プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたらしい発泡酒にプリン体大幅カットなどとありますが、プリン体っていったい何なんでしょうか

A 回答 (5件)

>プリン体のとりすぎによって痛風を引き起こす可能性がある


詳しい説明は#1の方の参考URLが判りやすいので、その他に!

近年、DNA食(核酸食)という健康食品が出回っていますが、当然それらにもプリン体が沢山含まれているわけです。(プリン体は核酸に含まれていますので)

核酸食を喧伝している研究者(医師)の話によれば、プリン体を摂取することと通風との直接の因果関係は証明されていず、代謝異常が通風の原因だと言っていました。
ビールを飲みすぎると必ず通風になるという訳でもなさそうです。

既に通風の人には気になるかもしれないけど、
通常はあまり気にしなくてもいいんじゃない?

どうしても気になるならプリン体0といわれているホッピー(焼酎割等)とかのほうが安全&うまい気がする。
それにプリン体大幅カットでも添加物がいろいろあると不安になるし。美味けりゃ別?

参考URL:http://www.hoppy-happy.com/familly/hp.html
    • good
    • 3

痛風患者の場合は、4の方が言われるように代謝異常が多くの原因で、プリン体を多く含む食品を制限する事も良いとは思うが、あまり効果が出ない。


むしろアルコールのほうが体内で分解されて、尿酸を沢山生み出してしまうので、
その発泡酒ならOKと沢山飲めばよくないという事です。

実は私も買って飲んでみましたが、ちょっと黒ビールみたいな味でそんなにまずくは無かったです。発泡酒は嫌いでそんなに量を飲まないので普通のビールを飲んでいますが、これなら良いかと思ったほどです。

プリン体は簡単に言うとうまみなんですよ。水に溶け出してだしの中に沢山あります。今は発症していなくても予備軍は沢山いて成人男子の10人に1人はなるといわれていますから、今の時代決して贅沢病ではありません。
    • good
    • 2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351706
ここでは#1で紹介したサイトも参考にしてください。

「プリン体」は痛風と関連します。
TOPページで「美容&健康」のカテで「プリン体 痛風」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=409565
    • good
    • 0

プリン体のとりすぎによって痛風を引き起こす可能性があるとのことです。

    • good
    • 1

参考URLに詳しく書かれてあります。


足りない点がありましたら、補足してください。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/mail/qa_prn.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事