プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、首の右側の二つのしこり気が付きました。一つは首の右側の筋の上で顎の横、もう一つは同じ筋の延長上、10cm下あたりです。
さくらんぼより少し小さいくらいの大きさで、見た目にもポコっと出っ張っているのが分かります。首をひねると痛みがあります。また、後からその10cm下にもう一個しこりを発見しました。

ネットで調べたところ、リンパに細菌が入って炎症を起こしているかなにかで、風邪の時になりやすいと書いてありました。でも最近風邪はひいておらず元気です。
1週間くらいしても消えなければ病院に行くようにと書いてありましたが、心配なので週末にでも行こうと思います。でも何科に行けばいいんでしょう?

A 回答 (1件)

以前しこりが気になって外科に行きましたが、皮膚科に回されました。

同僚も皮膚科に回されたそうです。

その場所に以前、ニキビとかになった事無いですか?

もしかしたらですが、粉腫と言う物かもしれません。  身体の何処にでも出来る、にきびの親方ですね!  汗腺なのが汚れ炎症し、蓋がされてしまって皮膚の中でしこりの状態になります。

中身を袋ごと出してしまうのが良いそうです。

皮膚科に行っても違かったら他に回されると思いますよ~

この回答への補足

結局、リンパ線の腫れだったようです。疲れが溜まっているのかな…。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
首にニキビができたことはありません。教えていただいた粉腫とはちょっと違うのかなぁと思います(^_^;)。

とりあえず外科に行ってみて、その後はお医者さんの指示に従いたいと思います。