アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-Officeの何らかのラインアップとVisioの購入を予定しています。

Visioにはあらかじめパソコン本体やモニタなどのイラストが入っている(使える)と思いますが、
そのイラストはVisioをインストールすれば、WordやExcelでも「クリップアート」や「図の挿入」でも使えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

Officeのクリップアートとして付いてきていれば、WordやExcelから直接挿入できます。

しかしVisio用だった場合は直接は無理で、一度Visioで読み込み、選択してコピーし、WordやExcelへ貼り付ける…という手間をかければ可能です。

こうして作った文書を、VisioがインストールされていないPCへ持っていっても、正常に開けます。ただし、Visioから持ってきた図を編集するのは無理ですけど(まあ、当たり前の話ですね)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Visioのファイルは専用なのですね。勉強になりました。

その図形(イラスト)はVisioのオブジェクト図形で、クリップアートなどとは違います。

Word/Excel等への貼り付けですが、コピー→貼り付けでは、Visioオブジェクトとして挿入されます。
このオブジェクトを編集のグループ解除することで、クリップアートと同様に、図の構成要素ごとの編集が可能なものもあります。
図として挿入したい場合は、形式を選択して貼り付けから行えば、図として貼り付けは可能ですが、この場合は前記のような編集はできません。

これから購入となるとVisio 2007になると思いますので、Office 2007/Office 2003とVisio 2007の組み合わせで確認してみました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VisioのファイルはVisioに内包されたものなのですね。
Visioの"かっこいい"というか"当たり障りのない"オブジェクトが使えるようですので、安心しました。