アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月27日、雪の朝を迎えました。

28日にじゃがいもの植え付けをする予定でいます。
もし、じゃがいもの植え付け後に雪が降ったら、
植えたじゃがいもは無事に育つでしょうか。

あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ジャガイモは凍れば終わりです。



もし、明日植えるなら籾殻やわら,黒マルチで保温,断熱しておきましょう。そうすれば芽が出るのも早いですしね。

数週間経って芽が出てきたときに霜や凍りそうなときはトンネルor不織布を被せましょう。

※種芋を植えて覆土は土のみだと99%腐ってしまいます。

一番はもう少し植えるのを遅らせる事なんですけどね。

この回答への補足

昨日はご回答ありがとうございました。
相談した結果、とりあえず少し遅らせることにしました。
でも、ご近所の方から気になるお話を聞きました。
じゃがいもを植える時期が遅れると、芋が大きくならないという話です。

この辺は北関東で、通常ならもう雪は降らない時期です。
なので、3月中に植えるのが普通です。

お隣さんからのアドバイスで、3月中に植えないといもが大きくならないよということだったので、心配になっています。
その辺を解決する方法があれば、ご紹介いただきたく思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/28 23:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植えるのを遅らせるのも手ですよね。
家族と相談して決めるようにします。

お礼日時:2009/03/27 13:41

芽が地上に出たころ、雪や霜に当たるとその芽は凍傷にかかって腐ってしまいます。



予防方法は、直接芽が凍らないような対策
藁などを被せる
新聞紙で三角キャップを作ってすっぽり覆う
他に不織布を利用する

等などです。

今年は大変ですね、関西でも日本海側の雪に驚いています。
遅霜にも注意して下さいね。

「しゃがバター」おいしそう・・・。

この回答への補足

昨日はご回答ありがとうございました。
あれから考えたことがありまして、補足させていただきます。
現在、私は北関東に住んでいます。いつもならもう雪は降らない時期なので、この辺ではじゃがいもを植えるのは3月中というのが普通です。
もし3月中に植えない場合、充分な大きさに育たないと聞いたのですが、時期が遅れると育ちが悪いのでしょうか?

補足日時:2009/03/28 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりダメですか・・・。

不織布など利用してみます。
じゃがいもは利用範囲が広くておいしくて、大好きなので、
頑張ります。

お礼日時:2009/03/27 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!