プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが最近重いんです。
CPUQ6600で、
メモリが2G
HDDが300G

やっぱりメモリをあげれば軽くなりますかね?
どのくらいが良いですか、空きスロット二つです。
HDDも追加したいです。最近はTですか?

A 回答 (4件)

OSはXPでしょうか?


パソコンが最近重いんです。
どのように重いのでしょうか?
タスクマネージャで、何が動いているのか見てみましょう。

PCを軽くする努力をいたしましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2674640.html
izumonさんの回答です。
    • good
    • 0

この辺が参考になるかも



WinXP消してもいいファイルまとめ 削除ファイルまとめ
http://deletable.fc2web.com/delete.html

あ!早い!と感じるWindows XP 高速化
http://www.a-windows.com/
    • good
    • 0

Q6600は動作クロック2.4GHzですね。


が原因かな?

使用アプリケーションシングルタスクようであれば
Quadは2.4GHzのシングルCPUとしてどうさするので。

対策はメモリを4GBにすることかな。
HDDを500GBにすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~
使用アプリケーションシングルタスクようであれば
Quadは2.4GHzのシングルCPUとしてどうさするので。
すいませんが、詳しく初心者なのでわかりやすく教えてください。

お礼日時:2009/04/01 02:45

最近重くなったのなら、望みは大きいですよ。

まずCドライブの掃除をします。HDの残り容量が少ないと処理速度が著しく落ちます。どうしても減らないなら、殆ど使わないファイルを圧縮する機能をWINDOWSが用意していますから、これを使えばかなり楽になります。
その次は msconfig を立ち上げ、スタートアップに登録されている不要と思われるルーチンの立ち上げを阻止します。ソフトの頭にあるチェックを外せばいいのです。何か不具合が出ればチェックを入れれば簡単に戻ります。但し c:\windows にあるソフトはいじらない方が身のためですよ。下手にいじるとコンピュ-タをただのハコにしてしまいます(^_-) その次がデフラグです。これをやる前にディスクチェックを忘れないで下さい。これで驚くほど軽くなる筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!