プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は電車で通勤しているのですが、いつも気になっていることがあります。
それは、「2人掛けの席でなぜ最初に通路側に座るのか」です。

席は全部埋まり、立っている人もいるが、通路側の席に人が座っているために、窓側の席が空いていても皆遠慮して座れない。
「すいません」と小さくなりながら割って入って座る人もいますが、そうできない人もいるし、お年寄りなんかは座りに行かないでしょう。

なぜ通路側に座るのか、考えてみました。
(1)次の駅で降りるから。
(2)窓側は日光が入ってきて、お肌が気になる。
(3)一人で座りたいから妨害している。
などです。

でも見ていると、次の駅で降りるわけでもなくずーっと座っていましたし、日が差し込む側の通りでなくても通路側に陣取っていました。
もし(3)ならば腹立たしいことです。

そういうわけで、私には理由がわかりません。何の考えを持って、通路側に座るのか。
「そんなの自分の勝手」と言う人もいるでしょうが、どんな正当な理由があっても、やってることは単なる妨害行為で実に迷惑です。

この行動について、ちゃんとした理由くらいは知っておきたいです。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答ではありませんが、質問者様と同じ疑問をいつも抱いてしまいます。

よほど車内がガラガラであれば通路側に座ってもまだ許せますが、そうでない場合はほんとうに理解できません。
以下全て、車内に座れない人がたくさんいるのに通路側の席に座っている人がいる場合です。
(1)・・・次の駅で降りるぐらいなら初めから座るな。
(2)・・・そんな理由で2人分の席を取るなんて自分勝手。
(3)・・・論外。
私の意見はこんな感じです。
質問者様のような方ばかりでしたら、電車内がもっと快適になると思うのですが・・・
    • 0

人それぞれに思うところがあるので、きっとご質問者様のお考えのように1~3の人もいると思います。

(本当に3の人ならムカつきますね)
それから、降りる時に隣の人に声をかけて(というか、避けながら)降りないといけないので、それが嫌というか面倒という方もいるようです。
通路側ならすっと降りれますしね。
途中駅で降りるような人に多いと思います。
    • 0

電車ではいませんが、通路側に座りたい気持ちはわかります。

トモダチと座るなら別にどっちでもいいんですが、
窓側に座ったときに、通路側の人よりも自分が先に降りるとき、
他人の顔あたりに自分の腰とかお尻がきますよね。
あれが何かイヤなんです。
だからできれば通路側がいい・・・。
日にあたると熱いしってのもあります。
    • 0

窓側より通路側の方が開放感がある。

通路側の方が、降りる時に降りやすい。
(窓側に座っていると、降りるとき、すみませんと声をかけなければいけないから)

こういった理由からだと思います。
(3)の理由で座っている人もいると思います。
    • 0