プロが教えるわが家の防犯対策術!

領収書発行の際に「但し書きは医薬品で」と言われる方がいらっしゃいます。
大半は医療費控除のためだと思われます。

医薬品のみ購入の方にはその通りに書いてお渡ししていますが、医薬品以外のものも買っている方には医薬品分だけの領収書にして出しています。

この但し書きで、たまに医薬品と医薬品以外のものも買われて「医薬品「等」」にして領収書1つでくれ、といわれる方がいらっしゃいます。

「等」という文字をつければ法的には発行して大丈夫なのでしょうか?


あと、バンドエイドなども医薬品としてOKなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

領収書発行法というのがあり「○○等」というあいまいな書き方はしてはいけない、と決まってます。



というのは大嘘で、そんな法律はありません。

領収書は自由な形式で作成できます。
衣料品等でもサル等でもいいのです。

貰った人が医療費控除のために使う際に「これって、医療費以外もはいってるって意味ですよね。内訳を証明できるレシートを見せてください。なければ全額否認です」と言われて困るだけです。

わざわざ、医療費控除にされにくくなるような領収書を請求する人の気がしれませんが、それを教えてあげる義務は貴方にはないので、言われるままに発行したらいかがかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

非常におもしろい文面ありがとうございます(笑)
等が付くとやっぱりあいまいになりますよね。

>教えてあげる義務は貴方にはないので
(笑)そうですね。言われるままに発行します(笑)

お礼日時:2009/03/29 01:06

>バンドエイド<



は「救急絆創膏」なので、医薬品に入るはずです。

私は消費者側ですが、確かに、薬品と一緒にガムとか、ちょっとした物も購入する事があるので、「薬品だけ再計算する」などは面倒だと思い、「品代」と書いてもらっています。
10年近く、このような領収書を提出していますが、この件でクレームもお尋ねもありません。

余談ですが、近くのドラッグストアでは複写式の領収書を発行する際、「宛名、但し書きは空白でいいですか」と聞かれますが、後で書き足す事が出来ないので、こう聞くお店はどうなんだろうって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね~!但し書きが品代でも使えちゃうんですね!
(ガム代も控除の額の一部として通ってしまうという事ですよね?)


複写式の領収書使うところでそういうことをいうお店があるんですね(^_^;照らしあわされてなんだかんだ言われたらこっちが困りますよね(-_-)

お礼日時:2009/03/29 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!