アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく、
「女子アナっぽい」
と言われます。
女子アナさんの固有名詞をあげて
「○○アナに似てるね」
などと言われることもたまにありますが、
大抵
「女子アナっぽい」
というおおざっぱなくくりで言われます。

初めて会った店員さんとかに言われることもあります。

「女子アナっぽい人」
って、どういう人なんでしょうか?
皆さんは、どういう人を
「女子アナっぽい」とか
「アナウンサーっぽい」
と思いますか?

(ちなみに私は特に喋り方が流暢なわけでもなく、
私の写真を見た人とか、会ったことがない人にも言われます)

A 回答 (5件)

内面からでる「陽」の雰囲気だと思います。


美人でも「陰」の雰囲気が出ていると
女子アナというより女優って感じがします。

あとは、個人的に「女子アナ」と「女性アナウンサー」は
ちょっとニュアンスが違う気がします。
女子アナ、というと
・はきはき喋る
・概ね誰からも好かれそうな雰囲気(外見的に変な自己主張がない)
   ↑例えば、道を尋ねたら丁寧に分かりやすく教えてくれそうな感じ
・かわいいながらも聡明そうな顔
・言葉遣いがきれい

のような感じでしょうか。
なんにしても褒め言葉だと思いますが(^-^)

女性アナウンサー、だと
・愛嬌よりも正確さや説得力重視、所作に隙がない
・自分で企画持ち込んで自分で取材する、みたいなアクティブな感じ
・かわいいというより美人
・敷居が高いイメージ、親切で質問したら的確に教えてくれるだろうけど、呼び止めるのにはちょっと勇気がいる

これは多分
報道・主に政治的な特番=アナウンサー
報道・バラエティ=女子アナ
というイメージからきていると思いますが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道はよく訪ねられます^^ 褒め言葉だと嬉しいですね!
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/27 13:32

>「女子アナっぽい人」って、どういう人?


北朝鮮のアナウンサーならかなり怖いです。
引用です。

言葉の気迫は、我が放送話術の基本属性の1つである。
それは、我が放送の使命と役割から必然的に流れ出てくる革命的本質と関連する。
我が放送は、偉大な金日成主義を実践する最も鋭利な思想的武器である」とある。
そして「我が放送はまた、社会政治的雰囲気を作り上げ、大衆を偉大な領袖(金日成主席)の教示と、親愛なる指導者同志(金正日総書記)のお言葉、その具現である党政策貫徹へ一丸となって奮起するよう組織動員するのに重要な役割を担っている。


>私はよく、
>「女子アナっぽい」
話し方が北朝鮮風ではないでしょうか。
語気に気迫があって戦闘的なんです。
    • good
    • 1

女子アナと言っても、すべてがいい意味とは限りません。


自分に思い当たる節がないのならば、昔の抑揚のない感じで喋る女子アナなのではないでしょうか。(昔の映画のニュースの声のような)
どちらにしても、自分が思っていることとかけ離れている場合は、他に褒めるところがないからで、皮肉の1つと思って間違いないでしょう。
    • good
    • 0

ANo1さんの回答に加えて、


透明感のある人、
上品そうな人、
表情が明るい人
だと思います。
昔テレビでアナウンサーの試験をやっていて、笑顔や透明感を重視されていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「上品」とは、母がよく言われるので、遺伝してたら嬉しいですね笑
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/27 13:31

私個人の感覚としては、顔が整っているのに加えて、


髪型とかファッションがややフォーマルだと女子アナっぽいなと思います。
あとメイクは濃すぎず、ナチュラル系だとなおさらです。
きっと質問者さまはキレイな方なんでしょうね、うらやましいです笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全然きれいでないですが、ファッションはフォーマルなものが好きですし、メイクも濃いのが苦手だったりします^^なるほどという感じです。早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/27 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!