質問

ブルーレイレコーダーの購入を考えている共にスカパーorケーブルテレビなどのCS放送などの視聴も考えているのですが、コピーワンス?とかで録画は出来るけど移動できないと聞きました。これはどういう意味なのでしょうか?

HDDに録画したものを、DVDもしくはブルーレイなどのメディアに焼くことは不可能という事なのでしょうか?教えて下さい。

また、DVDなどのメディアに焼いたものはパソコンなどで視聴することは可能でしょうかそれも教えていただけるとありがたいです。

通報する

回答 (2件)

コピーワンス、ダビング10がかけられた番組はCPRMに対応したメディアにしかコピーが出来ません。
パソコンで視聴する場合はCPRMに対応したドライブが必要になります。これはDVDプレイヤー等でも同様です。

私の場合はコピーワンス、ダビング10なんて馬鹿らしい規格に左右されるのは嫌なので画像安定装置を使っています。

コピーワンスとはコピーを1回だけしかできないという意味です。
つまり、HDDに記録したデータをDVDにコピーすると、これで1回カウントされますので、HDDの中の記録が抹消されます。
今は、その規制も緩和されてきて、ダビング10の仕様のものが増えてきています。
ダビング10とは、その名の通り、ダビングが10回まで可能ということです。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件