アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日コフレドールの新製品の下地とファンデーションを購入しました。

以前までオルビスのファンデーションを使っていたのですが、たまにはと思い気分転換で変えてみました。(オルビス製品に不満があったわけじゃありません)

今日さっそく塗ってみると結構薄付きで、お昼に上からお粉のパウダー(最後の仕上げにパフでささっと乗せるやつ)を塗ったところ、鼻の毛穴にファンデがポツポツと埋もれてる?感じで毛穴が目立ってしまいました。
そこで今はそこを少し拭き取ってる状態なんですが、これでは下地もとれてしまっていますよね。。。

特にお昼から夕方にかけてがすごく変化します。(鼻周りにかけて)

以前違う製品を使ってる時にもこういう症状が出ました。鼻と鼻の横、鼻の下らへんです。

これは皮脂のせいなのでしょうか?

だけど口の周りや頬は少しカサカサしています。

普段Kissの下地を使っていますが、コフレドールを購入してから下地はコフレドールで鼻の周りと鼻部分だけKissに変えました。
やりかたがおかしいのでしょうか?

しかもネットで購入したので返品はできないです。。。

鼻の毛穴にファンデがポツポツと浮かぶ原因は何なんでしょうか?

A 回答 (1件)

皮脂だと思うのですが、乾燥していても脂は浮いてきます。

体内の水分不足、顔の水分不足の場合、乾燥していて毛穴が開いてしまうことがあります。
化粧水は、もったいないと思わないで、たっぷりつけて乳液を薄くつけます。

下地は、皮脂吸着のあるものをつかってもいいと思います。
口の周りなどがカサカサしているなら、乾燥による毛穴の開きだと思います。

専門用語になりますが、エマルジョンという言葉があります。

これは、顔の肌が一番きれいな状態を示す言葉なのですが、顔の水分量と脂分が半分半分という意味です。

ですから、脂分はあるのに乾燥する部分があるということはエマルジョンではないということになります。

顔から出る脂分は必要なものなので、乾燥しているところにつけてあげましょう。

毛穴対策ですが、洗顔が終わった後、氷で冷やしてあげると毛穴がしまってきます。毎日続けることが大切ですよ。

私は化粧水を1週間で使い切ります。だいたい2週間前後で使い切るくらいたっぷり使ってくださいね。
    • 0