プロが教えるわが家の防犯対策術!

SEO対策の本を読んでいると、つぎのような表現がありました。

■一度、リンクしてもらったサイトを数ヵ月後ごとにチェックしてみましょう。そのとき、更新もされていない閑散としたサイトだったら、そのサイトとのリンクを見直しましょう。

「リンクを見直す」ということは、つまり、わたしが、そのサイトとのリンクを解除するという意味でしょうか。それとも、そのサイト運営者にお願いして、こちらのサイトにリンクするのもやめてもらうように頼むということでしょうか?

質の悪いサイトからリンクされると、ページランクなどが下がることもあると聞いたことがあるので、リンクをやめてもらうという意味も含んでいるのかなと思いまして。(まあ、やめてもらうように依頼しても、その通りにしてくれるとは思いませんが)

表現からすると、そうじゃなくて、わたしがそのサイトとリンクするのをやめるという意味だとは思うのですが。

初歩的なことだと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

できるだけ定期的にチェックして閑散(管理人さんのご都合で閉鎖なども含め)としたサイト等は

削除した方がいいとされてますね。

相手方に頼むということではないですね。

リンク切れのサイトは出来るだけ早く削除された方が
いいということと理解された方が正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手に頼むのではなく、削除すればいいのですね。
明解なご回答ありがとうございました!