プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WBC2009が日本の感動的な優勝で終わりましたが、予想した通り韓国メディアでは戦った相手をたたえるような報道ではなく、聞き苦しい負け惜しみや、皮肉、嫌味、批判、自分たちのほうが優れている的な記事が多いです。

勿論、日韓は何事もライバル関係にあり、敗北した時の悔しい感情はお互い様で気持ちは分かるのですが、日本がもし負けていたら・・・と仮定しても、日本はおそらく潔く負けを認めて、相手に敬意を払ったと思います。(北京オリンピックで敗北した際の宮本選手などもそうでした)今大会もアメリカやキューバなどは素直に負けを認め、日本の強さを称えてくれています。

私は日本人で日本贔屓なのを差し引いても、韓国のそういった態度が見苦しいと強く感じますし、哀れにさえ感じます。今回の韓国チームに限らず韓国はサッカー等でもここ一番でパワーを発揮できる強さがあり、そういった部分は本当にすごいと思うだけに残念です。

皆さんはこのような韓国の報道や態度をどう感じますか? 在日の方なんかも率直な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

(※ケンカする気はないです・・・素直にどう思っているのか知りたいだけです)

A 回答 (8件)

その国々の風習などでそんなに悪気はないような気もします。

いかにも気の強そうな人々だから潔く負けを認める報道をしたら色々苦情もくろのではないでしょうか?
また、皮肉や批判が見苦しいでなく、負けん気みたいにとる国なのかもしれません。
まあそんなに悪い人たちではないと思います。
それに野球にしろサッカーにしろ地域や経済など近いものがあるので良きライバルとおもう韓国人もいるみたいです。
だから、僕自身はそんなに不快には思わなかったです。
どうせ勝ったんだから言わせておきましょうよ。
中東の笛や大リーガーを出さないアメリカよりましです。
    • 0
この回答へのお礼

oxtuchi879さんは私より全然大人で冷静ですね・・・笑。韓国も悪気は無いんだと思うと少しは許せるような気がします。しかし、国際社会の関係でもう少し空気を読むということを学ぶことが賢明なのに・・・とも思います。今回、決勝でもし負けていたら・・・と考えるとぞっとしますが、勝ったから今回は相手に言わしておきましょうか・・・笑。

韓国の歴史ドラマを見ていると、必ず『趙光祖事件』(チョ・グァンジョ)が出て来ます。

この国にとって隣の中国からの干渉がいつも悩みの種。 チョ・グァンジョは16世紀の初頭に道教支配から脱却し、独自の支配体制を作ろうとします。 しかし、結局旧態依然とした守旧派に押さえ込まれ、肝腎の国王である中宗(チュンジョン)にも梯子を外され、捕らえられ非業の最期。

韓国人は何かと良いことは言う。 しかし、最後は梯子が外され、『元の木阿弥』

虜武鉉(ノ・ムヒョン)大統領も言うことは立派。 でも結局二枚舌。 

言うことだけ聞いていると、世界一の偉大な国家。 でもやっていることは三流以下。

数年前、妻とふたりで韓国を旅行した。 『冬ソナロケ地巡り』 行って驚きの連続。 ロケ地の貧弱なこと。 あれはカメラのトリック。 こんな貧相な家がドラマでは豪邸に見える。 そこに韓国の本質を垣間見たように思った。 

以来、韓国と韓国人へのものの見方が変わった。 こういう魔術師とはまともに付き合えない。 付き合うと必ず馬鹿を見ることになる。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、『趙光祖事件』のことは知らなかったです。自分も何度か韓国には訪れたのですが、予想とは裏腹に現地の人は親切な人が多かったです。(中国を旅するよりストレスが無かったです)

けれど、事あるごとの「日本バッシング」・・・IXTYSさんがおっしゃるように「まともに付き合えない」と思うのも分かる気がしますね。

貴殿のお気持ちはわかりますし、私も同感です。

ただ反論すればするほど彼らと同じレベルになってしまいます。

そもそも彼らにとって日本はライバルなどではなく「敵国」なんでしょうから、自分たちが勝てばこちらを馬鹿にする、自分たちが負ければ難癖をつける。そうしないと彼らの立場がないのでしょう。

重ねて言いますがこの質問や貴殿を批判するのではなく申しますが、韓国のマスコミの言うことや、世論などはもうこれ以上相手にしない、話題にもしない。それが一番だと思います。

日本は強かったですね~、みんないい表情してましたね~、ペナントレースも楽しみですね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
そうですね・・・kookkookさんの言うとおり冷静になり相手にしないのが本当は一番なんですよね。分かってはいるんですが、ついつい韓国の態度や言動に???となってしまうんですよね・・・笑。気を付けます。日本チーム、本当に強かった!ペナントレースも楽しみましょう!

>韓国メディアでは戦った相手をたたえるような報道ではなく、聞き苦しい負け惜しみや、皮肉、嫌味、批判、自分たちのほうが優れている的な記事が多いです。

いつもながら、マナーの悪さ・挑発的・過激な反発&反応、言いがかり的なイチャモンには→またか!やっぱり!そこまで!と、情けなく、呆れ、うんざりです。
こんな、常軌を外れたヒステリーに対しては、最善の策は冷静な態度、無視しかないと思います。

しいて、韓国の心理状態を推察すると、国別評価では日本より上のキューバに次ぐ2位(日本は3位)にランキングされ、日本以外の外国&国際的には評価されているのに、何故負けたのか納得がいかない。

北京オリンピックでも無敵で優勝したし、前回のWBCだって、日本には勝ち越しているのに、今回はたまたま決勝で負けただけ。
それも、非紳士的な態度だと非難していたイチロー(前回の侮辱発言に恨み一杯の)や、ラフプレーの中島にやられたのが心底から悔しい。

内心は、追いつけ追い越せと目標にしていた日本に実力・層の厚さをあらためて見せ付けられて、ここで素直に負けを認めたら、韓国ファンの気質や国民性を知っている、煽り扇動して来た韓国メディアの自己防衛・弁護の為の責任転嫁・矛先を向ける仮想敵を作る常套手段です。

サッカーでもそうだったが、勝てば騒ぎまくり、負ければ味方にキバが向かう、その怖さを腹の底から知っている(不祥事の政治家&実業家、タレントや兵役忌避学生に対して、言動とネットで罵り、自殺にまで追い込む事例が多数あった)からである。

その時に攻撃・非難の向ける相手・プレーを材料を見つけ、捏造してでもミスリード、ミスジャッジして、国内の騒乱を防止すべくガス抜き誘導していくのが常である。

教育、歴史認識、領土etc、日頃からの国民主権意識が希薄、自由意志&意見のフリートークが難しい、国際常識や実態を離れた韓国第一主義(何でも世界の中心、開発発明、NO-1)のツケと弊害が、またもWBC敗戦という現実にも関わらず露呈したのである。

現実を受け止められずスポーツも政治も経済も一緒くたにするラフさが窺える。
それは過去の主張との論理破綻や自己矛盾に陥った時に、反省よりも開き直り、より過激な<うそ・デマ>、論議のすり替えによる→仮想敵作り、時間稼ぎ、しのぎを相変わらず仕掛けている韓国世論の形成過程、政府主導で行われるメディア&言論界の報道コントロール姿勢が、ここでも出ているのである。

要は、悪辣・無法・謀略的な日本に、清く正しく戦った韓国が無念にも1歩及ばなかったが・・・真実・本来は勝っていたとの悲運のヒロインを国内向けに演じているだけである。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私自身、今回だけに限らず、出来るだけ冷静でいたいとは思っているのですがついつい熱くなり、韓国に対して???となってしまいます。
少なくとも私の生きている間はこの日韓関係は変わらないんだろうなあ・・・。

どうも。

>皆さんはこのような韓国の報道や態度をどう感じますか?
そうですね~。マジでムカツキますね。
まっ、しかし皆さん仰るように反日感情だけを教え込まれてそれだけが生き甲斐の、お馬鹿な人種ですから仕方がないかもしれませんね。

マウンドに旗立てた参加国が他にありましたっけ?
頭から2累へスライディングしてヘルメットが野手(中島?)の膝に当たって砕けて、
「日本のプレーは汚い!」
っとかって言ってるようですが、ヘッドスライディングして安全なはずがありません。
足から行くのがセオリーです。
馬鹿じゃね~の!?
ってとこでしょうか。

とにもかくにも、朝鮮人は日本人に難癖をつけては、楽しんでいるようです。
今大会の韓国の、マウンドに旗を立てるような愚かな行為(前回もかな?)は、世界中に韓国人の道徳心の欠落が顕著に目立って、私的には、大いに満足ですけどね。

君子危うきに近寄らずって事で、次回からは、WBCは辞退って選択肢も有りかもってとこですね!

蛇足ですが、私は韓国料理は大嫌いです。
不味い。(キムチも嫌い)
    • 0
この回答へのお礼

mey_3さんは私以上にお怒りですね・・・笑。
確かにこんなに難癖だらけだと、もう韓国とはあんまり関わりたくないな・・と思ってしまいますよね。

確かに日本人からすれば、ちょっとやり過ぎな感じがしますね。

まあ、そのぐらいに書けば売れる(視聴率が取れる)のかも知れませんけど。
それと、私見ですが韓国の国民性は熱しやすい気がしますので、余計に書く側(報道する側)の人も熱くなっているんじゃないかと思いますね。
そういう意味では韓国チームの監督は自分の非を認めて「イチローを敬遠しなかったのが敗因」とキチンと分析していましたし、あのインタビューの態度は潔くて印象に残りましたね。
あの監督のインタビューを見ているだけにそれ以外の報道での妙なバッシング的な報道があるのが余計残念ですね。
あれは何なんだ!と思いたくなりますね。
国民性だと割り切って良い物かどうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに韓国の監督さんは比較的冷静な印象でしたね・・・。ただ第4戦の敗北後のコメント「選手を温存したので負けても良かった・・・」のような発言はたとえ作戦であったとしても格好悪いなあと思いました。原監督ならそんな言い方は絶対しませんよね(笑)

韓国人にとって日本を批難するのは子供の頃から学校で徹底して教わることですし、国家的に反日のマスコミが連日反日報道を繰り返しているので、それが普通です。

負けてもそれを認めず相手に因縁をつけるのは当たり前のことです。
韓国人は世界一すぐれていると本気で思っているんですからね。

負けても相手を讃えて受け入れるのは日本では美しいことかもしれませんが、「そんな弱気なことでどうする。」「勝たなければ意味がない。」という考え方をするのは韓国だけではないでしょう。

隣国でも所詮は外国、文化の違いは越えられないものがあるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、文化の違いと割り切るしかないんでしょうかねえ・・・

韓国はそうゆう批判文化、半日文化ですので

私はしかたないと思っております。

他にこちらでいろいろな意見が書き込まれて
おりますので参照にしてください。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1237917 …

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1237223 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さん感じていることは概ね同じなのですね・・・。