プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのCD(DVD)ドライブを、ノートPCでもLAN共有できるようにしたいと思うのですが、うまくいきません。
原因等がわかる方、ご教授願えますでしょうか。

デスクトップ:自作PC WinXP Pro SP3 DVDドライブあり
ノート(ネットブック):acer AspireONE WinXP HOME SP3 DVDドライブなし

http://stel.lar.jp/under_fukound/how_to_back_up/ …
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.h …

以上に記載されていることはすべて試しました。
同様に共有設定を行いましたHDDについてはノートでも正しく認識できているのですが、CDドライブをノートにて読み込もうとすると
「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」
と表示されてしまいます。
また、両者のファイアウォールを切った状態等も試してみましたが、同様のメッセージが表示されてしまいます。

デスクトップは有線LAN、ノートは無線LANにて接続しています。
おそらく、現時点で読み込み可能なHDDにCD-ROMの内容をコピーすれば内容を参照することはできるとは思うのですが、今後各種ドライバ等を読み込むにあたり、可能であればDVDドライブの共有を行いたいのです。
ノートでDVDを見たりもしたいですし…

以上、原因のわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うろ覚えなので,違っていたらすみません.



たしか,私も同じようなことをやろうとして躓いて,その時は
「簡易ファイルの共有の有効化」を「解除」して解決しました.

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/788sf …
「手順1―簡易ファイルの共有の有効化」
上記ではチェックを入れていますが,逆に外します.
すると,エクスプローラの「共有とセキュリティ」の設定画面が,
添付画像の様になるので,「このフォルダを共有する」にチェックして,
「アクセス許可」をフルコントロールにすれば出来た気がします.

もし試される場合は,セキュリティ上の問題についてお気を付けください.
「CDドライブをネットワーク共有したい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前Windows98やWindows2000同士でネットワークを構成していたときはつまづくことなく設定できたのでおかしいなーと思っていたんですが、XPでは「簡易ファイル共有」というのがあるのですね。
アクセス許可の設定(画像で言うと2枚目)をいじってやれば、セキュリティ上も大丈夫そうですね。
無事にCDドライブを読み込むことができました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/25 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!