アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速500キロで北海道から沖縄まで行くとしたら、何時間かかりますか?

A 回答 (5件)

距離が分からないから答えようがないです。



時間=距離(km)÷500
    • good
    • 1

千歳から那覇まで~ってことじゃないの?


距離も、速度も、そんなスケールだけど。

数学の内輪話だと、距離といえば最短距離
のことなんだけどね。
    • good
    • 0

因みに、沖縄県の東端の大東島から、西端の与那国島までの直線距離は約1000キロあります。



なので、終点を沖縄県大東島にした時と、沖縄県与那国島にした時では、約2時間の差が出ます。

北海道で1時間の差、沖縄で2時間の差があるので「近地点どうし」と「遠地点どうし」では、なんと3時間もの差が出ます。

どなたかが「2500キロなので5時間」と回答してますが、この距離と時間は「どこからどこまでの距離か一切明示されておらず、まったく無意味」と言えます。

もし仮に2500キロが「近地点どうし」であれば、遠地点どうしにすれば4000キロになり、答えは「8時間」になってしまいます。

この2500と言う数字は「県庁所在地どうしの距離」かも知れませんし「近地点どうしの距離」かも知れません。

ともかく、5時間と8時間では2倍とまでは行きませんが1.5倍以上の差があるので「誤差の範囲を超えていて意味を為さない」と思います。

正確な距離と時間が知りたければ「始点と終点の明確な位置」を提示して下さい。

北海道も沖縄も「余りにも広過ぎる」ので、明確な「地点」が明記されてないと回答出来ません。
    • good
    • 0

起点は北海道の何処からですか?



稚内から函館まで、直線距離で400キロを超えます。

もし、起点が稚内なら、時速500キロで50分進んでも、まだ北海道から出られません。

北海道は広いので「沖縄まで一番近い地点が起点」の場合と「沖縄まで一番遠い地点が起点」の場合では、1時間程度の差が出ます。

また「沖縄」も「終点が、沖縄県のどこか」で大きく違います。

「沖縄本島」なのか「日本最西端の与那国島」なのかで、かなり時間に差が出ます。

なので「起点と終点がどこか判らないと、何時間かかるか判らない」が答えになります。
    • good
    • 0

北海道から沖縄までだいたい2500kmくらいだから5時間じゃないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!