プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男です。僕は乾燥症なのですが、顔はすぐに脂が浮きテカってきます。
化粧水や乳液もつけていますが冬でもテカります。
以前は油取り紙をよく使っていましたが、すぐにまた脂が浮いてテカるし、脂性の肌には逆効果らしいですね。

最近家内に日焼け止めを薦められ、SPF30程度のものを塗っています。
日焼け止めを塗るとかなりテカりが抑えられ、顔色がなんとなく健康的になるので自分では気に入っているのですが、同僚(女性)から「なんか顔に塗ってる?お化粧してるっぽい」と言われました。

それほど多くつけてないつもりなのですが、男性がつけるとそんなに不自然に見えるものでしょうか?
透明タイプのものなので、べつに顔が白くなっているわけではないのですが・・・

しかし、日焼けしたくないわけではないので、成分のきつい日焼け止めはできれば塗りたくないと思っています。肌にはあまり良くないですよね。
他にテカり防止に効果のあるアイテムなどは、どんなものがあるでしょうか?おすすめがあれば教えてください。
家内はファンデーションを薦めますが、さすがにそれは抵抗があります。

A 回答 (2件)

皮脂が過剰分泌する理由の1つとして、やはり乾燥があげられると思います。

質問者様は乾燥症であるとのことですが、オフィスもかなり乾燥しているのではないでしょうか?

乾燥していると、肌の自己防衛機能として肌の水分を蒸発させない為に皮脂を分泌させて油の膜を張ろうとします。

なので、スキンケアは化粧水の後に油分を含むクリームを薄く塗るといいでしょう。

あとは、オフィスでは油取り紙で皮脂を取った後、市販の化粧水のウォーターミストを顔にひと吹きしてみてはいかがでしょう。
ミストは顔に吹きかけたらそのまま放っておきます(ふき取りません)

また、油取り紙もあまり頻繁に皮脂を取ると余計に皮脂を分泌します。
本来であれば昼に1回くらい、汗ばむ季節なら午前と午後に1回くらいで十分なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

乳液よりクリームのほうがいいのですね。
たしかにもともと乾燥肌なので、乳液だとけっこう塗らないと突っ張るのでたくさん塗ってしまうのも原因かもしれません。
クリームだと少しでよさそうですね。
油取り紙は今は使っていません。おっしゃるように逆効果というのを聞いたので、ティッシュで押さえるぐらいにしています。

収れん化粧水と、

油取りペーパーかな。ウェットタイプの。

多少油は出るものなのでこまめにふくしかないですね。
日焼け止めは不自然です。日に焼けたくないならつけてもいいですけど。なぜテカリ防止に?逆効果では?
    • 0
この回答へのお礼

ウェットタイプの油取り紙ってあるんですね。調べてみます。
日焼け止めを塗るとけっこうテカりは抑えられるのですが、成分がきつそうなので気になっています。
また、不自然さに関しては家内はとくに気にならないと言うのですが、けっこう微妙なところかもしれませんね。