プロが教えるわが家の防犯対策術!

(3)の解答解説をお願いします。
※赤い△は気にしないでください。

「高校数学の問題なんですが、一つどうしても」の質問画像

A 回答 (4件)

既に解答してるだろう。

どこがわかんないんだ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822842.html
    • good
    • 0

No1です。

間違えて(1)の問題に回答しました。失礼いたしました。_(_^_)_orz
    • good
    • 0

f(x)=x^2+kx+1とおくと


0<f(0)=1
なので、0<α、0<βorα<0、β<0
となる

よって、
0<α、0<βの時
|β|<|α|<4|β|→β<α<4β
α<0、β<0の時
|β|<|α|<4|β|→4β<α<β

となります


また、解と係数の関係よりαβ=1なので
0<α、0<βの時
β<α<4β→αβ=1<α^2<4αβ=4
となり、
結局1<x<2に解を持てばいいことになります

f(1)=k+2<0、0<f(2)=5+2kよりもとまります

逆も同様に考えてください
    • good
    • 0

α^2+β^2=(α+β)^2-2αβ=1/4でα+β=-k, αβ=1を代入すればk=±(3/2)になります。

これで与方程式の根は複素数ですが、これでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!