プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
先日、大きな病院の総合科に行って、睡眠薬を頂いたのですが、そのときに「うちは精神科専門じゃないから、睡眠薬も3種類(ハルシオン、レンドルミン、アモバン)くらいの中からしか処方できない。だから精神科に行って下さい」と言われました。
このように「科」によって処方できる薬に制限ってあるのでしょうか?
精神科にかかると1回で5000円くらい無くなってしまうので、できれば行きたくありません。
総合科だと500+薬代で1000円くらいで済みますので、精神科はちょっと行きたくないです。

明日、また総合科に相談に行こうと思うのですが、睡眠薬と一緒に抗うつ薬というのは処方してもらえるものでしょうか?

A 回答 (2件)

総合科と言う診療科ではなくて総合診療科ではないですか?


大病院と記載されていますが、うつ病でもないのに抗うつ剤
の処方は難しいと思いますよ。
通院されている病院のシステムにも左右されますが
開業医の方が融通を聞いてもらえるのは確かです。
しかし、安易に抗うつ剤を飲むのは如何かと思います。
睡眠障害だけなら、中期作用型の眠剤は他にもありますね。
例えばハルシオン+サイレースの併用も可能です。
かかりつけ医を見つける方向で考えてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合診療科でした。
すいません

開業医さんのほうが融通が利いてもらえるならそちらにいくことも考えようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/27 23:35

安易に抗うつ薬を手に入れて、何とかしたいと思っていませんか?


医師がうつ病と診断しないと、抗うつ薬は処方されません。
それは精神科での診察で可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!