プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、女です。
8年付き合っている彼(32歳)が居ます。
結婚を前提にして、客観的な意見が聞きたくて質問しました。

私はケーキが大好きで、夕飯はほぼ毎日ケーキとコーヒーです。
朝は食べないで、会社での昼はお弁当を持っていってます。
何店舗かお気に入りのお店があって、日替わりで
会社の帰りに寄って3種類買います。
店舗に寄って季節のケーキだったり、新作があったりするので
ケーキには飽きずにそれが楽しみだったりします。

結婚しても夜にケーキが食べたくてこの食生活を変えたくありません。
でも彼のために、夕飯はちゃんと作ります。
彼は別に構わないと言ってくれましたが、本心か?は疑問です。
私は何となく体に悪いからダメなのではと思われそうで多少は
不安に思ってます。でも太ってるわけではないし、内臓脂肪も
標準でした。

質問は、
夕飯をちゃんと作ってもらえれば相手がケーキを食べていても
構わないか?いや絶対、嫌。ありえない等々、の彼以外の客観的な
意見を聞きたいです。
*子供は出来ないので二人だけの生活の場合です

A 回答 (19件中1~10件)

旦那さんが良いと言っているのですから、いいんじゃないかと思いますよ。


今のところは健康にも問題はなく、夕飯もつくれるのですよね?
人が聞いたらびっくりするでしょうけれど、ケーキが毎日の楽しみならそれはそれで精神衛生上にも良いのかなと思います。

ただ、お礼欄の
>>食べたい物食べて死ぬならみたいな感じでもう7年になります。
この言葉が気になりました。
もうご結婚したのですから、あなたの健康はあなただけのものじゃありません。子供がいない二人だけの生活なら、なおさらお互いがかけがえのない存在になります。
将来糖尿病になったり、何か問題が出たら旦那さんはとても悲しいでしょう。これからは自分の健康を気遣うことが彼への思いやりにもなるんです。
数値が大丈夫だから平気平気~♪ではなく、前よりは真剣に考えて日々を過ごしてほしいと思います。
(私は女ですが)旦那さんの立場になって考えてみると、ケーキぐらいいいかぁと思いますが、やはり心配じゃないわけないので、そんなお気楽でいられると、「私のことは考えてないのかな」と不安になります。
ずっと添い遂げるのですから、長期的にみて、もう少し気を使ってください。

また、同じ屋根の下で生活する上で、同じものを食べるというのはとても大切なことらしいですよ。
一日おきだとかはいいません。せめて週に1回でも旦那さんと同じものを食べる日を設けてはどうでしょうか。量を少なめにしてデザートをつけたりなど工夫したらできそうではないですか?
旦那さんは受け入れてくれているのですから、感謝の気持ちとして、あなたも歩み寄る姿勢があれば、口には出さずとも嬉しいと思いますよ。
大好物で毎日でも食べたいものは私にもありますが、「おいしい味」もいいですが、「二人で楽しむ時間」も夫婦なのですから楽しまれてはいかがでしょう。
例えば、寒くて鍋が食べたい日でも、奥さんの夕飯がケーキで、自分も普通のご飯じゃなんとなくハズレな気分だし、二人で暮らしているのに二人鍋なんて味気ない。楽しく鍋をつついたり、お好み焼きを二人でつくったり、旬のものをおいしいねと言いながら食べたり、精神的にも満腹になる食事の時間があっても良いと思います。家族だからこその楽しみでもあります。頑なに「7日間毎日ケーキじゃないとだめ!」という気持ちじゃなければ検討してみてください。
ケーキは高いですが、お金で換算すると「この程度の趣味ならいいじゃん」なんて思いますが、趣味をするにしても、もう少し相手を思いやり、認めてくれてありがとうという気持ちの上で譲れるところは譲らなきゃいけないのではとも思います。特に質問者さんの場合は変わっているので、構わないといってくれるのは本当に嬉しいことですよね。

また、今はよくても将来的に何かのきっかけでケーキを少し控えてくれという話になる場合だってありますので、感謝の気持ちを忘れずに、柔軟に対応できるような心持ちでいてください。
ケーキは毎日の楽しみでも、健康を害したり、旦那さんを心配させたりしては本末転倒ですよね。
楽しい結婚生活にむけてがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚を前提にですが、まだ結婚してるわけではないので
実際に生活をしてみての彼の反応は未知です。
他の方の回答でもありましたが、結婚すると相手の健康も
責任というか自分だけのものではなくなるっていう考えに
なるようですね。
私の彼はヘビースモーカーですが、心配ですやめたらって
言ってもなかなかやめれないようです。
>例えば、寒くて鍋が食べたい日
この例えはなるほどなって思いました。
私も鍋となると一人で食べるのは嫌です。彼の食べたい物があった
時には合わせるようにしたいなって思えました。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 16:29

私は多分耐えられません。



食事って口だけで味わうものじゃないと思うのですね。
見た目・触感・香り・味などなど。
なので、自分にはおいしい食事を出されているとしても、ケーキが目に入ると「ケーキの味」が見た目から少し伝わる(想像するのかな?)ので、ケーキ=食事でない私には一度ならまだしも毎日は耐え難いです。
もしかしたら冬の寒い時にアイス食べてる人を見るみたいなかんじに似てるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い物が苦手な方でしょうか。
目の前にしたら食べれないっていう人もいるんですね。
冬にアイス食べます・・・(汗っ
初詣でアイス食べて、彼にはこんなに寒いのにアイス食べるのって
驚いてました。
やめとけとは言われませんが得意としない人にはびっくりの
行動なんでしょうね。

お礼日時:2009/04/02 16:23

面白い質問なので、参加させてください♪



私も夫が遅くひとりで食事の時には、パンとかケーキとか好きなものを食べてます。
自分の食事が終ってから、夫のための食事を作ってますが、それは当然のことと思っているので苦になりません。
夫も一人の時ぐらい好きなようにしたら、と言ってます。
(一緒に夕食を取るときは一緒のものを食べています)
また、朝は夫は和食、私はパン食と2種類を用意してますが、実家もそうだったため、違和感や面倒はなかったです。

先のご回答にもありましたが、こういうのを気持ち悪いと思う人、一緒の物を食べて欲しいと思う人が多い中、sousousou様の彼氏さんはOKなのですから、よかったですね(^_^)

彼氏さんの了解も取れているし
結婚したら、もっとお互いのビックリ習慣って出てきますし
止めて欲しいと言われたら、それから話し合って妥協点を決めたら済みますし
体調管理もかなり厳密にされているし
年齢とともに体も変わってきますから、いつまでも続けられる習慣ではないかもしれないし
週に1,2度は皆と同じ食事もするとのことだし
当面続けていてもいいのではないでしょうか?

これからも体に気をつけながら、ケーキライフ頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りが遅いと、好きな物を食べられそうですね。
結婚してからのびっくりの習慣にはドキドキですが
私も絶対ケーキでないとというわけではないので
話し合いながら解決していきたいと思います。
ケーキライフ♪私には良い響きです。

お礼日時:2009/04/02 16:20

全然OKだと思いますけど^^



彼は構わないって言ってくれてるんですよね?
彼にも、外食や飲み会に気軽に行けるメリットもありそうですね。
共働きなら家事も折半でしょうから、その分彼の負担も減りますよね。

あ、でも質問者さんが夕食作ってあげるんですよね、偉いと思います。
質問者さんのお弁当と彼の夕食兼で一度に作ってしまえばいいんですし楽ですね。うちの夫だったら、「お前可愛いな~。仕事帰りに買ってきてあげようか?体心配だから、野菜ジュースも飲んでねー。」くらいかな。

ケーキ3つなんて、子供にかかる費用を考えたら、安い娯楽では。私も食べる事が好きだから、そこを削れないって気持ちわかります(笑)昼間がんばって仕事して、一日の終わりに絶対楽しみがあるなんて、素敵じゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も回答者様の旦那様のような感じかもしれません。
ケーキ食べてて可愛いなぁとは言われませが(汗っ
ご飯食べてお腹いっぱいになると、あぁケーキ食べたかったなぁって
思います。
パチスロみたいなことに比べると、そんなに高くなることもないし
認めて欲しいですね。

お礼日時:2009/04/02 16:18

質問の答えになってない気がしますが、私もケーキ大好きなので回答させていただきます。



私も質問者さまに近い感じで、ごはんを食べるくらいならケーキ(甘いもの)を食べたいタイプです。
食いしん坊なので、食事系も好きなのですがケーキは格別です・・・
私は太ってはいませんが全く太らないわけでもないのでケーキの分のカロリーを計算して運動し、食事量を減らしてます。
人と外食のときは基本的に好きなだけ食べます。カロリー気にするのは普段の食事のみです。

独身の頃は朝は食べない、昼は量少なめで野菜たっぷりのヘルシーな食事、
夜はごはんを普通に食べることもありますが、朝昼でカロリーオーバーしていなければケーキ解禁という生活でした。

そんな私が結婚し、主人のために夕飯を作るようになったので(料理はけっこう好きです)
さすがに夕食ケーキのみや一緒にいて食べないというわけにはいかなくなりました。
食べることにこだわりのある私は一緒にいる人が食べないとテンション下がるので主人の気持ちはわかりますので・・・

ちなみに私は昼にケーキを食べるようにして夜は独身時代の昼食のような軽め(お米や揚げ物食べないとか)にしてます。
専業主婦だからできることかもしれませんが・・・
「ごはん(お米)食べないの?」とは聞かれますが、主人の量と違うとか、主人が1品多いくらいは何も言われません。
男女差で食べる量が違うのは普通ですし、同じような食事なら違和感なさそうです。

あと私は自分で作って食べる派なので、「デザート作ったよ」と主人に言っておき
自分は「作ったデザートあるから~」とごはんを少なめにしてデザート多めにします。
甘党の主人もデザートは食べますが、主人は食事中心、私はデザート中心。(タルトをホールで半分とか・・・笑)
これはケーキを食べる癖を許せる人向けですが、少なくとも「食欲ないの?」と心配されません。

食後のデザートを食べる女性を許せない男性はよっぽどの甘いもの嫌いくらいでしょうから、
多分ダメって人は「食事を食べないことが心配」「同じものを食べたい」という理由なんでしょうね。
栄養、カロリー的には昼食・夕食で調整が必要になるでしょうが、量や品数を減らした夕食を一緒にとり、
そのあとにテレビを見たりくつろいでいる時間にデザートとしてケーキを楽しまれることをお勧めします。
それならたいてい「甘いものよく食べるな~」という程度で済むのでは??
彼の性格にもよりますが・・・

本当は健康的な生活が良いのはわかっていますが、お酒を飲む家庭、
煙草を吸う家庭があるように、
各家庭、個人によってライフスタイルがあるのは普通のことだと思います。(合わないと夫婦としてきついですが)
質問者さまも彼の理解を得て、結婚しても健康を損ねない程度に素敵なケーキライフを送れると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに同じです。ご飯でお腹がいっぱいになるなら
ケーキ食べたかったなぁって思います。
でもちゃんと運動や、カロリーを気にしてるんですね。
私はその点は無頓着なので・・・。
実際に生活してみないと分からないことではありますが、
回答者様の生活スタイルは参考になりました。

お礼日時:2009/04/02 16:15

私も28歳既婚女です。

彼と一緒に住んで3年です。
私も夕食はアイス、かりんとう、クッキーなどお菓子が多いです。

帰宅してすぐは、疲れて腹ぺこなので
自分の分を作って食べる気にはなれません。
適当な物でおなかを満たし、元気を取り戻して
帰宅の遅い彼の夕飯を作ります。

彼は、私の食生活を知っているので
「今日はちゃんと食べたの」と聞かれます。
自分のご飯があれば文句はないけど、心配はされます。
逆に彼がそういう食生活をしていたら
心配でやめて欲しいと言うと思います。

私も、痩せているし健康診断にも問題は出ていませんが
今までは若さがカバーしてくれていたんだと思います。
でも、そろそろ無理はきかないお年頃ですよね。。。

母も祖母も、ご飯よりお菓子が好きなので
お菓子好きは血統書付き(笑)ですが、
若い頃は細身で健康だった彼女達も
40歳くらいからコレステロールに赤信号が出たり
体重が増えたりして悩まされています。

将来病気になったら必ず相手に負担をかけるので
結婚したら、将来までの体調管理にも責任があるんですよね。

彼にとってみれば、やはり心配ではあると思います。
私も自分に言い聞かせています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳とともにあまり食べたくないって思うことも
あるかかもしれませんね。
逆の立場なら私も心配に思うと思います。
ヘビースモーカーで、言ってもやめれないようで
自分にも言い聞かせないとだめですね。
まだ結婚してないので考えたことありませんでしたが、
相手の体調管理にも責任があるという言葉重く受け止めました。

お礼日時:2009/04/02 16:13

数日に1回とかならギリギリ許容範囲かも。


毎日だとうんざりしそうです。
「食事を一緒に楽しむこと」が出来ないのはちょっと…。

結婚を決める前に半年とか1年とか、ある程度長期間
「彼女だけ夕飯はケーキ」という生活を試してみた方が無難では?
貴女も一人分の夕飯を作り続ける生活が体験できますし。
(ホント、面倒くさいですよ 笑)

>趣味+食事として考えたら3万ぐらいは大目に見てほしいなって
>思うのが正直な気持ち

貴女のお小遣いの中でのやりくりなら
大目に見てもらえるかもしれませんが、生活費から出すとなると、
そのうち彼の方から「待った」がかかるかもしれませんね。
1ヶ月3万、1年で36万。
旅行に行けちゃいますよ^^;
趣味の範疇で許される金額はせいぜい1万程度では…?
(まあ、お2人の収入にもよりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日だとうんざりですか。
漠然と他の方の意見も聞いて、私が食事を作るのを面倒に
思わなければ大丈夫な感じもしてきました。

年収はそれほど高くはないですが、極端に低いこともないので
私のおこづかい+食費と考えてもらいたなって思います。
確かに旅行にも行けるけど、ケーキ食べたいですね(^-^;)

お礼日時:2009/03/30 12:06

意見を述べる前に、体についての心配ですが、体重と内臓脂肪だけでは体への悪影響はわかりません。


甘いものを食べ続けることで一番心配なのは、骨粗鬆症です。
甘いものはカルシウムをどんどん壊します。
アシドーシス(酸性体質)になると今はよくても、少し年齢が行くといろんな病気を併発しますし、肌も老化が早いです。
一日ケーキ3個というのは、決して多すぎるわけではなく、それくらい食べている人はたくさんいますが、ただ食事を食べずにケーキを食べるのは問題です。


体への心配は置いといて、ご質問の、結婚相手に対してどうか?ということについては、私は別にいいんじゃないでしょうか?という考えです。
誰だって完璧じゃないですから。
止められない癖はありますし、相手がそれでいいと言うなら、いいと思います。
私自身も、つきあっていた彼氏がヘビースモーカーで心配は心配でしたが、それも直せるものではないし、いいと思っていました。
ただ、その彼が、私の食生活(当時、夜中に食べる癖がありました)をどうしても我慢できず、許そうとせず、毎日罵倒されました。
そうなると、私も彼の喫煙を我慢できないという気持ちになりました。
だから、お互いに相手を許せるのならばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い物はカルシウムを壊すっていうのは知りませんでした。
昨年、牛乳欲しさに骨粗相症を測る町の検査をしたことがあるんですが
(くるぶしを機械で挟んで測定)、100%に近い数値で正常でした。
相手が許せないことなら、それを続けるのは難しいですよね。
実際に生活してみないと分かりませんが、参考になりました。

お礼日時:2009/03/30 12:03

男性ではなく、女性、既婚ですが、お邪魔します。



はっきりいって、自分の食べないご飯を作ることほど面倒なことは無いですよ。初めはいいんです。新鮮ですから。
でも、毎日、毎日になると、どっかで食べてきてくるか、買ってきてくれないかなぁ?なんて思うようになっちゃうこともありますよ。

私は専業主婦ですが、夜、友人と遊ぶときなどは「一人分」がどうしても面倒なので、主人に食べてきてもらうとかしてもらってます^^;

それに、結構不経済になりがちだと思います。
少量の材料を買うと、割高だったり、かといって通常の分量買うとあまっちゃったり。。。
生野菜なんかは特に面倒です。

で、彼にしても、今は質問者様から「毎日ケーキが晩御飯なの」と「聞いている」だけだと思います。普通のデートでは食事してからデザートと書かれていたので。
本当に「ケーキだけ」なんて思ってないかもしれませんし、きちんと「ケーキ」だけと理解はしていても、毎日生活していくうちに「ケーキ止めて」とか「やはり一緒のもので食事したい」と思うかもしれません。
甘党の彼でなければ「ケーキ見るのも嫌」になるかもしれませんよ。

「聞く」だけと実際に「経験、体験」してみるのとは大きく違うことがありますから。

彼に言われれば、普通の食事に変更します。というならかまわないと思います。だけど、それでは質問者様が毎日ケーキを食べられなくなります。

私の主人が毎日ケーキで晩御飯と言われたら、絶対断ります。

家庭の食事では、「同じ食卓で、同じもの」を食べながら会話したりしたいからです。
そりゃ「同じ食卓で、同じもの」でなくても会話はできます。
でも、なんと言うか、寂しい気持ちに私はなるのですが。。。
うまく表現ができないですが。。。

彼と生活したうえで、彼の変化にも対応できるなら、初めは(言われるまで)ケーキでも良いのではないですかね?

一度、次のデートの時にでも、普通の食事はしないで、そこのお店にあるデザートのみだけ注文して、それで「晩御飯」としている質問者様の姿を彼に見てもらうのもいいんじゃないですか?(一応実体験ってことで)
そのときの彼の反応を見るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は家族の食事を作る事も多く、お弁当は毎日作っていますので
それほど負担には思ってないのが現状です。
ただ毎日になると面倒になってくるかもしれないですね。
構わないと言ってくれればケーキの夕飯で良いけど、無理って
言われたら合わすことは出来るのでこればっかりは生活してみないと
分からないですね。
外出はケーキセットだけだと私はお腹が空くので、別に頼んで
ましたがケーキセットだけにしてみるのも実体験としては良さそう
ですね。週末やってみます。

お礼日時:2009/03/30 11:55

夕飯にケーキの生活ってどのくらい続けています?


普通の感覚ならいつか必ず飽きると思うのですがねぇ…。

あとそんなに毎日毎日ケーキだと
お誕生日とかクリスマスとか特別な日ってケーキどうするんですか?
ちょっといつもより高級なケーキとか??

うちはわたしが夕飯をあまり食べない生活をここ何年も続けています。
おかずなら数口。ごはんは夜に食べません。
まあうちの旦那はなにも言いませんよ。
自分の為に食事作ってくれて、
自分のおなかが満たされていればいいようですから
わたしの夕飯についてはなにも文句出ません。
といっても普段は帰りが遅いのでわたし(と子ども)と別ですけど。

でもね、自分が食べない夕飯を作るってのは
これが毎日毎日だと正直面倒ですよ。
わたしはそれでも数口食べますし
いまは育児中で旦那の事あまり構ってあげれないから
せめて夕飯くらいはって思って作りますけど…。

彼が耐えきれずにどうこう言ってくる前に、
あなたがそんな生活に耐えられなくなりそうな気がしますが、どうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年ぐらいです。ご飯が飽きないみたいな感覚です。
同じケーキを毎日は私も飽きるかもしれないけど、お店によって
個性があるし新作ケーキも楽しみの一つです。

最初は週に1回とか、今日はケーキだけにするから家族に夕飯いらないよから始まりました。
でもケーキがすごく美味しくて、毎日食べたいなって思うようになって。家族から別に良いんじゃないって言われたのは
すごく食にこだわってる人が早くに亡くなったり、煙草も吸ってない
のに肺ガンになった人がいたりして極論かもしれないけど
食べたい物食べて死ぬならみたいな感じでもう7年になります。

夕飯は帰宅が早い私が作ることもありますが、自分の食事が
言わば買ってくるだけの簡単なものなので今のところは面倒には
なってません。私と家族の食事が違って、違う料理を作れって
言われたら面倒に思うかもしれませんが・・・。
自分のお弁当はどうせ作らなくちゃいけないし、それに関しては
大丈夫そうです。
旦那様が何も言わないと聞いて、彼もそういう感じになりそうって
いうのがつかめました。

お礼日時:2009/03/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています