アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前にPCを自作しました。
CPUにはPentium Dを使いましたが、これは「デュアルコア」ですよね。

で、「デュアルプロセッサ」というのは、要するにCPUが2つ付いている状態を言うんですよね?
そのためにはCPUのスロットが2つなければ物理的に不可能だと思いますが、最近はそういうPCも一般的になってきているんでしょうか?
デュアルプロセッサに対応したマザーボード、要するにCPUスロットが2つあるものも発売されたりしているのでしょうか?
(新しいことに疎いので最近の状況はよく分かりません)

私の勝手な思いこみですが、今に至ってもそんなPCは特殊であり、極一部だけの物かと思いますが。

A 回答 (5件)

「デュアルプロセッサ」というのは、要するにCPUが2つ付いている状態


>>>>>そうですよ。マザーボードに、CPUソケットが、2つ付いてます。

4個CPUを付けるマザーボードもあります。
ほとんど、サーバー用ですね。OSも、マルチプロセッサー対応OSでないと、意味がありません。

現状、スタンドアロンで使う場合は、必要ないマザーボードです。
古いデュアルプロセッサマザーボードを、スタンドアロン機として、使うこともありますが、電気代とか、廃熱とか、ファンの騒音を考えると、サーバー向けですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現状、スタンドアロンで使う場合は、必要ないマザーボードです。

わかりやすいご回答ありがとうございます。
やはり自分には無縁の物です。

お礼日時:2009/03/26 22:16

以前から、主にサーバー用途向けにデュアルCPU対応のマザーボードは出ていますし、Dual Coreが登場する以前は、自作系PC雑誌でも特集が組まれたりしていました。

(Dual Coreが登場してからは、ほとんど見ませんが。)

Intel社製CPUを例に取ると、"Pentium III"("Coppermine" Core:参考URL#1)までは、通常のSingle用として販売されているCPUでも、M/BさえDual対応であれば、Dual CPUが出来ました。(本来のDual CPU用は、"Pentium III Xeon":参考URL#2)
しかし、Pentium III("Tualatin" Core)からは、"Pentium III-S"と型番の最後に"-S"が付いたものでないとDualでは使えなくなり、"Pentium IV"が登場後は、Dual(Multi) CPU対応のCPUは"Xeon"(参考URL#3)系のみになってしまっています。

はっきり言って、現在は、性能対価格という視点から見た場合、Dual CPU用のM/BやCPU、メモリは高くつきます。特にメモリはほとんどのM/Bが、ECC(エラー訂正機能:参考URL#4)付"Fully Buffered DIMM"("FBDIMM":参考URL#5)を必要とし、価格が倍位しますし、M/BもSingle CPU用のものよりも高価です。

最後に、現在、Dual Xeon(Quad Core)を2台(ファイルサーバー用と通常作業用)使っている私としては、「Dual CPUにしても、期待しているほど劇的な性能向上は期待できません」と申し上げておきます。

参考URL(いずれも『Wikipedia』)
#1『Pentium III』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_III
#2『Pentium III Xeon』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xeon#Pentium_III_Xeon
#3『Xeon』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xeon
#4『ECC』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9% …
#5『FBDIMM』
http://ja.wikipedia.org/wiki/DIMM#Fully_Buffered …
    • good
    • 0

>(新しいことに疎いので最近の状況はよく分かりません)


>私の勝手な思いこみですが、今に至ってもそんなPCは特殊であり、
>極一部だけの物かと思いますが。
 Pentium(否、pro, 2,3,4)からサポートはされてますので、別に取り立てて
 新しい技術ではないです

 当時からサーバ用途がメインで一部の趣味の人が手を出して喜ぶ的な域を
 脱しませんので特殊で有ることは間違いないです。
    • good
    • 0

以前、CPUパワーを増強するには「デュアルCPU」しかない時代があり、CPUソケットが2つあるマザーが普通に売られていました。


又MacはPowerPCの性能が思ったほどあがらずIntel陣営に大幅に格差を付けられたので普通にデュアルCPUのMacが売られていました。(こちらはCPUソケットは1つで、CPU基盤の方にCPUが2つ載っていた)G4位までは有りましたが、G5以降はどうかなあ?

現在はCPUコア作成の細分化等で1CPUの中に4コアまで組み込めるようになりましたので、一般人用にはほぼデュアルCPUマザーは使われなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製のPCだと割とデュアルプロセッサってあったと思うんですけど、自作ではちょっと聞かないような気がしていましたね…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 22:18

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&DI …
サーバー用途ですね。
確かに特殊ですが、一部のパワーユーザーは個人で使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般的ではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!