絵をスキャナーで取りこんで、CD-Rなどに保存してくれるようなサービスというのはあるんでしょうか。
まわりにスキャナーなどを持っている人がいなくて困っています。
そのようなサービスをご存知のかた、情報を下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

結論から先に言ってしまうと、そう言うサービスはあります。


東京リスマチックや.Tooなどと言った、いわゆる出力センターでできます。
料金は、スキャニング後のファイル容量によって変わって来ます。
手元にある料金表だと、
■東京リスマチックの場合
 ~5MB カラー1000円 グレースケール800円
 ~10MB 1200円
 ~20MB 1500円
 ~30MB 2000円
 ~50MB 3000円
 以後10MBごとに+1000円
■.Tooの場合
 ~5MB 1500円
 ~15MB 3000円
 ~25MB 5000円
 ~45MB 6000円
 ~100MB カンプ・印刷原稿用8000円 カラーポジ用14000円
 ~155MB カンプ・印刷原稿用10000円 カラーポジ用20000円
 ~200MB カラーポジ用25000円

と言う事らしいです。価格については変更の可能性もありますので、
各店にお問い合わせ下さい。
出力は、CD-Rはどうかなぁ? だいたい、MOを渡しておいて、
それに入れてもらってる事が多いからなぁ。

ところで、取り込んだ絵の用途はどういった物なんでしょうか?
もし、印刷原稿に使うとかであれば、出力センターで持っている
ドラムスキャナーと言う機械が効果を発揮しますが、
もし、それ程の解像度や画質が必要でないのであれば、
一般的なフラットベッドスキャナーで十分でしょう。
もし、今後もスキャンが必要になる可能性があるのであれば、
その都度お金を払うよりも、スキャナーを1台買っちゃった方が
安上がりで済むかも知れませんよ。今ならスキャナーも
1万円を切った機種も出ていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださって、ありがとうございました。
MOに書きこんでもらう場合が多いのですね。勉強になりました。

用途なんですが、画像を保存する対象はアニメの撮影で使用したセル画です。
アニメのセル画というのは、経年的劣化がとても激しいのです。
現在アニメには、セルや、セルに塗る塗料は使用せず、コンピューターによる着色をするそうで、もはやセル自体なくなりつつあるそうです。
現状を後世のためにも何かのメディアに残しておきたい、というのが目的です。
偶然手にいれたものですが、私の小さい頃の思い出が
強く残るものですので、なるべくいい状態の画像を保存しておきたいのです。
ですので、画像も出来れば綺麗な状態で保存したいので、
プロにお願いするのがいいかな、と。
出力センターという機関があるということもはじめて知りました(^^;
これから色々と調べてみようかと思います。

お礼日時:2001/03/06 21:10

どのような用途で使用されるのかわかりませんので、とりあえず…


たいていの出力センターでスキャニングサービスはしていますよ。
@1000(~5MB)円位でしょうか…
有名所のURLをあげておきます。詳細はそちらでどうぞ。

http://www.lithmatic.co.jp/index2.html
http://www.vanfu.co.jp/vms/service/winpwr.html
http://www.hcom.co.jp/index.html

簡単なスキャンであれば安いスキャナ買った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのURLを教えてくださって、ありがとうございました!いくつかあるのですね。これから早速行ってみようと思います(^^)/

お礼日時:2001/03/06 20:58

サービス自体についてはわかりませんが、スキャナー自体が1万円を切っているので、サービス料金、移動時間を考えたら、買ってしまった方が

安いような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーで取りこみたい絵、画像は3枚なので、
買うまでもないかな、と思っているのですが・・・。
-takさん、早速のお返事ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/03/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ