プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、お風呂に入った後でも足が冷たく感じ、なかなか温かくなったと感じません。触ってみると温かいので不思議です。
自分でも原因が解らずいつも温かくなるまで我慢しています。解決方法があれば、教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

足全体が冷たく感じるのですか?

よくある例として足の前側で小指から中指にかけての指とつけね周りが冷たく感じる人がいます、このタイプは歩く時に足を上手く使えていない人で、足のバランスが壊れているようです。
そんな場合ですと、
1.足の機能を改善して足の前側もちゃんと使えるようにする。
  歩くときに、足の指で地面を蹴って歩くようにすると良い

2.足の小指から中指の付け根辺りの骨(中足骨)を動かして骨の周りの筋肉に刺激を与え、筋肉を活性化する

こうすると、筋肉の動きと共に血流がよくなり、足が温かく感じられるようになります。

まずは、足のチェックを受けて正しく足の機能が働くようにし、足の前側を使って地面を蹴るような歩き方に変わると足の冷えがなくなります。

これは、我がほうのお越しになる方たちの多く見られる症状です。
参考になればいいですが、質問の内容だけではこれが良いのか、どうかは解かりませんので、一応参考意見とさせてください。

この回答への補足

有難う御座いました。
冷たい場所は、土踏まずとかかとの部分です。
マッサージをすると少しは温かくなるのですが、毎日なので堪えています。
以前ヘルニアの手術をしたので神経から来ているのかとも思っているのですが、医者へ行けば薬を処方されるでしょうし、副作用も心配です。
整体や漢方を試してみようかと思っています。

• 9