プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、TMPGEncでエンコードをすることが多く、エンコード時間を短縮できないかと思い、先日、Duron 1GHz から Athlon XP 1700+ へCPU交換をしました。
交換前にいろいろとWebで調べた結果、エンコード時間は半分近くにはなるかと期待していたのですが、実際に交換してみると、クロックアップ分程度しか変化ありませんでした。(エンコード時間で約2/3 各種ベンチマークの結果で1.5倍程度)
DuronからAthlon XPへの交換ではこんな程度なんでしょうか。 (^^;
OS (Windows2000) は再インストールせずそのまま使用していますが、OSの再インストールによって、もう少しCPU交換の効果が表れることも考えられるのでしょうか? それとも、WindowsXP じゃないと、Athlon XPは本領発揮できないのでしょうか?

環境
M/B GA-7VTXH
CPU Athlon XP 1700+
RAM DDR 512MB
G/A ALL-IN-WONDER RADEON 7500
HDD IC35L040-AVVA07 40GB
OS Windows2000 SP3

A 回答 (4件)

#3の方と同意見です。



実質的な周波数では0.47GHz増えているだけですので妥当な数値ではないでしょうか。

1GHzのduronと1700+のAthronはコアが一緒で、キャッシュの容量が違うだけですので。

ちなみに1GHZのathron(サンダーバード)はSSEに対応していないため、対応しているathronxpよりmpegエンコードのタイムは悪くなっているはずです。(3dnow!だけではね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得いたしました。
Duron は Morganコア、Athlon XPは Thoroughbredコアの物ですが、確かに調べてみると、拡張命令等も同じで、キャッシュ容量だけの違いでした。(てっきりDuronはE-3DNow!だと思っていました。)
最初に、単純にDuron 1GHzよりもAthlon 1GHzの方が性能が良いだろうと考えたのが間違っていたようです。(^^;
今回は、FSBとクロック差の1.5倍で、妥当なところですね。(^-^)
回答していただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 23:29

TMPGの設定がそのままなら妥当な数値では(Athlon XP 1700+は1.47GHzなので1.5倍)、


キャッシュ容量が増えているので多少は効果があるでしょうが、
1GHzからだと2000+とか2400+あたりでないと倍にはならないと思います。
    • good
    • 0

1700+ならば新コアじゃないですよね、確か…。


多分GA-7VTXH だとAthlonXPに対応してないんじゃないですか?
しているM/Bであれば時間を半分近くに短縮できるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIGABYTEの資料によると、GA-7VTXH は一応ThoroughbredコアのAthlon XP 2600+ (FSB 266Hz) まで対応しているようです。
今回は、私がMorganコアのDuronの性能を見くびっていたのが原因のようです。(^^;
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 23:39

TMPGEncをアップグレードしてみてはどうでしょうか?


古いバージョンだとAthlonXPへの最適化が甘い場合があるかもしれません。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
TMPGEncのバージョンですが、最新版の2.510を使用しております。

Webで色々と調べているとき、Athlon 1GHz(FSB200MHz) -> AthlonXP 1700+でエンコード時間が半分程度になっているデータもあったので、今回もそれくらいにはなるだろうと思いましたが、実際にはエンコードの設定によっても変わってくるかもしれないですね。

補足日時:2003/02/25 00:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!