アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイへ長期で行くことになりました。
自分所有のパソコンを持ち込む場合、他に何を用意すればいいのですか?宿泊先にはランケーブルはあるそうです。
パソコン本体とケーブルを持ってくればいいと言われています。
そのケーブルとは何を意味するのですか?変圧器も必要ですか?
コンピューターには素人な者でよくわかっていません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノートパソコンなら 電源アダプターを見てください。

100V-220V位まで対応されていれば コードのコネクターをタイで使える差込口に変換できるものを用意すれば そのまま使えます。

ただプロバイダーのアクセスポイントが遠い場合 電話料金がかなりかかります。
タイでは、プリペイド式のプロバイダーもあるので そこを使うとお得です。

市内にアクセスポイントがあると 定額制で通話料が済む場合もあります。

例えば市内一通話10バーツなら 何時間繋げていても市内のアクセスポイントなら通話料は、切らない限り10バーツという具合です。

大型店や 中にはコンビニなどでも プリペイド プロバイダーを扱っていますから 如何でしょうか?

わたしも タイでお仕事の関係で長期滞在しましたが それを使ってかなり安く済ませられましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。感謝します。
アダプターを見たところ、100-240V~1.3A 
50-60Hzと載っています。パソコンの画面が15.4でかなり持ち運びには重そうです。
バンコクとチェンマイに行くのですが、対応は一緒ですか?
チェンマイの方は無線ランと聞いています。かなり速度が遅いですと言われています。

バンコクとプーケットに滞在しましたが 無線は使用した事がないです。

ただブロードバンドとかうたっている高級ホテルに泊まった友人の話では、まるで不安定なダイヤルアップの頃のようだといってましたね。
勝手に切れまくるので通信費が掛かってしまうとか。
その地域にもよるのでしょうけどね。

むしろ わたしは 滞在中問題なく長時間使用できた分 わたしの方が安く恵まれていたかと思います。

教訓
あちらの通信環境は、日本の10年前ということで ただ日本との違いは、日本人にとっては、何に付けても安く感じられるでしょう。

あとLANケーブルは あちらにあるとしても使用し続けていて状態がよくないものもあります。
薄い荷物にならないLANケーブルなど こちらから持っていった方が良いと思いますよ。
現地の方のいうことは、行けば判りますが とても穏やかでミスしても笑って終わる感じ あてにしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝いたします。
さて、昨日ご教示をいただいたプリペイド式プロバイダーのことを再度詳しく教えていただけないでしょうか?
テスコロータスやカルフールなどの大型スーパーは存じています。そこで何かを買って、どう順序立てて進めていけばいいのか教えていただければ幸いです。
素人な者で誠に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

宿泊先にLANケーブルがあるということは専用線でインターネットにつなげる

サービスアパートに滞在されるのだと思います。お持ちになるPCが会社の
イントラネットにつないで使っているものだったとしたら、一旦その接続を解除して
おかないとサービスアパートでの使用に影響が出るかもしれません。
またチェンマイでは無線LANとのことですが、日本の古いノートPCの中には
海外で使っている電波帯域に対応していない無線規格のものがあるそうです。
最近のPCだとしたらほとんど問題はありません。
電源は既に解決済みのようですね。変圧器は要りません。
最後にタイでパソコンをLANにつないで使うのですから、ウィルス対策は万全に
しておく必要があります。タイの大手プロバイダが自ら配布している設定用の
CDにすらウィルスが潜んでいる国ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。パソコンはwindows vistaを昨年購入し1年少々経っています。現在ウイルスバスター2009を使っていますが、これでいいのでしょうか?

タイの電源事情は,

電圧:220V
周波数:50Hz
プラグ形状:A(日本と同じ)・BF(2つ丸穴)・C(3つ穴)
となります.

宿泊先で使用できるプラグがAであり,ノートPCのACアダプタの入力電圧範囲(Input)が220Vに対応(100~220V,または100~240Vと表記)であれば,とりあえず何も買わずにすみます.

まあ,変圧器もプラグもそう高価な物でもないので,買っておいても良いかもしれません.
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%90%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝しています。ありがとうございました。
アダプターを見たところ、100-240V~1.3A 
50-60Hzと載っています。パソコンの画面が15.4でかなり持ち運びには重そうです。
バンコクとチェンマイに行くのですが、対応は一緒でしょうか?
チェンマイの方は無線ランと聞いています。かなり速度が遅いです、と言われています。