プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問なんですが

ネットオークションの経験がある方なら「なりすまし評価」なるものが
存在することはご存知ですよね。
つまりひとりの人間が何十にも登録していて、
自分で落札して評価をつける。
または友人などのグループで登録していて良い評価をつける。
といった方法で、
500回とか1000回とかものすごい数の取引をした(ように、見せかけて)
それがすべて「非常に良い」評価といった…
しかもその評価が増えるのが異常に早いといった…
現象ができあがるわけです。
結果的にサギを行うために下準備をするわけです。
評価が良いと落札側は安心しますからね。

前置きが長くなりましたが( ̄▽ ̄;)

で、本題ですが
このサイトでも、そういったなりすましポイントを付けることは
可能なのかなぁと、ふと疑問に思いまして。
あまり疑いたくはないですが、ここも一応ポイントが多いと
商品券が貰えたりしますよね。

蛇足ではございますが、
私自身はネットでこのサイトだけにどっぷり浸かって
やっているわけではないので、
ポイントで稼ぐなんてことは毛頭考えておりません。
(ってか質問の方が多いし。笑)
ただ、自分には「は?」という回答をしてきた方が
ふと回答履歴を見ると「良回答だらけ」ってことがあったので
疑問に感じたしだいであります・・・
まぁ僻みと思われても仕方はないですがね( ̄▽ ̄;)

なりすまし回答の可能性の有無でも、
ムカツク(笑)質問者や回答者についてなど、
なんでもいいので面白い意見をお願いします♪

とりあえず…

管理者さまに削除されませんように!(汗)

A 回答 (10件)

うーん、やろうと思えば可能でしょうから、ひょっとしたら【なりすましサン】がいらっしゃるとは思いますねー

ずいぶん前に、複数のアカウントをお持ちの方が、ある筆問に回答していて、別の回答者の方から『あんた○○っていう名前でも登録してるだろ!解かってるんだよ!!!』と観念させられた場面に遭遇しましたし‥(すごく激しいやりとりでした。もちろん管理人さんの手でその質問は削除されました。)

あと、アカウントの複数所持がばれたら、okwebにログインできなくなるばかりか、管理人さんあてにメールでお詫びしなければいけないそうです。

確かに5000円貰えれば嬉しいですけど、せいぜい月曜~金曜の飯代ぐらいにしかならないので、IDを複数持ってまで、ポイント稼ごうとは思いませんねー
(稼げるほどの頭も持って無いので)

>ムカツク(笑)質問者や回答者についてなど、
間違いなくこの発言は削除されるでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ええ私も削除されると思ったんですけどw
質問から12時間ばかし経過してますがまだ無事ですねw
発言もいったいどこからが許容範囲でどこからがダメなのか
難しいですよね。きっと管理側も悩めるところなんでしょうけどね。

>あんた○○っていう名前でも登録してるだろ!解かってるんだよ!!!
私この場合は発見した人の方が怖いです(^_^;)
>稼げるほどの頭も持って無いので
同じくw

ありがとうございました!

ポイント制が導入されたときに、同じようなことを考えた方はいらしたようですよ(^^)

質問No.4498 ポイントを稼ぐ方法を考えたのですが 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4498

で、Advanceさんのご紹介の質問のほかに、こういう質問もありました。
質問No.134197 不思議なQ&A 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134197

>ただ、自分には「は?」という回答をしてきた方が
>ふと回答履歴を見ると「良回答だらけ」ってことがあったので

良回答だらけ、という方の良回答は中身を読まれました?
そんなんで良回答もらえるのか?という回答なのにポイントがついていることばかりだったり、質問者名が同じことが多ければ、上のような質問が立ったりして、他の閲覧者も気づくと思います。

実は、私も質問したときに、simekiri_masさんと同じような経験したことがあります。
なんとなく投げ遣りな感じの回答をもらったことが。
よく名前をみかけるユーザさんだったので、なぜにそんな回答がきたのか未だに謎なんですが、きっとその回答者さんなりの理由があったんでしょう。と、いうことで、あまり気にしすぎない方はよいですよ。

小声で(もしくは徹底的に気にして、134197のような質問をするかですね)
    • 0
この回答へのお礼

てゆっか4498の質問ってよく削除されませんでしたねw
聞いた方は素直で真面目な方なんでしょうね~。私ならここで堂堂と
質問したりせずコソッとやりそうですがw
参考URLとても面白かったです。ありがとうございました!

やろうと思えばできます。

でも数えるほどしかそれはできないでしょう。私も結構暇人ですがそれ以上に質問や回答をじっと見つめて統計を取っていらっしゃる人が存在するようですから、すぐに見つかっちゃいます。ただ管理者さんに連絡されるだけならまだしも、他の方も書いていらっしゃるように複数ID云々とここで突っ込まれる羽目になる可能性大です。少なくとも高得点ねらいなどは不可能だと思います。少なくとも高得点を取る人は逆にそんなずるはしませんよ。それなりにユーザ歴も長い人が多いですから。
前もつい突っ込んでしまったのですが複数IDを所有することは別に規約違反じゃないいです。複数人でIDを使うことがまずいわけで。(規約をよ~く読んでください)
もちろんそれをこちらの管理者が推奨しているわけじゃないんですけど。今はユーザの質問履歴は見られません。だからユーザ名で検索をかけても引っかからないんです。でも目ざとく探す人はいるわけでそれで「あんたはこの質問を閉じていないのに何でこんな質問するんだ」なんておっしゃる方もいるんですよ。だからそれを回避するためには別にIDを取得して質問せざるを得ない場合もあるわけです。特にプライバシーに関するものは心理的に普段のIDでは質問したくないって場合もあるでしょ、だからここでは容認しているわけです。でも見つけちゃう人は見つける・・・。
いっそのことIDなんて明示できないようにすればいいんじゃないかと思っちゃったりするんですけど・・・。

もちろん悪用はもってのほかですけど。私は忘れっぽいのでこの辺り(複数ID)について管理者さんに何度か聞いたことがありますので・・・。
話がずれてしまいました・・・。

>ムカツク(笑)質問者や回答者についてなど、なんでもいいので面白い意見をお願いします♪
これはさすがにまずいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで時間がたつとさすがにもう消されないだろうと思いこんでいたのですが、
さきほどずいぶん前にアドバイスした質問を見ると
回答数が2個ほど減っていたのでwこんなこともあるんだと驚きましたw
>「あんたはこの質問を閉じていないのに何でこんな質問するんだ」
時々いらっしゃいますよねぇ。すごいですねぇ。
私はただでさえ人の名前を覚えるのが苦手なんで、全く気づきませんね(^_^;)
それで思い出したんですが、時々質疑応答を見ていると
「おお!●●さん、あなたに回答していただけて光栄です!!」なんて返事を
されてる方いますよね・・・よく覚えているなぁと関心します。
私はたぶん同じ方に何度もお答えいただいても
逆に同じ方に何度も回答しても、全く覚えきれないでしょうw
そのくらい人の名前覚えるのが苦手なんですよね~…
コミュニケーションをはかろうとするには不向きですねw

回答が早いと、良回答がつきやすいですし、やはり沢山ポイント持ってる人は答え方が上手ですね。

ただ、ポイント凄くてすばやい回答するかたでも、適当な答えのときもあるので注意が必要ですが。
(レベル「暇なときでも」の質問なのに、よく分からないことを憶測ですぐさま回答してしまうとか)

自分の意見を言いたかったり、自己解決した、他の回答者を捻じ伏せたいなどのときに、成りすましはあるものだと思います。
規約違反ですけどね。

別アカウントは・・・・プライバシーに関することなどを、同じアカウントで色々質問していると、本人が特定される場合もあるので仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はIDでおわかりのとおり締め切りは絶対するんですが
一応ポイントは正当な発行をしているつもりです。

Q:見逃したテレビの内容→先着かつ内容が正しい方にポイント
Q:感情論抜きを前提にした法律などの相談→感情的に答えてきた方しかいなければ発行ナシ
ってなところですねぇ。そもそも質問内容をよく見てない人に
ポイント発行なんてもってのほかと思っていますので♪
これは価値観の違いなんでなんとも言えませんが
>別アカウントは・・・
私も2つ所持しているのでこれに関してはますますなんとも・・・w

可能でしょうか結構管理がしっかりしていますのでばれる率が高いようです。

それにポイントを必死で貯めても1月のほうは運みたいですし3月の方は3000円な上にまともに回答して稼いでいるつわものが多いですので自作自演では対抗できません^^;(それにばれます)

ふと回答履歴を見ると「良回答だらけ」ってことがあったので疑問に感じたしだいであります・・・

回答数が多いと勘違いも出てきますし回答ジャンルなどによっては日常茶飯事にありえます。
    • 0
この回答へのお礼

知ったかぶりは他人に誤解を与えるのでしないほうがいいって事ですねぃ。

自問自答のことですか?おしえて!goo とOK Webの両方で登録して、自問自答したことが有るけど

直ぐに登録停止に、なりました。密告する人とか居る
みたいだし、そんなことすれば、直ぐに、ばれます。
 異常に早い回答や締め切りの回答とか、ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。ここってすごく管理がしっかりしていますし
真面目な回答者(質問者)が多いからすごいですよね。
荒らしにくい体質ができあがっていますよね。いいことです。

成りすまし評価についてはすでに回答されているとおりなので、私めはムカつく質問者や回答者のお話等を…(笑)

それは、「直ぐに回答がほしいです」と言っているのに、「質問を締め切らない」の質問者に尽きます!
特定の質問者に多いようですが、聞くだけ聞いといてお礼なしかよ!って思います。
別にポイント目当てで回答しているわけではないのですが、一抹の寂しさを感じます…^^;)

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

お礼のレスや締め切りについては過去多くの質疑応答があっていますねぇ。
これは考え方の違いなんでしょうけど・・・
私は「お礼なんてどうでもいいからさっさと締め切ってほしい」
派です。IDでバレバレですがw
ポイントがついていたら自己満足できますし
付いてなかったら、あぁこれじゃダメなんだなと学習になります。
でもやっぱりお礼があったら嬉しいですよ。そのへんの心理はわかるつもりなんで
私も極力お礼を書くようにしています・・・
でもやっぱ人間だからどうしても気分が乗らず何も書けないときも
あるんですよね(^_^;)

可か不可かということでしたら可能でしょう。

ただ、ここではあまりメリットもないでしょうから、そんなことをする人がいるとはあまり思いません。

>ふと回答履歴を見ると「良回答だらけ」ってことがあったので
>疑問に感じたしだいであります・・・

この疑問ですが、普段的確な回答を連続されている方でも、ついつい質問文をよく読まずに回答してしまい的外れな回答になることもあるでしょうし、たまたま気分が悪く、回答がややブラックになってしまうというようなこともあるでしょう。

どのような回答をされたのかはわかりませんが、たまたま、不運にもそういう時に当たってしまったのではないでしょうか?

他の質問で良回答に選ばれている回答を片っ端から調べてみれば、ある程度その人の人となりがわかると思いますので、なりすましでポイントを稼いでいるのかは分かるかと思います。

具体的には、自作自演の可能性が高いのは、どの質問にも図ったかのように即答していたり、お礼がなくてポイントだけ貰っている回答がほとんどや、他に丁寧な回答をしている人がいるのに簡潔な回答でポイントを貰っていることが多い(勿論、簡潔でも的確な回答は数多いですが)、などではないかと思います。

理由については、即答は先を越されると不自然なポイントの付け方をせざるを得なくなるでしょうし、自分で自分にお礼を書くのは面倒で、ぎこちなさが出てくるのではないか、などと思うからです。特に、なりすましで丁寧なお礼は先ず無理じゃないかと思いますよ。

以前、自作自演の見分け方を尋ねる質問がありましたのでご紹介しておきます。
■自作自演の見分け方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=330909

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=330909,h …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ私と似たような事考える質問者がいるんですねぇw
参考URLとても面白かったです。

#2の回答の内容を訂正します。

『アカウントの複数所持がばれたら、』→『アカウントを複数所持して、悪用(自問自答して自分にポイントを付けるetc‥)した場合、』
です。

どちらにしろアカウントの複数所持は好ましくないみたいですねー。(okwebルール上ではグレーゾーンに当たるそうです。)

ああーなんだか私の#2,#3の内容は削除されるような予・感‥‥
    • 0
この回答へのお礼

削除されるとめげますよね~。
でも半日無事なんですから大丈夫な気が・・・

なりすましは可能だと思いますがポイントを稼いでトップに立つほどにはかなりの重労働で割に合わないと思いますよ。

かなりの数のポイントを稼ぐ必要がありますが特定の人物の身からの回答に答えていたらおかしいと誰もが築きますので。それを複数アカウントにしてもかなり難しいですよ。

それに意味がないし割に合わないですよね。3ヶ月で3000円では。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにオークション詐欺に比べると割が合わないですよねぇ。
ただ荒らし的に面白がってやる人はいるかもですね。
実は私もIDふたつ持ってるんですけどねw
もうひとつはここ数ヶ月使ってない…ってかほとんどメール用。
でも文章というか口調というかが一緒なんで、きっと見る人が見ると
わかっちゃうんでしょうね。ありがとうございました!