アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーブの庭みたいなのを造ろうと思っています。
そこで、マリーゴールドについて質問です。

マリーゴールドは虫除け効果が有ると聞いたのですが、他にもハーブとして利用できますか?
ハーブバス(お風呂)やハーブティー(食用)にもなるのでしょうか?
また、効能はどのようなものでしょう?

植えるなら、どのマリーゴールドがいいのかも解りません。
一重咲きのもの、八重咲きのもの、どちらがいいでしょう?

色は、ハッキリとした黄色かオレンジ、ヤマブキ色に赤っぽいフチ有りのものしか見たことありませんが、もっと優しい感じの色もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

ハーブが好きで色々育てていますので、良かったら参考にして下さい。マリーゴールドは独特のニオイがあり、あれをよしとするか臭いと取るかは評価が分かれるところですが、一般的にハーブのマリーゴールドといえばポットマリーゴールドで、日本でいう所のキンセンカです。普通のマリーゴールドはコンパニオンプランツや線虫をある程度防いでくれる植物として根菜類と一緒に植えられていたりします。ですので単純に花として楽しみたいならフレンチかアフリカンかどちらでもお好みのもので良いかと思います。またはっきりした色以外にもアフリカンなら白というかクリーム色っぽいのもありますし、フレンチでもレモン色があります。
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/etc/konpani …
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo131.html
 ポットマリーゴールドならお茶で飲めます。ただし、雰囲気が仏花というか、そんな感じです(^_^;)。ただし私も植えてますが、可愛くて丈夫な花ですよ。もちろん切花にもなります。
http://cookpad.com/recipe/330449/?utm_source=bt& …
 関係ないですが、ハーブの花としてお勧めなのはボリジ、ベルガモット、カモミール、アメジストセージなどが挙げられます。ボリジはとても綺麗な花でお勧めですよ。またヤロウもお勧めですが、増えすぎて花壇が荒れる恐れもありますので注意が必要です。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリーム色のが好みなんですが、ホームセンターで見かけるのは、ドギツイ?色ばかりで。。。
インターネットで買おうと思って見てたのですが、クリーム色だけなぜか高い・・・

今のところ、カモミールは種を購入しました。
カモミールは1度芽が出てすぐ枯らしてしまったので、再挑戦です。
セージは実家の庭にボウボウと生えてたと思います。

花壇ではなく、屋上とベランダなので、鉢植えなんです。

お礼日時:2009/03/28 08:41

#3さんの答えをフォローします。


マリーゴールドは大型のアフリカン系、小型のフレンチ系がありますが、最近はさらに小輪のメキシカンがあります。
ただご存知だと思いますが、マリーゴールドは独特の匂いがありますので、特に大型のアフリカンは梅雨時などは匂いがたちこめます(私は苦手)。
>虫除け効果
これは不明ですが、土壌線虫(ネグサレセンチュウ系)には効果が高いと言われています。
根の範囲や量の多い大型のアフリカンの方がセンチュウ対策に効果があります。
野菜(根菜など)を多く栽培されていれば、必要かもしれませんが、花が中心であれば、無理に植えることはないと思います。

>色は、ハッキリとした黄色かオレンジ、ヤマブキ色に赤っぽい・・
むかし、花の種苗会社で世界最大級のバーピー(Burpee)社が、白花に賞金を掛けていました。
http://www.kazahana.com/flower/tayori/tayori9911 …
http://www.marlysgardens.com/annuals.php
その発見者か育成者の"Alice Vonk"さん
http://www.flickr.com/photos/60269990@N00/171695 …
フォンクさんが見つけて賞金をもらうまで20年を越しています。
そのくらい大量に生産していても、なかなか白色の発現割合が少ないのだと思います。

バーピー社のマリーゴールドの一覧
http://www.burpee.com/category/annual+flowers/ma …

>クリーム色だけなぜか高い・・・
交配種(F1)が多いのではないかと思います。
    • good
    • 1

黄色や濃いオレンジなど暖色ばかりのようですね


線虫の予防に効果があるといわれています
花が終わったあとは細かく刻んで土に混ぜると長期間効果があり肥料にもなるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土に混ぜ込む利用方法もあるのですね。
そうすれば、マリーゴールドから離れた位置でも、虫の予防に使えますね。

黄色とオレンジ。。。悩みます。

お礼日時:2009/03/27 08:41

利用可能です。



http://www.verygoodtea.com/shop/herb11.html

どちらでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新陳代謝がよくなるのですね。

お礼日時:2009/03/27 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!