アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
タイトルの通りサボテンについてなのですが、私は今まで植物などを育てたことがなくて困っています。
3月18日にサボテンの種を手にする機会があり、早速種を植えました。
芽が出るのを楽しみにしていたのですが、一向に生えてくる気配がありません。
今日でほぼ10日経つのですが、色々とインターネットで調べたところ一週間ほどで芽が生えると書いてあって、失敗したのかなと思っています。
種の時は水分が必要と書いてあったので、トレーには常に水を張っている状態にして、窓際においていました。
土は種と一緒についてきたものを使っているので大丈夫だと思います。
この種はもう芽が生えてこないでしょうか?
本当に植物を育てたことがないため、見当がつきません。
まだ種が残っているので、新しくまいたほうが良いでしょうか?
できればこの種が芽を出してくれたら…と思っています。

わかり難い文章ですみません。どんなことでも良いので助言頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは.



サボテンの実生からの栽培は,
初心者には難しいかもしれませんね.

ご質問に対するお答えですが,
サボテンと言えばその種類は多く,
両極を除く汎世界的な乾燥地域といわれる低地~高地に適応放散し
いわゆる他の植物が好まない厳しい土地に自生する植物です.

品種名が分からなければ,
サボテン栽培の一般論でお答えするしかありません.

【発芽法】

浅い平鉢に清潔な砂を七分目ほど入れ腰水にする.
その表面に平均に種子を蒔く.
大粒の種子の場合には,砂をかける事もあるが,
一般にはかけません.

蒔き終わった鉢の上にガラスを載せ,
その上に半紙などをはって,
温度の上がる所に置いてやる.

発芽適温は,25℃~40℃位の範囲です.
「発芽まで潅水を忘れないよう」にする事も大事です.

ただし,
湿って居る事が重要で,
種子が水に浸かっていてはいけません.
腰水はそのためです.

発芽は2~3日から2~3ヶ月,
種によっては半年を要する場合があります.

芽が出揃ったら,
少しずつ外気に慣らしてゆきます.

発芽後一ヶ月くらいで,
肥料分の少しある培養土に植え替えます.
移植後も水分が切れないように充分注意が必要です.

植え替えの際,実生苗を植え込む間隔を狭くし,
苗が混んできたら再び移植する方法で
「成長を促します」

一年間に4~5回おこなうとはやく大きくなります.

実生後一年の苗は,
普通の子苗と同じ環境での栽培法で育てます.

以上.

結局この様な説明になってしまいます.
初心者であればここで使用した栽培用語についても
不明な点が多く大変でしょうが,
ここでサボテン栽培のすべてを述べる事はできません.
お近くのサボテン愛好会や,
サボテンに力を入れている園芸店を探され,
栽培のコツを少しづつ覚えてゆかれる事をお勧めします.

ちなみに植物栽培では,
正確な植物名:品種名が分からなければ,
正確な栽培アドバイスは受けられません.
この事は必ず肝に命じて覚えておいてください.

なお一生懸命記憶を辿り記述しましたので読後の感想など,
必ず書き込みをお願いしますね.
ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

サボテンの種類がわからず、育成説明書も英語で書いてあるものを
購入してしまったため、質問する際にも詳しく説明できずに申し訳ありません(><)
サボテンを種から育てるのが難しいとは知りませんでした…。
専門的な回答ありがとうございます。
一度、種が水に漬かるほど水をやり過ぎてしまった事があり、それが悪かったのかなあと思います。
(水はすぐに切ったのですが…それでも種が腐ったりするのでしょうか?)
アドバイスにしたがって、私が出来ていなかった温度調節、湿度調節から始めさせて頂きますね。
一ヶ月ほどたってまだ芽が出ない様子だったら、もう一度気候のいい時期に蒔き直そうかと思います。
次に植物を購入する時はいい加減にではなく、しっかり品種名の分かっているものを選ばせていただきます。
植物のためにも自分のためにも^^;
回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/28 00:13

サボテンの種といっても 品種によって色々な特徴を持ったものがあります


種の皮が硬くて 皮をある程度傷つけないと 発芽しないものとか
発芽の時期がプログラムされているもの
1度に全部がは発芽しないようになっているとか・・・・・

種の発芽には 水分と酸素 割と高い温度(25-30℃) 光刺激 が必要です

温度不足だと なかなか発芽してきませんよ
深く埋めすぎると 光刺激がなくなるので 水分や温度があっても発芽しないです

レースのカーテン越しの日光が当たる場所で 鉢の上にラップで覆ってください  保湿と温度を上げる効果があります 
直射日光だと 温度が上がりすぎるかも

ラップで覆うと 乾きにくくなるので 鉢底からの水分補給はなくても
数日は持つでしょう
用土が乾いてきたら 鉢底から吸わせてください


サボ缶なんていうのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サボ缶?サボテンの種類でしょうか?(すみません><)
「サボテン」とだけ書いてあり、他には何も書いていない種を買ってきたので、種類がわかりません。
(無知なため何も考えず購入してしまいました^^;)
小さな種なので、おそらく撒くだけで大丈夫だと思ったのですが…。
お返事を参考に、とりあえずラップをかぶせ、温度を調整したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 23:59

トレーに常に水を張るのはどうかと・・。


普通は表面が乾いたら水をやるくらいで良いです。
四六時中水に浸かっていたなら、種が腐った可能性もあります。

と、ここまではネガティブな意見ですが・・・
当方北部九州在住ですが、五月の連休になってようやっと発芽したこともあります。(まいてからほぼ3週間たってました。)
それと種の上からかける土は種の直径の二倍くらいの深さです。これより多いとなかなか地上に出てきてくれません。(これかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種が腐っていることは私が今一番思い当たる節ですね…。
私は関西在住ですが、種の種類がわからないので一ヶ月ほどは様子を見てみようかと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!