プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなニュースがありました。
「タマちゃんにお手紙。どうしたらいいの?」
タマちゃんに住民票が送られたことで、役所にタマちゃん宛ての手紙やプレゼントが大量に届いていて、役所がどうしたらいいか困っているというものです。
また、タマちゃんの住民票を欲しいという人が後を絶たず、4000枚が住民に配られたそうです。
私は、タマちゃんのことが嫌いとかいう訳ではありません、可愛いと思ってます。
でも、このニュースを見て「この人ら何考えてるん?」と思いました。
タマちゃんが珍しいというだけで住民票を出す役所、それを後押しする住民。
あの人たちのやっている事は、自分の町を有名にしたいのか珍しい生き物を自分達の側に置いておきたいだけの自分勝手な行動に見えます。人間はエゴの固まりなんだと改めて思いました…
タマちゃんに住民票を出すぐらいなら、野良犬や野良猫にもちゃんとあげなさいよ。ペットを家族同然に可愛がっている人のペットも住民として認めてあげなさいよ。と、私は思います。
「そこまで細かいこと言われても…」
と言う人もいるかもしれませんが、それはただの面倒くさがりです。
2ちゃんで晒された猫も、大きなニュースになったから、ただの「器物破損」から
「異例の逮捕」になりました。もし隣の住民が、自分の家の猫を殺したと言って訴えたとしても、警察は「器物破損にしかならない」と言うでしょう。
世間の関心の差だけで、動物の命の価値を決めるのはおかしいと思います。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

そうですね、タマちゃん群がる人々をみて一番思ったのは、みんなすごく自然に飢えているんだなあ、ということです。

またせっかくああやって野生動物が来てくれても、いくらきれいになったとはいえ、ごちゃごちゃした薄汚れた町の中の汚い水につかっているので人間として情けないなと思いました。町を有名にしたいなら、まずきれいな水、きれいな街並みをつくり、できればみんなの欲しがっている自然をとりもどさないと、動物にきてもらう資格がないなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ…
住民票なんか出してる暇があるなら川の掃除してあげたほうがタマちゃんも喜びますよね

タマちゃんはどうでもいいですが、これをきっかけに河を綺麗にすることを考えるという主旨で在れば賛同できます。

それよりも顔にひげを書いて住民票を呉れとデモした外人さんにも住民票やればいいのにと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうおもいます・・・

タマちゃんのこと書いていなかった^^;

私もどうでもいい派です。そういう話題作りもあったんだなあ・・・ぐらいですね。少なくともPRには貢献していますし。

>金儲けのためだけに汚い川に無理やり住まわせるのはどうかと思いますが…

別に無理やり住まわせているわけではありませんよ^^;現にあっちこっち移動しまいたし。時々行方不明だったし。
さて、返すのに資金は大体1000万円必要だそうです。まあ、それは集まりそうですが(これをどうするかでも役所で問題になっているそうです^^;)問題は環境の急変による死亡です。水族館でもよく輸送時に環境の急変による死亡が時々発生します。運ぶ途中でタマちゃんが死んだら責任問題が大変なことになりますよ。(これは現地で返すときの最大の問題だそうです)

この回答への補足

私もその話は見ました。
金儲けに使わせてもらうなら、川をキレイにするなどしてお礼するべきだと思います。

• 0

私もたまちゃんはどうでもいい派です。

やっぱり珍しいから取りざたされてるだけですし。
で、質問の
「世間の関心の差だけで、動物の命の価値を決める」
どこででもあることです。人間の人権だってそうでしょう。だからNGOなんかはマスコミにアピールするわけですよね、世間の関心を集めるべく。
おかしいかもしれないけど、人間が万物の尺度なのが現状。気になる人が行動を起こしてるっていう感じです。
別に「気になるなら行動を起こせ」と言ってるのではないです。が、くだらない住民票騒動でも需要と供給があったりするわけです。それらの行為はエゴかもしれないけれども、ここで発言するけど何かをしたいというわけでもない、それもただの面倒くさがりやエゴかとも思うわけです。
失礼なコメントですいませんでした...私も若いころは理不尽なことにはカッカと来ていたほうですが、ある程度情報が集まってくると、自分が何かできるか?自分が犠牲になって(その行動をする)までする行動なのか?と考えていくと、neikaさんの言う面倒くさがりになっています。しかしその分、他の人にも寛容です...

この回答への補足

どこにでもあるから放っていてもいいのでしょうか…
わたしは大きな行動は起こせませんが小さな努力はしています。
水を汚さないとか…
タマちゃんのことを心配していると言うなら住民の方にも小さな努力でいいのでしてほしいと思います

• 0

No2の補足です。

>金儲けのためだけに汚い川に無理やり住まわせるのは
 どうかと思いますが…

わたしが知らないところで、タマちゃんはいつのまにか
 囲いの中で飼育されてる・鎖をつけられるなどされて
 逃げないようにされてしまったんですか?
 そうだとしたら野生生物を保護する観点から問題ですね。
 しかしただそこにいるから利用しているだけなら、
 問題無いと思いますが。

この回答への補足

私が言いたいのは、住民登録したことです。

• 0

>自分の町を有名にしたいのか、、、、

そうです。そのためにやってます。
 なんかまずいのでしょうか。
 人口が増える・観光客が増える→町の利益につながる
 わたしも心底ばかじゃないのと思いますが、
 あれが話題になり何度もテレビに写されているわけですから、
 宣伝効果はかなりあると思われます。
 それで町が少しでも潤うのならなんでもやろうという
 役所の対応はあながち間違いではないとおもいます。

>ペットを家族同然に可愛がっている人のペットも
 住民として認めてあげなさいよ

タマちゃんはいるだけでかなり町にお金や話題を
 もたらしていますが、家にいる普通のペットでは
 そうもいきませんよね。なので住民として認めるのは
 やぶさかではないのですが、代わりに住民税をとりましょうかね。
 それでもいいのならば、、。

野良犬・野良猫も同様。住民税を払うか、それなりの働き
 をした場合のみ住民票を出しますよ。

この回答への補足

金儲けのためだけに汚い川に無理やり住まわせるのはどうかと思いますが…

• 0

勘違いされているようなので・・・

例の2chの事件は「器物破損」ではなく「動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)違反」です。改正されて平成12年度から施行されました。
これにより
>もし隣の住民が、自分の家の猫を殺したと言って訴えた
この法律により罰せられます。

>動物の命の価値を決めるのはおかしい
その世論が高まったので上記の改正が行われたわけです。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/7_kaisei_doai …

この回答への補足

タマちゃんのことはどう思いますか?

• 0