プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
現在26歳の女性です。
今回話す友達も私と同じ歳で大学時代の友達です。

友達(女性)は大学を卒業してすぐに
結婚の準備をしておりましたが、婚約破談となっていました。
当時私には彼氏がいたのですが、その私の前で
「もう男なんか金輪際付き合いたくない。
男と付き合ってるヒト自由が奪われて可哀想~
私は絶対結婚なんかせず一人で生きていくの♪
結婚なんかしたいの?ありえない」的なことをクドクド言うヒトでした。
私は、「彼女は婚約破談とかで色々大変で精神がまいってしまってるからそんな事を言うんだ。」と思い適当に流していたのですが

2年後の先日久しぶりに会った時に
「彼氏ができたの~♪」と報告してきました。
私も良かったと思ったのですが(今までの男批判が物凄かったので
それをもう聞かなくてすむかな?という安心もあり)
今度は自分の幸せ自慢を始めました。
単なる幸せだと、いうならこちらも喜ばしいのですが
私を引き合いに出して幸せ度を比べるのです。
例えば
「私の彼氏は某大手企業だから、将来的に共働きしなくても
生活潤いそう~♪russia12は?この前共働きしたいとかいってたよね。
大変だね~一般企業の彼氏だと~」
「私の彼氏は背がすごく高くてガタイがいいの。russia12の彼氏は
こぢんまりしてて可愛いんじゃない~。でもやっぱ彼氏となるヒトは
背が高くて大きいのが理想だよね」
などなど
まさにこんな感じで延々と話されました。

正直私も散々自分の彼氏の批判をされて、腹が立ち、もう友達やめたいな、とも思ったのですが、もともと大学のサークル内のOBで頻繁に
集まりもある為、邪険にも出来ないし、今後の集まりに彼女も来るので
波風を立てたくないのです。

昔はここまで「他人と自分を比べる、批判する」というような
人でなかっただけに今回のことはすごくショックです。

それとも私が過敏に反応しすぎなのでしょうか。
今後あった時、彼女がまた今回のような比較を始めたら
私は彼女にどう対応すればいいのかわからなくなってしまいました。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

単純にそのお友達はサイテーだと思いますよ。

どうせそのうちうまくいかなくなって、また「なぜあなた男となんか一緒にいられるの」とか言ってきそうですよね。

あと、彼女が「今までとは違って、他人と自分を比較して他人を批判する」と言っていますが、文面を拝見して思うのは
・今までも、男と付き合う人を男性を忌避している自分と比較して批判していた
・今、狂ったように自分の自慢をしているのは、これまでの自分を不幸に思っていて、そのぶんの劣等感をかりそめの優越感で取り戻したいと思っている
・その彼女の彼氏も「他の女と違って俺と付き合えるお前は幸せだよ」とぬけぬけと言えるような性格であり、彼にラブラブな彼女はその影響を受けている(<=これは知り合いにそういう人がいてテキメンに当てはまりました。別れましたが・・・)
ということが言えそうですね。

いずれにしても底が浅い女性だと思いますよ。
普通に教養、知性、思いやり、慎みのある女性であれば「自分と比較して世間の女性(あなた)がいかに不幸であるか」なんかしゃあしゃあと言わないものですよ。
ちょっと考えてみたら、もし生まれつきお金持ちの家のお嬢さんがいて「みんな私のように豊かな家に生まれないで、あくせく働かないといけないのはかわいそう」なんて言ったら一気に総スカンを食いますよね。
そういう家のお嬢さんは口に気を付けるように子供の頃からキチンとしつけられているものです。
(その人を反面教師にして、お互いに他の人にイヤなことを言わないようにしましょうね!)
幸せなんかそうそう軽々と口に出せないものですよ。
身長や外見なんてその人の本質と何の関係もありませんし、共働き云々も女性だって職業に誇りを持っている人いくらでもいるわけですからね。

ぼくだったら付き合いを切っちゃいます。
自分の心のレベルまで落とされそうですし、もっと優れた人と出会う/付き合うチャンス/時間を奪われてしまうのがもったいないですからね。
もったいないんですよ、人生は急ぎ旅ですから!
「愚かな人との人付き合いについて」悩んでる時間がものすごくムダなんですよ。
だったら本を読んだり、お笑い番組を見たりする方が心が休まるから身になるんですよ。

たぶんrussia12さんは心が優しくて切れないんだと思いますけど。。。

あと「あなたのこういう発言はおかしい」「あなたの自慢話は心がない」などと正攻法で言うのも時間のムダですよ。
そういう人は反省するってことをしないで、逆恨みするだけですからね。
どうか今の彼氏との生活や、仕事や、すてきなお友達との時間を楽しまれますよう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすいません。

正直、時間の無駄というのは今回のことを通して
わかったかもしれません。
なぜ自分や彼氏の事を傷つけられる時間を自ら作りにいくのか
自分の不甲斐なさにも怒りを覚えました。

今回の事でかなり(実は)立腹したので
金輪際OB会以外などでは会うことは無くなるかと思います。

まあ、mixiやその他もろもろでまだ縁があるのですが
遠まわしに避けていきたいと思います。

ありがとうございました。

むかー。

腹たちますよね。お前何様やねん!って。わかります。ましてや信頼?してた友達ならなおさらですよね。
そういう人って、どの社会にも一人はいますよ^.^
ママ世界だとそれが子供自慢になります。そりゃもうすごいです、そういう人は。どんな話をしていても、必ず彼女の子供自慢を聞かなければなりません。でもみんな「バカか、こいつ」と思ってるんですよ。子供が大きくなったら絶対こいつと縁を切る、と心の中で誓いつつ・・・。

russia12さんがとても優しくて、そのお友達のプライドを傷つけるようなことを言う心配がないから、お友達は言ってくるんですね。
2年ぶり、とありましたから、普段は会わずに済むのかな?
私ならこの先、電話はすべて居留守、会う約束も断るかわざとらしくドタキャンします。白々しくてもいい。私はあんたに会いたくないと言葉で言うのは角がたつから、態度で示します。サークルの集まりなどでは先に別の友達とくっついて避けちゃいます。「避けてる?」と聞かれても「そんなことないよー」と笑いつつ、別の友達のところに逃げます。あからさまに。
それでもつかまって自慢が始まったら、ネタをつかむために、しっかり聞きます。「今度はこんなバカ言ってる」と心につかんで、後で別の友達に話します。みんなが感じてることなので、とても盛り上がります。「被害者」仲間で友情が深まります。「このネタでもう一軒飲みに行こう」!
すみません、小ずるい大人で・・・^.^:

そのお友達はどこでもそういうことしてると思いますよ。で、結局誰も相手にしてくれないんです。友達も作りにくいと思います。彼氏も、本当に人間的にいい人が見つかるかどうか。(もっとも、私のママ仲間のそういう人は、同じように勘違いした旦那さんがいますが^.^)

もしもそのお友達との友情を大切にしたい、昔の彼女に戻してあげたい、とお考えなら仕方ありませんが、こういう人はこっちが思っているほど、こっちに対しての友情も何もなかったりします。
 russia12さんのショックはよくわかります。世の中にはそういう人もいる、もっとひどい人もいる(いるんです。人をいじめたり、悪意の噂を流したりする人も。私もそういう人をナマで知ったとき、ショックでした)とあきらめてください。逃げるが勝ちということもあります。
 russia12さんは、今のその心の優しさを大切にして、少しだけずるくなってくださいね^.^
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、確かに彼女と私に子供がいたら
今回の話の彼氏が子供に置き換わって聞かされそうですね(^^;

ただ私は正直そこまで優しくないし、今回のことだけでなく
前回の前科などもありますから、彼女は。
なので今回こそ学ぼうと思いました。
災いには近寄らず。それが一番の防御です。
縁を遠まわしに切って行きたいと思います。

こんにちは。

人と比べないと自分の価値を見出せない人なんでしょうね。
幸せも不幸も。
私の身近にもいます。
ここまで酷くはないですが、いつも口から出る言葉は愚痴ばかりです。
はっきり言って、うんざりします。他の友人にははっきり
「愚痴ばかりで、つまらない」
と言われたらしいです。私も言いましたが、
「あなただけが私の話をきいてくれる」
とかって勘違いされて、諦めています。

私は、自分からは連絡は取りません。
それから、一緒に居る時は話題を変えます。
彼女は殆ど彼氏がいない人生を送ってきているので、仕事の愚痴ばかりでうんざりなのでたまにハッキリと
「いいかげん、やめようよ」
と言ってみます。
ハッキリ言わないと人は気がつきませんから。
(言っても気がついてもらえていませんけど。)

もしくは、こちらも負けじと愚痴を言います。
言ってすっきりしたら、相手の話も早めに切り上げさせます(笑)
(明らかにこちらの話の方がみじかいですからね)

あとは聞いてませんワラ
相槌打ちながら聞いてませんよ。
それでも大方の話を掻い摘んで、助言できるので話を聞いてないと気付かれません。
パターンが同じなんですよね。

人と比べない方がいいと忠告しますけど、聞く耳持たずですね。
でも、腹が立つので言い続けます。

本当は付き合わないほうがいいのでしょうけどね。
それでも、私のストレス解消に付き合ってもらえるので、細く繋がってます。
言い方悪いですけど、ある意味こちらの都合で利用してますね。
    • 0
この回答へのお礼

利用とわりきれればいいのですが
今回の件で、もう彼女と付き合うことが
疲れてしまったので(今後付き合い続けても
無駄にエネルギー消費するだけなので)
頑張って遠まわしに遠まわしに避けていこうと思います。

常に他人と比較していないと実感できない幸福など、知れたものです。

• 0
この回答へのお礼

そういわれてみればそうですね。
比較しないと幸せと実感できないなんて
彼女が可哀想にすら思います。

あまりレベルの高い自慢ではないので、もっと高いレベルを提示すると、へこむかもしれませんね。

>私の彼氏は某大手企業だから、将来的に共働きしなくても生活潤いそう~
「へぇ~、すごいのね!!!年収も2~3000万くらい取っているんでしょ?それとももっと?セレブね~。結婚したら、すぐ新居が建てられるわね。でも、やっぱり高級住宅地じゃないと満足できないでしょ?どのあたりに建てる予定?お家が建ったら、招待してね!今から楽しみ!!!」

>私の彼氏は背がすごく高くてガタイがいいの。
「へぇ~、すごいのね!!!じゃあ、その某大手企業なんかに務めていなくても、そのご自慢のガタイで食べていけるかもね。格闘技なんかも強いの?K-1参戦なんかもあるかもね。サラリーマンより、おもしろそうな人生が送れるんじゃない?夢があっていいわね~!」

あっ、あんまり言うと、こちらの品位を疑われてしまいますね。
涼しい顔をして、褒め殺してあげてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

あまりにしつこい場合は褒め殺し、というのも
彼女自身に気づいてもらうにはいいかもしれませんね。

聞き流すことです。

比較したりしないと自分の位置が分からなくなり、良い立場に居たいという願望もありますから。自慢したり、とにかく比較対象が無ければ落ち着かないのでしょうから、なにをしても無駄です。聞き流すことでしょう。
「へぇ、そうなんだ」「そうなの?」と答えにも成らないような返事も良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

今後はOB会以外で会わないようにします。
それでも万一会う時は聞き流すのが一番いいかもしれませんね。

次に言われたら、

「あなたも私もハッピーなことに違いはないんだから、
比較する必要はないでしょう?この話はこれで終わり!」
と言う。不愉快さと軽口感を少し出しましょう。
今後はOB会以外で会う必要はないと思います。
理由をつけて断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅れましてすいません。

そうですね、もう今回の事が結構大きく
OB会以外では会わないようにしようと思いました。