アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に新車で、SR400を買いました。

初回点検も無事終わり、これからSRを自分色に染めていきたいと考えています。


さて、ここからが質問なんですがある程度は自分でカスタムや整備をやりたいと思ってます。しかし、初めてのバイクなのでバイクに関する知識がありません。またSRのこともよくわかっていません。そこで、本で勉強したいと思うのですが、たくさんあってどれを選ぶべきかわかりません。

(1)整備の基本が書かれているもの
(2)SRの特性(ここが壊れやすいだとか、よくでる症状など)が書かれているもの
(3)もっとSRが好きになれる(笑)もの



がありましたらぜひ教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (6件)

SR-400ですね。

。。
私も以前乗っていました。
(もう5年以上前ですけど)
(キックが手間で乗るの止めちゃったけどねw)

(1):整備の基本は書籍など多数出てますので、まずは「初心者向け」「基礎編」みたいなものから読まれるのが良いかと思われます。
最初から「専門書」なんかだとチンプンカンプンですw
絵や写真などを多用してる「見て分かる」的な本を「教科書」として利用しましょう。
気に入った本を購入してください。

(2):壊れやすいトコは無いでしょうね。
SRは基本構造が単純なので故障個所は少ないですよ。

(3):御自身の「色」に染めていけば「より好き」になるでしょうね。

注意点:
>SRを自分色に染めていきたいと考えています。<
と言うことから「カスタム」を考えていらっしゃるようですね。

「カスタム」は楽しいですけど、実は「難しい」ものなんです。

まず、最初に「どうしたいのか?」を明確に御自身の「中」で決定してください。
「カフェレーサー風にしたい」「スカスカチューンにしたい」「軽量化したい」などなど。。。

この「どうしたいのか?」が明確でないと「何をしたいのか分からないカスタム」となってしまい、へっぽこの乗り難い「危険バイク」が出来上がってしまいます。

カスタムはいくつかに分かれます。
「乗り心地変更」と「ファッション性」「パワーアップ」。。。

「ファッション性」は「見た目」の変更だけなので「走り」に影響はありません。
ですが「乗り心地変更」や「パワーアップ」は「走り」に影響を多大に与えます。

カスタムは「何かを得る為に何かを失う」なのです。
この「失う何か」にも目を向けて「どうなるか?」を十分に考えてからカスタムしてください。

この「どうなるか?」が分かるためには「バイクの構造の基本」を学ばなければならないです。

まずは「バイクたるものどういうものなのか?」の基本から勉強してみてください。

「知識を得れば得る程」どんな「カスタム」が「必要なのか?」が見えてきます。

SRはバイクとしてだけでなく「ファッションアイテム」的な部分が多大にあるバイクです。

カスタムするなら「カッコよく」「乗り易い」ものを目指してください。

乗り難い「へっぽこ」にしないようにしてくださいね。

「乗り難い」=「危険な代物」=「自殺マシーン」にしちゃダメよw

SR400=車重でたしか160kgとかですよね?
「160kg」の「鉄の塊」が街中を時速40キロとかで走る「エネルギー」。。。
この「エネルギー」は「簡単に人など殺せてしまうエネルギー」なんです。

この辺をよく「考えて」からカスタムに取り掛かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドル、シート、前後フェンダー、テールランプを変えるつもりですね。


回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/28 02:46

いいですね。


僕も高校生の時に初めて買ったバイクがSR400でした。
今はW1SAに乗り換えましたけど。
色々カスタムして思ったんですけど、
今はノーマルのあの悲しいくらいの
ダサさが妙にカッコ良く見えます。
飽きたら戻してあげてください。
また好きになりますよ。
いつかまた乗りたくなるいい単車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルでもかっこよくないですか?(笑)
おれのツレの中では評判いいですよ!
またぜひSRに乗ってください。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/28 02:51

先ずはヤマハから出ている整備書を購入しよう。

パーツリストは(ヤマハは)ネット上からもダウンロード出来るけれど、やっぱり冊子を購入した方が使い易いです。

 市販の整備指南書を購入するのはその後だと思うけれど。

 ぢぶんで油を注したり磨いたりしていると、それだけで愛着が湧いてきます。もちろん乗ってやってね。
 
 夏暑く冬寒いバイクの世界へようこそ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こないだバイク屋でサービスマニュアルを買いました!


新車を買うお金をバイトで貯めたからもう既にめっちゃ愛着があります(笑)
磨くの好きやから、頑張って磨きますね!


回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/28 02:49

>(3)もっとSRが好きになれる(笑)もの


SR Cafe
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …


SRのカスタムの源流は島英彦氏のXT500改ロード仕様(1977年)でしょうね。
SR400/500が発売(1978年)されるきっかけなった言われる伝説的なバイクです。

30年の歴史があるのでカスタムパーツは山のように有るしカスタムのバリエーションもそれこそ山のようにあります。
自分の好みに合わせてカスタムしてください。
飽きたらまたノーマルに戻しても別のカスタムに変更しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋が
「まずは3000キロはノーマルで乗りなさい」
って言わはったのを信じて3000キロはノーマルでいくつもりです。


その後はトラッカースタイルにしていきたいです^^

お礼日時:2009/03/28 02:43

下記サイトが参考になるとおもいます。



SR400カスタムのすべて
http://www.bike-japan.com/manual.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このサイトを知ってから、寝不足気味です・・・・(笑)


ほんまにSRを買って良かったと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/28 02:41

はじめまして、いいバイクを買いましたね♪


私は、2007年のマルーンを買いましたよ♪今は、売りましたけど・・・。

初回点検を終えたと言うと、1000Km超えぐらいですか?
じゃ、新車購入時はカチッとしたバイクで100Kmぐらいで手に振動がぁ~1000Kmでおぉ~振動がくるくるって感じですね!
3000Kmに向かって距離を延ばしていくと、振動感がSRになって行きますよ♪
これは、新車からしか味わえない楽しみですね~♪

カスタムとかは、ヤマハショップで置いてある本で十分ですよ♪
あとは、ネットですね♪ これで十分です。

オカルトかどうかしりませんが、最近のSRはオイル交換は早めの2500KmがいいとSR界の重鎮が言っておりました。たしかに早めが良いにこしたことないと思います。

錆びには注意ですね♪

症状は別に気にしなくていいですよ! ガシガシ行きましょう♪

症状ではないけど、シートは言われますが・・・・・どうだろうか?
お勧めシートは、純正の後ろの樹脂カバーがないタイプです♪たしか25000円くらいかな?
しかも、シートの色も何色かありますよ!(カバー5000円位と思います!張替えはご自分で!)

まず、マフラーと言いたいです。でもワンオフモノで制作した方がいいですね!妥協したら、かなりあります♪
キャブの交換もいいと思いますが、責任は取りませんよ♪
タコメーターの動きが堪りません♪
でもカスタムするなら、やっぱり500ccにすることが一番いいと思います♪
いろいろ、ヤマハでしてくれるので相談した方がいいですよ♪
大抵のしたい事は出来ます♪ 部品豊富過ぎ♪
タイヤも悪くないと思いますが、ブリジストンの方が良いと思われ!
ちなみに、BMWを乗る方はメッツラーを好みます♪

このバイクの良さは、街乗りとか言われますが、やはりツーリングが向いていると思います♪ 
高速に乗って遠出のツーリングに行ってください♪ 
ボコボコになりましょう♪(笑)

ちなみに、キックする時のレバーは外して蹴ってました♪一撃です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いまは1900キロくらいですね!!最近バンバン乗り回してます。

とりあえず、ヤマハのサービスマニュアルを買いました!
これ見ながら勉強します^^


まずはシートを変えるつもりです!!

お礼日時:2009/03/28 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!