プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、先輩が新しいタイヤを買い、装着しました。今日、分けあって前後交換した際、17インチの9Jなのに235-45がついていました。普通は255ですよね?先輩も買った時からこのサイズという事。よく使う手だと思うのですが。“引っ張って”つける際のメリットとはまた、デメリットとはナンなのでしょう?私はコストダウンしか浮かびません、皆さんはいかがでしょうか?あと、215-45-17は8Jのホイールにつきますか?よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

メリットですが、


・かっこいい<という感覚の人たちということですね
・ローダウンしてる場合、引っ張りタイヤのほうがフェンダーと干渉しないですね。

デメリットは、
・組み込みにくい(笑)
・極端に引っ張ってる場合は本来の性能を発揮しない
といったところでしょう。


>215-45-17は8Jのホイールにつきますか
大丈夫ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます!!フェンダーと干渉しないですか、、。素晴らしいですね!9Jではばっちり干渉しましたから今度は8jのホイールを買いたいとおもいます!とても参考になりました!!

お礼日時:2003/02/25 03:14

デメリット:空気が抜けるとタイヤが外れる。



GSに勤めていた時の話です。
ある社員が自分の車のタイヤを交換しようとして空気を抜いて置いていました。
他の作業をしたあとそのタイヤを見ると、なんと!何もしていないのにビードが落ちていました(普通は足で踏みつけた位では外れない)。

走行中になっていたと考えると・・・・。

サイズは215/45R17を8.5Jに履かせていました。
それから考えると、極端な引っ張りタイヤはコーナリング時の横Gで外れるんじゃないかと心配になったりします。
若干広めのホイールに履かせる事でコーナーでの安定性が増すらしいですが、ファッション重視の引っ張りは危険だと思います。

もう一つデメリット:ホイールのリムを傷つけやすくなる。

縁石にこすると、即ガリガリです。注意しましょう。

ホイール適合サイズと2サイズまでの引っ張りは大丈夫だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます!2サイズまで、、、。ですか。走行中はずれるのは避けねばと思うので厳守したいと思います。格好というよりもコストの問題が大きいのでとおもっていたので、、、。とても参考になりました!!

お礼日時:2003/02/25 15:58

#1の補足です。



【メリット】
すでに出ているので省略

【デメリット】
×タイヤが均一に減らず片減りする。ローダウン車は特に内側が減りやすい 気づいたらワイヤーが出ていた(実話)
×路面の段差を通過したときにショックでタイヤが外れて走行不能

デメリットのほうが多く、
アクシデントが発生すると車体に深刻なダメージを受けるおそれがあります。
引っ張りタイヤは勧められません。

【8Jのホイールに215のタイヤ】
8インチ=8*2.54=20.32cm
数字的には問題ないですが、
できれば7Jをすすめます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます!そうですね、、、引っ張り装着は最後の手段と考えときます、危険意識が高まり、とても参考になりました。きをつけます!

お礼日時:2003/02/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!