プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の普通為替証書があります。
受取人指定はありません。
現金を受け取る際に、表面の受取人欄記入を法人名と住所、印鑑(社印)で受け取ることができますか?
また可能な場合、受取に行く人(従業員)は代理人の欄に署名が必要なのでしょうか?

ご経験のある方、勤務経験のある方等でご存知の方、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

払戻にしろ、小切手にしろ、法人名だけでは不十分で、代表者名・印も必要とおもいます。

銀行でも、郵便局でも、実際に手続きするのは、社長ではなく経理なのですが、
そういったばあいでも、このようにします。

経理の人は、届出られている代表者名・と代表者印の捺印が押されている書類をもっていけば、その会社の表見代理としてみとめられるからです。

従業員が代理人欄に自分の名前を書く必要はないとおもいますが、
念の為、手続きの際は、郵便局に電話などで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日郵便局に出向いた際に窓口で聞いたのですが、社名と社印でOKといわれました。
あとは受け取る人が身分証明書をもってきてくれと。
まだ聞いただけで換金はしていないのですが・・・・

当方は郵便振替口座に法人口座を持っております。

(郵政とは契約関係です)
その郵便振替口座に入金された、お金を引き出す時でも、契約してる
郵便局に法人名と契約者である自分の名前、印鑑が必要になります。
法人名と社印では、お金の引き出しが出来ません。

ことお金に関しては、郵便局は代理人を立てる場合にも、委任状を必要と
することが多いです。契約者との関係を立証する物などの確認をします。
また、本人確認が以前より厳しくなりました。

普通為替に関しても定額小為替にしても、法人名の下に名前をフル・ネーム
書かされています。そして法人口座の契約者である当方の判を押して
現金化出来る訳です。

質問者の方は委任されて、代理で普通為替の現金化に郵便局に出向くの
ですよね。貴方様の署名と印鑑が当然必要になります。

郵便局によって違いがあるとは思えませんが、管轄の郵便貯金事務センター
に問い合わせてみるといいと思います。
窓口は郵便貯金事務センターの指示に従うことになっております。
窓口担当の職員が知識がないことも多く、再度手続きすることになってるケース
も結構あります。

当方は銀行にも法人口座を持っていますが、他の方の意見同様で、やり方は
変わりません。

この回答への補足

本日換金に行って来ました。
昨日質問した窓口とは違う大きめの郵便局(集配局ではない)に行きましたが、
法人名(住所も)・社印(角印)のみでOKでした。
私の身分証明書すら出しませんでした・・・・・
念のため、尋ねたところ「法人名ならば社印、個人名が入っている場合は個人印」とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方のお礼欄にも書きましたが、窓口ではOKといわれました。
>窓口担当の職員が知識がないことも多く、再度手続きすることになってるケース
>も結構あります。
とのことですが、近日中に換金に行くので、結果を補足欄にでも入れるようにしたいと思います。