プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鵠沼海岸駅を毎日利用しているものですが、なぜ、小田急は藤沢駅で折り返すのにあそこまで時間がかかるのでしょうか?もともとあんなに時間がとってあるのも納得できませんし、遅れていても、最低1分かかるのが理解できません。京急に乗ったとき、京急蒲田で、折り返したときは、数秒でおわって、感動的でした。

A 回答 (5件)

こんばんは。


電車運転士をしており、車両構造の教習も受けております。

>小田急は藤沢駅で折り返すのにあそこまで時間がかかるのでしょうか?もともとあんなに時間がとってあるのも納得できませんし、遅れていても、最低1分かかるのが理解できません。

いえいえ、普通、一組の乗務員が折り返し作業する際は、そんな1分で済ませる事時点でもの凄く大変な事です。
その京急とて、一組の乗務員で折り返し作業を行なう際は、そんな1分でなんか折り返し作業を行なうことは不可能です。
決して、小田急の作業が遅いとか、京急が凄いというのとかは、関係ありません。

折り返し駅に着くと、運転士は「前後切換スイッチ」を前位置⇒後位置に、そしてドアスイッチを開け位置にし、その後、車掌にブザーで「前後切換スイッチ」を切換を切り替えるようにと合図を送ります。
車掌は、その合図を元に車掌は前後切換スイッチを後位置⇒前位置にするのですが、この作業の手順を誤ると、ドアが勝手にしまったりする危険があります。
鉄道車両のドアスイッチ、JRや東急などの最新型はさて置き、
基本的に、この前後切換スイッチの「後位置」または「前位置」でドア回路の開け閉めが出来るになってるので。

上記の乗務員室での前後の切換作業の他、運転士と車掌それぞれ移動し、その上で機器点検をし、運転士はブレーキ試験を行いブレーキ機能の異常の有無をチェックし、その上で発車になります。

小田急の場合、6両編成で120m、10両編成で200mあります。
移動だけでも1分じゃ間に合いません。1分で収めるのが如何に大変か分かっていただけると思います。
だから藤沢駅での折り返し時間が取ってあるのですし、それが正常です。
京急とて、小島新田や新逗子での折り返し作業は3分以上は掛かっていますし、小田急が遅い、京急が早いという事はありません。

ただ、京急蒲田駅での折り返し作業の場合、反対側にもう一組の乗務員が既におり、結果として移動する必要が無い為、折り返し作業が早くて済んでいるのです。
このやり方(通称:二丁ハンドル)も、実は京急だけがやっている訳ではなく、
京王線調布駅での相模原線の折り返し作業や、
朝ラッシュ時の小田急線藤沢駅での一部列車(主に急行のようです)でもやっている事です。
特段に京急が凄い訳でもありません。

「二丁ハンドル」にすれば、質問者様の思う不満は無くせます。
しかし
○ちゃんとブザー合図のやりとりをしないと、事故等の危険がある。
○ダイヤが正常な時は問題無いのですが、もしダイヤが荒れれば担当乗務員が居ない⇒電車が発車できないという問題がある。
○その分、乗務員が多く必要になる⇒人件費の問題
・・・・があるので、折り返し作業が早く済むという利点以上にデメリットの方が多く、やらないのが一般的です。

京急蒲田の場合、空港線ホームが1線しかない為、
京王線調布駅の場合は、本線上での折り返しの為、
滞在時間を取れないためのやむを得ない事情ゆえ、デメリット承知でやっているのです。
    • good
    • 1

京急は他の鉄道会社と違うんですよ。


小田急が普通であって、京急がすごすぎるだけ。
あそこは根本的に違う次元でやってる会社なのです。
なんと説明すればいいか、鉄道運行システム自体が突飛過ぎて、他の会社とぜんぜん違うんですよ。
他の鉄道会社にまねできないんです。

これは鉄道マニアの間では有名な話。
もう少し詳細を知りたければ、京急の個人ファンHPなどを調べれば分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに京急ってすごいですよね。関係ないですけど、新型京成スカイライナもアクロバットな運転をして、京急線内にJRより速く、入ってきてほしいです。また、都営浅草線もこれを見習ってほしいです。

お礼日時:2009/03/28 13:42

乗務員交代の時間がかかるのでは。


同じ乗務員で折り返そうとすると、自然とそのくらいはかかりますよね。
引継ぎなどもあるので、あまり早いとかえって危ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらくですが、京急は乗務員が端から端へ移動して交代するような速さではありません。個人的な推測としては両側に運転士が乗ってるのではないかと思います。そこら辺詳しい方いましたら、教えてください。

小田急はよく、乗務員が走っているのを見かけます。ただ、京急より遅いです。

お礼日時:2009/03/27 22:39

列車種別が異なる列車がほぼ同時に発着するダイヤになっています。


2面3線しかなく、10両編成の急行はJR線寄りの1線しか入ることが出来ないため柔軟な運用ができません。そのため余裕時間を見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余裕時間をみているのはわかりますが、いつも夕方になると遅れて入ってきて、特に接続列車や先にほかのホームに発着する電車があるわけでもないのに、折り返しに最短1分30秒はかかります。
遅れていると、発射ベルを発射の20秒も前に鳴らしたりして、そのことから気をそらそうとしている気がします。

お礼日時:2009/03/27 18:44

京急と他私鉄を一緒にしてはいけません。


普通は折り返しの場合1分はかかりますよ。

京急のアクロバティックな運用は年期が入っています。
先に行った電車を駅間の折返線に待避させて抜くなどは序の口
過去には「普通を反対線(上りなら下り線)に待避させ特急が抜く」なんて他社では絶対にやらない運用していますから。

そういう運用をお家芸として長年やっていますので、折り返し等にもテクニックがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>京急のアクロバティックな運用は年期が入っています
個人的には、いいと思います。これで事故が多発したり、順延が恒常化したりするなら問題ですが、そんなことはないようなので、他社線ももっとこういう事を採用しても、いいのではないかと思います。

お礼日時:2009/03/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!