アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の男性(20才代)が一年前よりうつ病で休職している。職場では同僚に対しいらいらし非難ばかりしていたとのこと。両親は「家の中で毎日顔を突き合わせており、姉弟ともけんかが絶えず、家族全員が疲れ果てている」と嘆いています。うつ病患者の家族会があればそこで話をし両親は少しは気が晴れるのではと考え、どなたかうつ病家族会を知りませんでしょうか?

A 回答 (2件)

医療機関や保健所に相談すれば、とっかかりを教えてくれますよ。

また、「うつ病」という括りにとらわれず、状況を説明して「こういう人のための会」と問い合わせたほうが、より的確なものが見つかると思います。自分とは違うと思えても、案外と合っている場合もあります。例えば、ちょっと違うかもしれませんが、ひきこもりの人の家族の会などでも、悩みを分かち合えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速自治体の保険所に相談しましたところMDA JAPANというNPO法人を紹介していただきました。 今このNPO法人からの資料郵送を待っているところです。
ありがとうございました。

うつ病だけでしょうか?

どうもうつ病以外にも何かあるような気がします。
本当の意味でうつを煩った場合は何もできなくなるのが本当です。
ましてやケンカになるというのも考えにくいです。

ケンカそのものが重労働であり、意見がぶつかったときなど「どうせ悪いのは俺のほうだ」とサジを投げてしまうものです。

家族全員が消耗するほどの騒ぎを毎日起こしているとなるとこれは一端家族のうち誰かが医者に付き添ってアドバイスを受けたほうがいいでしょう。
また、医者といっても当たりはずれが少なからず存在し、はずれの場合は事態は一向に快方には向かいません。

一応ググってみたのですが、地域限定だったり、入院が必要なほど重篤でなければ受けられないといったサービスばっかりが出てきますね・・・。
あるいは、精神科の医者ならばその辺の知恵が出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が本人と同居しているわけではないので、なんとも言えないのですが、その母親に伝えてみようと思います。
ありがとうございました。