プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問なのですが、写真撮影をするのが好きな方が趣味を答えるとき、「カメラが趣味です。」と答えますか?それとも「写真が趣味です。」と答えますか?なんとなくふと思っただけなのですが、教えてください。

A 回答 (8件)

「カメラが趣味です」


が、普通に使われているような気がします。
今の時代、わざわざ「デジカメ」と言わなくても良くなりましたね。
(^^)
「写真が趣味です」
も、使うと思いますけど。
    • good
    • 5

どっちでもいいんじゃな?



撮影が趣味ですとは言わないと思うけど^^;

写真のプロの方もカメラはぐちゃぐちゃで撮れればいいよって言う人がいますが、道具を大切にしない人の仕事なんてしれてますよ。

実際にプロとして活動してる人を何人か知っていますが、
カメラを何でもいいとか粗末にしてる人の仕事は…
長持ちしませんよ(消えていった人が多い)

道具を大切にしてこそだと思うんですけどね~
ほかの仕事でもそうだと思います。

したがて「カメラが趣味」でも「写真が趣味」でいいと思う。
(正直どっちでも意味は通るし それでイラッとするほうが気持ち悪い)

分ける時点で気持ち悪い

そんな感じです。
    • good
    • 2

まぁ、「写真が趣味です。

」が、一番適切かと思いますが、日常的にそこまで、厳密に考えて使い分けなんかしてませんね。
実際問題、「カメラが趣味です。」と答えても、殆どの人は、カメラオタクだとは思わないと思いますよ。

だって、「カメラなんか何でもいいよ。最終目的は作品の中身だよ。」と言う人は、まず居られないと思います。
カメラの機能、撮影のテクニック、画像処理のプロセス。これら三位一体となって、趣味として成り立っているので、全て同意語だと考えます。
    • good
    • 2

「カメラが趣味」だなどと思ったことは一度もありません。


実際のところ、写真を撮るのにカメラは邪魔です(笑)。
    • good
    • 5

私の場合は、「写真」が好きなので、



        「写真が趣味です。」 

と答えてます。
カメラは自分の撮影に必要な最低限のものにしか興味がありません。


写真を趣味としない友人からは「カメラ好きな人」と言われていますが(笑)
    • good
    • 5

「カメラが趣味です」だと撮影よりもカメラそのものが趣味(良いレンズを収集するなど)と捉えられる場合もあるので、「写真撮影が趣味です

」の方が誤解なくストレートに伝わるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 7

ご存知のように、カメラというのは写真機のことで、写真撮影のことではありません。



ハイアマチュア以上の人が、
「写真」と「カメラ」を混同して使っているのは見たことがありません。

世の中にはカメラは大好きだけど写真はそんなに好きではないという人もいますので、
ハイアマチュア以上の人に「カメラ好きなんですね」と言うと、
嫌がられたり、わざわざ訂正されたりすることもあるぐらいです(笑)
    • good
    • 1

「写真が趣味です」と答えます。



撮影が趣味、というと…はは、なんか「悪いこと」してんじゃねぇのコイツはぁ!?…みたいなね、そんな風に受け取られそうです、最近は。
痴漢行為してるように思われちゃいそうで。

まぁ「カメラが趣味」というのも、遠からずなんですけどね、私の場合は。
今まで何十台使ったかな…カメラ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!