プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧縮ファイル(ZIP形式)のファイルを解凍したところ、解凍したファイルの日付が+9時間されてしまいます。圧縮側のPCの設定が悪いのか解凍側のPCの設定が悪いのかの切り分けをしたいのですがまずは解凍側でチェックすべき点でよいアドバイスがあれば教えて下さい。(ツールで圧縮ファイルの中身を見たときの日付と解凍後のファイルの日付が異なります)

A 回答 (2件)

9時間の概要を述べると、それはグリニッジ標準時における日本の誤差が9時間なのです。

そのタイムスタンプが誤差無しで表示されているか、
あなたのPCが日本でないか、ZIPソフトが日本で無いかが原因であると考えます。

まず、あなたのPCの国を調べてみましょう。
スタートメニューの設定のコンソールパネルの地域アイコンです。
    • 0

説明し始めると長くなるので簡単に。

通常、ZIPファイルには日付は GMTで記録されています。そのため、日本時刻に変換する際に+9時間されます。これは、タイムゾーンと呼ばれる物で、Windowsの場合は[コントロールパネル][日付と時刻]で確認できます。
書庫内を表示する時刻とのずれは、解凍するツールによって変わります。解凍するツールが書庫内を表示する時にタイムゾーンを適用して表示する物もあるからです。
あなたの使ったツールは、書庫内を表示する場合は書庫内に記録された時刻で、解凍する時にタイムゾーンを適用するような仕様になっていると思われます。
ただし、圧縮するツールによってはタイムゾーンを全く無視している物も多数存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。大変参考になりました。