アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカコア、メロコア、ハードコアなどいろんな
ジャンルがありますよね。
今までの回答を見てなんとなくはわかるんですが
まだイマイチ理解できないです。

日本のパンクバンドでそれぞれ例をあげてもらえませんか?

A 回答 (2件)

僭越ながらお答えさせていただければとおもいます。


私現在28歳でいろいろな音楽を聞いてまいりましたが、
それを踏まえていわゆる一般的な意見でお答えさせて頂きます。

■スカコア
RUDEBONES、KEMURI、POTSHOTが正しくスカコアでないでしょうか。

■メロコア
HI-STANDARDが王道と思います。
自分的にはしっくりいきませんが、MONGOL800,175R,B-DASHなどはここだとおもいます。

■ハードコア
ここが一番微妙です。だいたい7~8年前からこのジャンルの認識が変わってきました。それまではいわゆる「激しいパンク」がハードコアでしたが、近年のジャンルのボーダーレス化を受けて、「メタル」の要素を色濃く取り入れた音楽が「ハードコア」と呼ばれるようになりました。ですので答えとしては2つが上げられます。
7~8年前までは、GISM、GAUZE、SOBで正しいと思います。近年では、「RIZE」「マッドカプセルマーケッツ」などのヒップホップを取り入れた音楽、デジタル的なアプローチから「STATE CRAFT」(活動休止中かな?)などの重苦しいへヴィメタル的アプローチまでを含む広い意味で解釈されてます。

こんな感じでいかがでしょう?
以下で上記にあげたバンドは検索できますのでご参考に。

参考URL:http://www.listen.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


 
私もこの辺りの細分化されたジャンルは、ちゃんと区別できませんが^^;
下記参考URLで
トップ > 邦楽> オルタナティヴ/パンク > パンク > エモコア/スカコア/メロコア
とたどっていくと、モンゴル800や175R、ハイスタといった
このジャンルに関係ありそうなバンドがたくさん出てきますよ。

回答にはなってませんが、参考までに。

参考URL:http://www.listen.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!