プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェット型ヘルメットを購入しようと思っております。そこで質問なのですが、
(1)シールドをつけた場合、防風効果はどの程度のものでしょうか?(たとえば、シールド等が何もない場合、走行中、目が乾燥・充血してきて涙が出てきますが、シールドをつけた場合、そういったことは軽減されますか?感じ方は個人差があると思いますが、回答されるかた個人の感想でよいですのでお教えください。)
(2)ミラータイプのシールドというものがありますが、夜間につけても問題なく走行できますか?また、スモークタイプのシールドは、スモークの程度が極低いライトスモークであれば、夜間でも草稿に問題がない程度の視界は確保できますでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

シールドがないと危ないです。


走行中は色んなものが飛んできますから。

カラーシールドはライダーの表情が見えないのであまり好きではないですが晴天でまぶしい時は効果大なんでしょうね。
    • good
    • 0

ヤマハのZENITH(ゼニス)のシステムヘルメット使っていますがジェットにした場合、シールドが長いので風の巻き込み等はフルフェイスとほとんど変わりません。

しかも曇らないので調子良いです。マウスガード(フルフェイス仕様)を取り付けると安心感が増します。シールドのスモークは昼しか乗らないとか言っても夜になる場合が有り、しかも冬で雨になって開けて走ると惨めです。私はライトスモークを使用していますし、オススメ致します。
    • good
    • 0

幹線道路ばかりを走るならどんなに濃い色のシールドでも他の車のテールランプやブレーキランプ、ウィンカーを見逃すことはありません



しかし車以外の自分では発光しない「物体」、歩行者とか路上に落ちている障害物に関しては
ぱっと見、透明にしか見えないような薄いスモークでも全然見えなくなります

少しでも色の入ったシールドは、田舎道や町中の路地は夜間には危なくてまったく下ろせません
    • good
    • 0

1、全然、違います


  強いて言うなら寒い冬時期になると
  風を巻き込んでいるのが分かるくらいですが
  形状の影響などあるかもしれません

2、これは個人の感じ方による部分が大きいです
  色によっても見え方が変わってきますので注意してください
  わたしはライトスモークのシールドを使用していますが
  夜間だから見難いと思ったことはありません
    • good
    • 1

シールド無しのヘルメットをかぶってこれからの時期走れば蜂やカナブンの直撃を受けたら走りながらもだえますよ(苦痛で)



私は以前はフルフェイスでしたが現在はジェットタイプばかり使用していますが最初からシールドの出来るだけ長いものがついたタイプしか使いません(カナブンなどの直撃経験が有るため)もちろん雨でも高速だと顔が痛いですし・・・

最初から付いている物だと後付と違い雨がシールドの裏側に流れてくるのもほとんど無いのが理由ですし、多少は風の巻き込みも有りますがサングラスなどしているだけと比べても全く違います。

なお、私は純正でクリヤーと間違えるくらいの色の薄いライトスモークですが、それでも昼間にトンネルに入ったときや光が木々に遮られているところではシールドを上げます(見難いです)もちろん夜間は当然見難いです(トンネルや夜間は場所にもよりますが開けっ放しの時も)

もちろん二枚のシールドを持ち歩いたことは無いですが、今ではヨーロッパ製のヘルメットの購入を考えています(二重シールドのもの)これは外側にクリヤシールドが顎の下あたりまで有り、眩しいときにはワンタッチで目の部分にスモークシールドが出せたり格納したり自由。

多少値段が高いですが今では国産の上級モデルとそんなに値段の差も無いですし、販売店も少ないですが有りますから手に取ってみることも出来ます。

一度シューベルトで検索してみてください、F1のシューマッハが有名にしたことで知られるメーカーです。
    • good
    • 0

1.全然違います。


  シールドが可動式の場合にあるなしを体感できますが、無いと当然走行風やホコリや虫の直撃を受けますが、有ると大幅に軽減されます。
  ただしシールドの下からは風を巻き込むのでフルフェイスにはかないません。(でもかなり違います)

2.ライトスモークとクリアでは見た目以上に差があります。
  実際はかなり暗いのでシールドを跳ね上げて使う場面もあります。
  経験的には夜間走行のライトスモークはあまりお勧めできません。


詳しくはわかりませんがメーカーによってはシールドの上半分がライトスモークで下半分がクリアのグラデーション加工が施されたものがあると聞いています。
    • good
    • 0

(1)風に対してはシールドの有ると無いでは全然違うと思います。

無いと目を開けてられないですし、号泣しますもんね。雨に対しても効果はあると思います。雨の日の走行でシールド無しだと顔面を爪楊枝で突かれてるみたいに痛いですから。そういった苦痛は軽減されます。

(2)昼夜限らずミラータイプ、スモークタイプ等の色付きのシールドはクリアに比べて見通しが悪いです。実際にバイク用品店などで試着してみるとよくわかると思いますよ。僕はお薦めしません。
    • good
    • 0

(1)シールドがあるとないとでは大違いです。

とはいえ、風の巻き込みはあるので、フルフェイスほどの防風効果ではありません。
ジェットのシールドでも、前を走るクルマやダンプが巻きあげるホコリや砂を防ぐ効果は十分ありますよ。また後付のラフな物より、メット本体と一体化している顔全面を覆うタイプの方が効果が高いです。

(2)メーカーはライトスモークであっても夜間走行にはクリアタイプを使えと言っていますので、自己責任ですね。個人的な感想ではライトスモークやクリアベースのミラータイプなら、照明や街灯で明るい町の中を走るには大丈夫かと思いますが、通常のスモークですとシールドを開けたくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!