プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
会社の面接時や営業の際に、スーツにブルーリボンバッジ(拉致被害者を救う会のものです)を付けたらマナーが悪いでしょうか?
私はスーツを着用する機会があまりございませんので、ぜひとも付けたいと思っているのですが
先方に、変な印象を与えてしまうものでしょうか。
改まった場では、いくらなんでもバッジというアクセサリーを付けることは避けるべきでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

駄目だと思います。


拉致問題の最大の問題は、証拠が無いの一言に尽きます。
貴方が確証の無い事でも大きな声で宣伝される事を信じて行動する人だと相手に思われます。

ここから先は気分を害するなら読まないで下さい。

拉致被害者の名簿には過去において誤りが在った事が報道等で知られています。具体的には、日本国内で職場の人間に殺されて地中に埋められていた人を拉致被害者として認定していました。
この事が発覚したのは加害者が公訴時効が過ぎた後に埋めた場所が掘削される事を知り遺骨が発見される事を覚り、自供したからでした。
この事から分かる通りなんら物的証拠無しに状況から拉致されたのだろう、若しくは脱北者からの証言のみで認定しているのです。又、生死に関しても死亡を証明する物証が無いから生きていると主張する事もあります。
拉致されたかどうか不明であり尚且つ生死が不明の人を全員取り戻すまで活動を続けると宣言している組織を信用する。意思表示は面接や商談の席にそぐわないものだと思います。
    • good
    • 5

変な印象は受けると思いますよ。


面接は自分の売りをアピールする場で、営業は自社の製品をアピールする場と考えます。
基本的には、宗教、政党、スポーツ等には触れない方が宜しいかと思います。
「拉致被害者を救う会」も思想と考えれば、宗教と同じ様にも感じますし、そういったアピールは止めた方が無難なのではないでしょうか。
    • good
    • 3

非常に失礼でしょうね。



相手が韓国系の人間だったり、共産主義者や反日的教育を受けていたらどうしますか?

自分の正義は他人の正義ではありません。
    • good
    • 5

会社にバッジをつけたい旨相談して、理解を得た上でなら問題ないかと思います。


質問者さんの独断でやるのは、

> 先方に、変な印象を与えてしまうものでしょうか。

こういう可能性も無きにしもあらずなので、止めておいた方が良いと思います。


就職活動の面接はともかく、営業の場合には会社の代表として行動しているのですし。
    • good
    • 3

面接時にご自分の主義主張を表明するのは少々まずいのではないですか。


営業時も担当する会社に朝鮮半島出身者の人がいないとも限りません。
朝鮮半島では拉致はタブーのようになっています。

お気持ちは良く判りますが避けた方が無難です。
    • good
    • 2

バッジを付ける意味と意義を理解して


信念をもって行動されるのなら問題ないと思います。
当然その件について質問を受ける場合もあると思いますが
貴方の回答が付け焼刃の回答なら
バッジをつける行為自体が逆効果になるのは言うまでもありません。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!