アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年原付(エイプ50)の盗難にあい、警察で被害届けを出しました。
その際時価を聞かれ、「もし君のバイクが店に並んでたとしたら、いくらで売れると思う?」
それに対し「少なくとも10万円はします」と話したところ、
「悪いけど、そんなにしないよ・・・?」「せいぜい3万円だよ」
等と言われ、私が不満そうにしていた所、「じゃあ5万でいい?」

現在学生でバイク盗難は初めてだったので、時価による影響を聞いたところ、時価の高低で何かが変わるわけではない。との説明でしたので、渋々5万で了解しました。

通学や外出にバイクが必須だったため、スクーターをオークションで5万円で購入しました。

そして先日、犯人が逮捕されたとの連絡がありました。
犯人は何百台もバイクを盗んでいたため、警察の話によると、裁判にして犯人に罪を償わせようとのことでした。
ですがバイクは既に売却されてしまい、私に戻ってくることはないと聞かされました。

諦めていたら、昨日弁護士からの電話がありました。
バイクの時価、つまり5万円を返金したいとの連絡でした。
近いうちに私が直接弁護士と会う予定となってます。
ですがこれには納得がいきません。なぜならエイプの相場を調べたところ、15万前後のようです。
しかも新たにスクーターも購入しています。

弁護士の話では5万円を返金との話ですが、それ以上の請求はできないのでしょうか?
また、粘った末に返金を断られることはないでしょうか?

長くなって申し訳ありません。

A 回答 (6件)

私も何度もバイクを盗まれました。


いずれも後日離れたところで破損されて見つかりました。
しかし犯人は見つかりません。 
修理代は自分もちです。
被害届の際警察はやはり損害額を低めに設定したがります。
 きっと管内の事件は軽微なものと報告したいのでではないかと
思います。 つまり平和な街であると言いたいのだろうと勝手に
想像しています。
    • good
    • 2

 私は中学3年の息子を持つ32歳の母親です。


 息子を含む計4名が原付を窃盗し傷を付けたとの事で、被害者の方に損害賠償をお支払いし、ようやく示談に応じていただきました。つまり加害者側の親です。

 被害者の方に対する謝罪の気持ちはもちろんありますが、被害者請求の損害賠償が高いのではないかと弁護士の先生にご相談いたしました。
私宛の被害者請求というのが、
 ・修理代 15万円 (2年前の原付で新車価格13万円)
 ・メットケースの中身 約3万円
 ・原付を使用出来なかった際の交通費 (約10万円・タクシーの領収有り)
 ・慰謝料 5万円
の合計32万円強のご請求でした。

 弁護士の先生のご解答は、民法上慰謝料の限度額が交通事故の場合と違い決まりがないので、加害者の方がこの金額で納得しますということでの請求なので、加害者のご機嫌をそこねて今以上の請求が来る前に1日でも早いお支払いをお勧めします。とのことで、ご請求全金額をお支払いし昨日示談に応じていただけました。

 加害者の立場は言うまでも無く弱い立場なので、法外な請求額は通らないと思いますが、kumasyago様はもっと強気に出られても大丈夫だと思います。妥当な金額は総請求額30万円位だそうです。
 原付のみの損害額は、廃車にされたとのことなので、その原付の同車種・同年式・同グレード・同走行距離の市場販売価格(ネットで調べた価格でOK。保険会社もネット検索し金額を出します)が必要かつ妥当な請求金額だそうです。

 kumasyago様の文面を読ませていただきましたが、私の国語力不足で、どちらなのかよくわからなくてご質問をさせていただき申し訳ないのですが加害者側が弁護士を立ててきているのでしょうか?
 もしそうなのであれば、弁護士の先生がおっしゃられていることは筋違いのような気が私はするのですが…。
 
 警察の方に、時価を問われたとのことですが、警察は盗難については捜査しますが、後々の損害賠償については介入できず、民事の話になります。ですので、警察側がそういった質問をなぜしたのか疑問に思いますし、渋々5万円でご了解されたとの事ですが、この会話内容自体が損害賠償請求において、何の効力も無いと考えられます。
 
 示談に応じてくれと加害者側は申し出てくるかも知れませんが、kumasyago様が御納得される支払いがあるまでは、絶対に応じたらダメですよ。
 多大なる心労だと思いますが頑張って下さい!!!

 またご不明な点がございましたら、ご投稿いただけましたら私のわかる範囲でお答え致しますのでよろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 10

>なぜならエイプの相場を調べたところ、15万前後のようです。


>しかも新たにスクーターも購入しています。

残念ですが、新たなスクーターを買っている事は何も意味を持ちません。
また、相場と時価は別物です。
相場は「中古販売価格」に近いですから、バイク本体の価格ではありません。人件費・利益その他を含んだ価格です。
時価は、基本的に「バイク本体のみの価格」です。
(例外のお店もありますから、全てがそうだ!とは言いませんが)
15万円を主張するには、盗難にあったバイクに「傷は1ミリも無い。エンジンは絶好調で不具合も一切無かった」など(15万円の価値がある事を)証明する必要があります。
同じ車種でも、状態によってピンキリです。

>弁護士の話では5万円を返金との話ですが、それ以上の請求はできないのでしょうか?

原則、出来ません。
既に「被害届で、5万円」と質問者さまが認めています。
警察で作成した文書ですから、この金額に(残念ながら)効力がありますね。
納得出来ない金額でしたら、警察での被害届け時点で「10万」と主張するべきでしたね。
警察は「自動車・バイク業界の、中古標準価格」を主張したに過ぎません。

>粘った末に返金を断られることはないでしょうか?

ありません。
犯人側も「今後の裁判を見据えて、既に謝罪・賠償を行なっている」との実績が欲しいだけです。
日本の裁判では「反省のフリをすれば、刑が軽くなります」からね。

可能性は低いですが、別途「損害賠償請求」を裁判所に提訴する事も出来ます。(5万円以上の経費が必要ですが・・・)
バイクが盗まれた事で、非常にショックを受けた。食欲も無く睡眠も出来なくて病気になってしまった。
「精神的苦痛」を根拠にした提訴ですね。(診断書必要)

余談ですが・・・。
残念ながら、「被害者よりも、加害者の人権・利益を重視する」のが日本法曹界の常識です。
多くの被害者は「泣寝入」が現実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本体の価格・・・難しいですね。
盗まれたバイクを返還する意味合いで、同等の中古バイクを購入できるだけの金額の請求も難しいのでしょうか?

お礼日時:2009/03/27 11:50

犯罪被害の賠償ですから強気ででてかまいません。

その際気をつける
べきことは、請求内容は客観的に説明できるようにしてください。
エイプの件は、「だいたいの相場」では相手に押し切られます。
自分の所有する型式、使用年数等を明らかにした上で、それと同等の
ものの実際の価格を説明するもの(ネットのコピー、ちらし、店頭
写真、バイク屋の証言など)を提示してください。実際15万で売られ
ている証拠があれば強く主張できます。
また、スクーターの購入代は無理ですが、盗まれてから返済日までの
代替費用の請求はできます。
これも長期レンタルの相場で計算できると思います。
盗まれたバイクに愛着があったことを証明できれば(父の形見とか)
慰謝料を加算することもできます。

後は弁護士との交渉です。
弁護士は和解によってできるだけ被害者(額)を減らし量刑を減らしたい
と考えています。
ですから、客観的に見て妥当と判断される額については歩み寄ってくる
可能性はあります。その際の判断基準は金額の多寡よりもあなたの要求
の正当性ということになります。

最後は、合意するかしないかの2者択一になります。
合意すれば、和解書に署名を求められ、以降一切の請求を放棄すること
になります。

いきなり本題に入る前に、被害台数、被害者数、被害金額や今まで和解
した人数など話題にのせたらどうでしょう。あっさりとはいわないで
しょうが、交渉の手がかりがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
代替費用ですが、エイプのレンタル代金を調べたところ、長期だと1か月1万円程度でした。
盗まれたのが去年11月なので、5万円上乗せして請求しても良いという事でしょうか?

お礼日時:2009/03/27 10:16

スクーターの代金は請求できない。


二重取りになるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、とにかくエイプの代金を請求すればいいんですね。

お礼日時:2009/03/27 10:03

中古を扱ってる店をまわり相場を調べてください。


15万前後が相場であれば15万で交渉しましょう。
改造していれば改造パーツ分も価格UPします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。バイクはノーマルで乗っていました。
スクーターの代金は請求できないのでしょうか?

補足日時:2009/03/27 08:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事