アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はマンション住まい。夏に亡くなった愛猫は、ペット霊園にて
お骨を納めています。
来月一戸建て住宅に引っ越しますが、庭もあるため、
できれば、その骨を、庭に埋めようかなと考えていますが、
これって、風水上どうなのでしょうか?

風水でなくても、結構です。

ペットにとっては、ペット霊園にいた方が幸せなのかな・・。

A 回答 (4件)

風水的にしろ、どの占いにしろダメです。



霊的にも、動物が安らかに眠れません。
家族が恋しくなったり、賑やかで眠れない等、色々問題があります。
霊魂だけが残り、消滅してしまいます・・・。

私の以前の経験ですが、家の庭に動物のお墓を沢山作っていた土地が、売りに出されていたのですが、不動産の方も、土地を掘り返す際、沢山の骨が出てきて、困る。気味が悪いと話されてました。
土地をお払いしてくれますか?
と、霊媒師をしていた時に来た依頼でした。
よくある話しです。

一番良いのは、動物自身が、死ぬ前に自分の身を隠して亡くなるのが一番良い形なんです。
現代では、そうはいきませんよね・・・。
でしたら、霊園があるなら、そちらをお勧めします。


アドバイスですが、名残を惜しんではいけません。
家の中に、仏壇を作ったり、人間と同じように、写真、ろうそく、線香をたてる事もお勧めできません。
亡くなった動物からすれば、居心地の良い場所と判断してしまい、成仏しにくくなります。

安らかに眠れるようお祈りしてます。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

専門家の方の貴重なご意見ありがとうございました。
これで、霊園にずっとお願いしておく決心がつきました。

部屋にも、猫用の仏壇を・・なんて考えていたのですが、やめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 21:11

こんにちは。

私も今まで沢山の動物を飼って、全て庭に埋めています。
庭はお墓だらけです。
庭に埋めるのは良くないということもきいたことがありますが、
問題無いと言う人もいました。
ペットが亡くなったときは1週間くらい台所にお線香をおくと供養になるらしいです。我が家もやっています。
風水上のことはわかりませんが、可愛がっていた動物が飼い主に悪い運を
もたらすことは無いと思います。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

庭に埋めてる方もやはりいらっしゃるのですね。
私としても、長年一緒に暮らしてきた愛猫ですから、
これからも・・という気持ちがありました。
けど、やはり霊園でお願いしようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 21:09

わりと最近見たテレビで(確か金スマ)、敷地内に埋めるのはよくないと言ってましたよ。



陰陽師のよくテレビでも見かける石田さん?(名前違ってたらすみません)がけっこうキツイ感じでダメと話してました。
なんか近くにいて欲しいような気持ちもありますが、よくないのだと思います。
ペット霊園もほかのお友達?がいて、さみしくないかもしれませんね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は見なかったのですが、誰かが確かその番組でよくないと言っていたというのを聞いて、気になっていたのです。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 21:07

さぞかし可愛がられていた猫ちゃんなんでしょうね。


でも屋敷と墓は別にするものです。
生の界と死の界とは別のもの

新しく住まわれる所に霊界のものを入れるのはお勧めできません。
霊園で休ませてあげましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
生の界と死の界は、別・・・。そうか、そうなんですね。
このまま霊園でお願いすることにします。
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています