあれば利用していこうと思います。

お礼日時:2009/03/25 15:52

今まで名前が挙がったような女子アナが多く出ている大学では、放送局の方が文化祭のミスコンを見にきていると聞いたことがあります。


何人かの方があげていましたが、大勢いる女子アナ志望の方と差をつけるためにも、ミスコンに出て容姿や語りで多くの人にアピールすることは結構大切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答や実際ミスコン出身者のアナが多いのから考えてもミスコンは受けると大きなポイントになるようですね。
進学先の大学にあるようならば出場を検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/25 15:46

編入されることは、特にマイナスになるとは思えません。


人間、最終学歴でもよいのです。
場合によっては、通信制でも「XX大学出身です」と胸をはっていう
ひとがいるくらいです。

そういう事情もありますが、女子アナは、非常に狭き門です。
特に東京キー局なんて本当にたいへんな倍率です。
わかりやすく言うと、あなたが友達から、
「わたし、安室奈美恵のようなスターになりたいのだけれど
 どうしたらいい?」
と聞くようなものです。確かに安室奈美恵は存在しているので
可能性としてゼロではないでしょうけれど、まぁ無謀だなとし
かいいようがないです。

そもそも東京キー局などという冠をつけるのがたいへんです。
地方のテレビ局とか、ラジオのパーソナリティあたりで、とめ
ておいてもらえると、もう少し現実味があります。

要するにあなたがなにをしたいか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入については他の方の回答などをみても様々な見方があるようなので、慎重に検討していくつもりです。

私がアナウンサーをやりたい理由については、この仕事はテレビを通して自分が直接関わることがなくても多くの人々の役に立つことが出来るということに加え、私自身が現在活躍されているアナウンサーの方々に魅了された為です。
またこう書くと軽々しい判断だと思われても仕方ないのですが、キー局を志望する理由としては、目指すならばとことん上を目指してみたいという想いからです。こちらの説明不足で申し訳なかったのですが、もちろん地方局なども考えております。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 13:39

出身大は早慶上智、東大、お茶女、青学、立教あたりで


そこの大学のミスコン入賞者が多いですね。
印象としては慶応が群を抜いて多い気がします。

しかし、学歴と同じくらい「家柄」も重視されてるようです。
父親が医師、大手企業重役、芸能人、スポーツ選手など
マスコミに自分や家族のプライベートを詮索されても
特に問題のない「安全な人」を採用しているように見受けます。

無名大なら実力だけでは合格できないというか
有名大で女子アナをやってるアナウンス力の上達しない人をみると
有名大でも実力だけでは合格できないとおもいますね。

私の私見としては
最低でも学歴はマーチ
社会的地位のある親
家庭に問題を抱えていない
そこそこの容姿
上記4つを満たしていれば
倍率など無視して良い勝負できるようにおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家柄も考慮されるのですか?そうなると私の父母は普通の会社員とパート務めなので厳しそうです…
アナウンサーという職業の現実に改めて気付かさせていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/25 13:01

大学は関係します 以前高校の時の顧問の先生がNHKの


アナだった人で同級生がアナウンサーになりたいから専門
にいった方がいいかときいたら東大にいけといわれたそうです

アナウンサーは狭き門で1000倍以上がザラで
関東の一流大学(東大 早慶上智ICU百歩譲ってマーチ)が
大半をしめます  一般的に早稲田のアナウンス研究会なんかに
入るのも手ですがミスコンなんかに選ばれるとかなり有利です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大学名の影響も強いようですね。
ミスコンに関しては進学先の大学に有るかがいまいちわからない為、もし有るようならば出場も検討しようと思います。

お礼日時:2009/03/25 12:33

 キー局の女子アナに採用されるのは、宝くじにあたるようなものです。


もちろん、早慶や青学など一部の大学に集中しているのは事実ですが、
実際には中堅女子大や地方の大学からも女子アナになっています。

 有名どころでは、いまはフリーの進藤晶子さん(元TBS)は神戸松蔭
女子学院大学卒業です。失礼ながら、関東での知名度はほぼゼロの大学です。
編入に関しては正直分かりませんが、日本では大学の編入に対しては
ネガティブな反応が根強いと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宝くじという例えを聞き、改めてアナウンサーという仕事に就く厳しさを痛感しました。しかし進藤アナのような方もいらっしゃるとわかり、希望を持つことが出来ました。
編入の方はいろいろ調べてみてもネガティブなイメージが強いようですね。その点も踏まえて十分検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/03/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!