アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の女の子のママです。
1歳まで完母で、卒乳する少し前からフォローアップを飲ませていて、牛乳も嫌がらずに飲みます。

今は夜寝る前に、フォローアップを100~200ml飲んでいます。
食欲旺盛で、好き嫌いもないのでフォローアップは必要なさそう?
なんですが、とにかく大好きで寝る前には両手を出して
上目使いで「ちょーだい♪」と言ってくるので毎日あげてます。。

たまに飲まずに寝かせると夜中に起きたり、断固として寝てくれなかったりするんですが、寝る前のミルクはいつ頃まであげるものなのでしょうか?
寝る前に飲む方がよく寝れるものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は2歳になる女の子の母です。

うちの娘は、1歳から保育園に通ってるのですが、娘も質問者さんのお子様と同じく夜寝る前にフォローアップ飲んでました。
それがいつの間にか飲まなくなりましたよ(笑)
この間掃除したてら、フォーローアップミルクの缶が出てきて、開封日付もたら6月になってたから、ちょーど質問者さんのお子さんくらいの時にのまなくなってました。(ちなみにうちの娘は3月生まれです。)

牛乳は毎朝保育園で飲んでるようで、私は家で牛乳あげたことないです。

お子さんが欲しがるならあげてもいいと思いますよ。そのうち、幼稚園や保育園に通うようになったらまた違うリズムができるし、夜も疲れてねるようになるから必要なくなると思いますよ。

参考になるか?わかりませんが、私もフォローアップはいつまで飲ませたらいいのか?悩んでいたことはあったので投稿させて頂きました。
子育て頑張りましょうーね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欲しがるうちはあげてもいいんですね!なんだか、寝る前にはおいしいアレが出てくる♪って思ってるみたいだし、本当においしそうに嬉しそうに飲むので、自然に飲まなくなるまであげようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/26 15:59

 以前、同じような質問をしたことがあります。

温かな回答をいただきました。
 http://kaigo.okwave.jp/qa4634525.html

 ご回答をいただいた方からストローマグで飲ませてみたら、との提案をいただき試しましたがダメで、1歳半の今も寝る前に哺乳瓶でフォローアップを100cc程度飲んでいます。飲む量は160から段階的に減らしています。
 でも最近、動きまわるようになって眠いのか、入浴後パジャマを着ると自分で寝室に行こうとすることがでてきました。「あれ?いいの?」って言うと(言わなきゃいいのに・・・)あっ!!って顔をして、キッチンを指さして「くれ!!」って感じです。パジャマを着た後、ミルクを忘れたようにおもちゃで遊んでいることもあります。興味が多岐にわたってきて、ミルクに固執しないようになってきたようにも思います。そんな様子を見ながら、自然に離れていくものかもしれないと、思えるようになりました。
 変えられるものなら、フォローアップミルクから牛乳に、哺乳瓶からコップに変えようかなって、くらいの今の気持ちです。どうしてもこうしなきゃ、とは思わずにゆったりとした気持で構えています。
 質問者様ももう少し様子を見てあげてもよいかも?寝る前の歯磨きができれば大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、もう少し様子を見ながら自然に欲しがらなくなるのを待ってみようと思います。
うちの子は、9ヶ月くらいの頃から全ての飲み物はストローマグで飲んでるので、ただ単に味が好き!?なのかなぁ~と思います。
本当に至福の顔で飲むので(笑)
今は、ネンネしようか~?と聞くと、マグを持ってきて「じゃあアレ♪」って感じで催促してくるので、そのうち眠くてそのまま寝てくれるようになるまで待ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 16:10

別にいつまでと区切らなくてもいいのではないでしょうか?


眠れないのが一番可哀想です。
将来おむつがはずれてから飲み過ぎておねしょをするとかなら別ですが・・・
うちの子は4歳半ですが、同じように完母から卒乳後フォローアップを経由して、食事やおやつなどに牛乳を飲み出してから今までずーっと寝る前にも牛乳飲んでますよ。

現在は
夕食→お風呂→牛乳(冬はホット、夏は冷たいまま)→歯磨き・トイレ→就寝です。

大人だってお風呂上がりにお茶や牛乳を普通に飲むと思います。
お風呂上がりの水分補給と寝る前のミルクが一緒になった感じです。

なのでこれはこれで私は止めさせるつもりもありません。

フォローアップから牛乳や他の飲物に移行するのも、暑い時期になったら冷たい麦茶を渡してみるとかまだまだ焦らなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、欲しがるうちは飲ませてあげたいと思います。
本当に大好きみたいなので(笑)
うちは、
お風呂→夕食→ミルク→歯磨き→就寝
なので、ご飯もお腹いっぱい食べたんだからいらないでしょ??と
思ってたんですが、別腹のようです。
そのうち自然にいらなくなるまで飲ませてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!