アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

開腹手術(下腹部を縦に20cm程直線に切開)し、
抜糸をしました。

その時、何も言われず、翌日のみ消毒、
それ以降、消毒液も処方されず、
ガーゼやテープを当てることもなく・・・なのですが、
気になっています。

以前、他の箇所を縫合→抜糸した際、
暫く、消毒液を処方され、
傷口には、ステリと言う白いテープが貼ってありました。


今回は、全く傷むき出しのまま、ステリも何もありません。

これはこのままむき出しのままで良いのでしょうか?
おなかの傷口と言うのは、
ガーゼやステリを貼らないのが一般的なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的というか…


ステリを使った方がより傷口が綺麗に閉じるようです。
なんていうんでしょ、傷口が開かないようにする役目もありますが、
縦に貼る事によって皮膚がしわしわにならない、
傷痕が綺麗になると言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

綺麗に閉じるのですね。
「抜糸したら、もう何もしなくて良い」と医師に言われましたが、気になっています。

傷は縦なので、横に貼ると言うことでしょうか?

お礼日時:2009/03/26 17:35

私も一昨年、腸閉塞のためおへそ下を15cmほど切開しました。


12個のクリップで留めていました。
オペした当日から傷を覆うようなことも一切ありませんでした。
いわゆる消毒のたぐいも無し。
見舞いに来てくれた人に「こんなになってるよ」と見せびらかしたことです。
クリップで留めているために表皮の引きつりが気になる程度でした。
4日後くらいには「そのままでいいから、風呂に入ってもいいよ」との許可も出たのですが
傷口を濡らすことが怖かったのでクリップがとれるまで風呂には入りませんでした(一週間後にはクリップもとれました)。

「もう少し大切に扱ってよ」と言いたくなるくらいほったらかしでした。
今は昔のように”消毒だガーゼ交換だ”と言うことはなくなりました。
消毒は化膿していない限り必要ないようです。
抗生物質も初日に飲んだくらいで後は何もありませんでした。

傷口の消毒は「百害あって一利無し」水道水でよく洗ってサランラップでも巻いておけばいいのです。
オキシドールだヨードなどを傷に塗ると回復を遅らすだけだそうです。

今はすっかり治療法が変わっています。浦島太郎の気持ちでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガーゼも覆わなかったのですね。
消毒については、以前と考え方が変わってきているんですよね。

お礼日時:2009/04/06 12:04

傷は緊張が加わると痕が残りやすくなります。


顔などの露出部分の傷ではテープで緊張をとって傷跡がなるべく残らないようにしますが腹部ではまず使わないですね。
テープ代もただではないし使っても治療費として請求できないので病院の損になりますから。
手術の傷でしたら術後2日目以降は消毒もガーゼも不要でかえって傷の治りを悪くするという報告もあります。
抜糸後でしたらむき出しでまったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院によっては自分で買って用意する様に薦めらるので、
病院の損得よりも、傷を保護する意味でどうなのか?を考えていただければと思います。

消毒もあまり意味が無いのですね。
何回も消毒するより、
モイストヒーリングのほうが治りが早いですものね。

お礼日時:2009/03/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!