アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の僕ですが、個人的にはMVPは青木か内川にあげたいです。
松坂は彼のポテンシャルを考えるとまだまだこんなもんじゃない感じがします。
みなさんはMVPは誰にあげたいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

なんだかんだで松坂で順当だと思います。

日本シリーズが全部で7戦あって、投手がMVPを取るには2戦して2勝しないと取れません。松坂は全9戦のうち3試合登板して3勝なんですから投手としてはこれ以上ない成績だと思います。確かに岩隈の活躍は白眉ですが、それだってその前のアメリカ戦(松坂登板)で負けていたら決勝戦には行けなかったわけですし。

打撃成績で見れば、中島も7試合に出場し3割6分4厘、打点6(打点は青木に次ぐ成績、打率は青木以上)の成績を残しています。韓国でもなぜあそこでイチローと勝負だったかといわれているそうですが、しかし、決勝戦の中島の活躍は実は神がかっています。一打席目はバント(成功)。2打席目内野安打(先取点の走者になる)。3打席目フルカウントから四球。4打席目タイムリーヒット。5打席目セカンドライナー(セカンドのファインプレーによる。抜けていればノーアウト1、3塁で青木になるところだった)。(ちなみに6打席目はデッドボール)
これを見れば仮にあの場面でイチローを塁に出せば満塁で中島となり、中島はフルカウントから四球を選んでいることや凡退の打席でもファインプレーに助けられる当たりをしていたことを考えるとバッテリーはイチロー勝負と考えたことは責められません。おそらく、イチローが四球なら中島が押し出しを選んだか、タイムリーを打っていた可能性はかなり高かったと考えられ、そうなれば「なぜあそこで絶好調の中島と勝負を選んだのか。不調のイチローなら凡退した可能性があった」と批判されたはずです。ですから、「あそこは勝負するなという指示をしたが伝わらなかった」という韓国ベンチの言い訳は、そこが韓国人のメンタリティのダメな部分だと私は思いますが決して言ってはならない言い訳だと思います。韓国ベンチは中島が絶好調なことを知っていたはずです。実際問題、リン投手はイチローへの最後のあの1球だけがまるで吸い込まれるように甘いところに行ってしまいました。イチローに打たれて投手を代えなかったのも残酷だなと思いましたね。
イチロー四球で中島が打っていれば中島がMVPになった可能性もあったと思います。中島は一躍時の人になるチャンスを逃したかもしれませんね・笑。
    • 0

松坂がMVPに選ばれたのはアメリカとキューバをねじ伏せたからか?と邪推します…

アメリカに勝ったんだからMVPを与えるに相応しいという変な自尊心と
政治的に敵国であるキューバに引導を渡した功労者という意図を
感じるのは自分だけですかね。

個人的には岩隈がMVPです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

打たれたけど、勝負に出て、盛り上げてくれた

ヤクルトの林さん(@^^)/~~~

さすが神宮の星勝利のV方程式スターセーバー林昌勇(^^♪

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

岩隈のピッチングはまさにMVPに匹敵するものでした。

でも、松坂投手も言ってましたが「いいピッチングより勝つピッチング」の方が優先されてしかるべきでした。
その意味では松坂のMVPも妥当ではないかと思います。

青木や内川の活躍も見事でしたが、岩隈のほうが上かな。
とするとやっぱり松坂なのか(笑)
    • 0

松坂は3勝もそうでしょうけど、アメリカ戦での勝利投手というのが

一番の要因だったりして・・・
MVP投手に決勝を阻まれたという解釈をするための
アメリカの見栄というか(笑)

内川と言いたいですが出場試合数などから考えたら
やっぱり青木にあげたいですね☆
    • 0

やはり岩隈ですよね。

個人的には内川です!
    • 0

文句なく岩隈です。

投げた試合は全て完璧に近いものでしたから。

ただ残念な事に記録では1勝ですし、キューバを同様に完璧に抑え他の2試合でも悪いながらもゲームを作って3勝という数字を残した松坂の受賞は仕方ないと思います。決勝で岩隈が勝利投手になっていれば彼が受賞したと思います。

打者では難しいですね。ホームランを多く打つか5割ぐらいのインパクトを残さないと受賞対象になりにくいと思います。青木は準決勝が痛かったですね。
    • 0

私なら

岩隈
松坂
青木
杉内
中島
内川

の順番ですね。
    • 0

わたしも岩隈に一票です。

アナウンサーがさいさん「岩村」と「岩隈」
をよび違えて、がっかりしましたが、あの度胸の良さは、日本人に
ないものです。松阪は、前回もらったので、ほかのひとにあげてほし
かったという理由もあります。
 決勝で、ダルビッシュが投げていたら、おそらくまた早い回に点を
とられてしずんでいたことでしょう。その意味で、決勝に岩隈が投げら
れたことは本当に安心してみていられました。
 ことしの活躍が楽しみです。 
 肩をこわしてほしくない名ピッチャーです。
    • 0

いい働きといえば、杉内も捨てがたいのではないでしょうか。

慣れない中継ぎで完璧な仕事をしています。厳しい場面での登板も多かったのに、反撃の目を完全に封じて流れを引き寄せていました。
決勝戦でも、無理にダルビッシュを使う必要なんて全く無かったと思います。杉内があのまま投げていれば、9回で終わったでしょう。
    • 0